鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

【リンク】将来の為に金融知識を身に付けよう

「なぜ皆さん貯蓄するのですか?」 という問いに対し、
「病気や災害の備え」⇒「老後の生活資金」へと、回答の首位が変わりました。
 

収入は増えにくい、貯蓄がなかなか出来ない、住宅ローンが重たい、年金は貰える分からない・・・、こんなときに頼りになるのは自分です!
 

早い段階から金融(お金)ついて適切に理解、選択することができる知識や判断力(=金融リテラシー)を有し、将来に備える必要があるのは明らかですね。


金融リテラシー

でも、金融(お金)についての知識や判断力って具体的に何でしょうか?

参考になるのが「金融リテラシー・マップ(PDF)」
 ※4分野15項目から成る「最低限身に付けるべき金融リテラシー


金融庁をはじめ、有識者、関係省庁、関係団体で構成されるお偉方が話し合って決めた枠組みです。


少し覗いてみますと、

<家計管理>
 収支管理の必要性を理解する

<生活設計>
 人生の3大資金等を念頭に置きながら、現実的な生活の収支イメージを持つ

<金融分野共通>
 お金の価値と時間との関係について理解する(複利など)

<資産形成商品>
 金融商品のリスクリターンを理解し、自己責任の下で貯蓄・運用することができる
 分散投資によりリスク軽減が図れる
 長期運用には「時間分散」の効果があることを理解
  ※特に資産形成商品項目はリンク通信10号にも記載してますが、リンクが常にお伝えしている内容ですね。

他にも、外部の知見の適切な活用という項目があり、
ここでリンクコンサルティングが思う浮かばないとFP会社としては、失格ですね・・・。



また、データでは「金融リテラシーが高い人=望ましい金融行動を取る」という相関があることも示していますが、

「金融教育を行うべきと思う」 62.4% に対して
「実際、金融教育を受けた人」 8.3% と、


金融教育を学ぶ機会を得るのが難しい状況が浮かび上がります。
学校とかでも学ばないし、都市部で開催されるマネーセミナーもテーマに偏りがある気がしています。


そんな問題点を解消するためにリンクコンサルティングでは、
各分野でマネーセミナーを開催しようと考えており、現在セミナー情報のHPを誠意作成中です。


将来に渡って必要な金融知識を身に付けることができた!
これでお金や老後の不安が少しでも解消した!
リンクコンサルティングの顧客で良かった!


と思って頂けるような取り組みを進めてまいります。人生の伴走者として。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。



経営企画部 鹿子島

インベスターZ

経営企画部の鹿子島です。

リンクコンサルティングには、なんと「漫画」の課題図書があります♪
もちろんFPに関係する内容なのですが、その漫画は「インベスターZ(1~13)」で、投資がテーマになっています。


インベスターZ

ただ、投機的な内容と投資的な内容が混在して進むので、
FPとしては冷静にどっちのことを言っているのか判断をしながら読み進める必要がありますね。


日本人に資産運用がなぜ定着しないのか?
そんな疑問に答えてくれる内容がとっても勉強になります。

・お金ってそもそも何?

・投資はレストラン経営。

・金を掘ったヤツに金持ちはいない。

・日本のマンガがなぜ発展したのか。

・「日本人は投資が下手」はただの思い込み。

・「利殖により金儲けをするのは悪」というイメージが生まれた発端は?
・資産家は恐慌時に生まれる。

他にも「へぇ~」と思わせる内容が続きます。
 
購入当初にサラッと1回読んだのですが、今回はじっくりと2回目を読んでみて気付きが多かったのでブログ記事にしてみました。

自分の資産を増やすためには、日本を元気するためには、投資はやっぱり必要ですね。
またしばらく時間を置いてから3回目を、読んでみたいと思います! 


 ★ リンクコンサルティング「課題図書」  : インベスターZ モーニングKC/講談社

はじめまして。

業務管理部の日吉です。8月下旬からお世話になっています。
1日でも早くメンバーのサポートができるよう、そしてお客様のお役にたてるよう
頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。

写真



















先日テレビで見た「秋刀魚にネコの大根おろし」が可愛くて早速真似して作ってみました。
パパッと適当に作ってしまったのでクオリティは低めですが・・・笑

ネコに気づかず、「いっただっきまーす♪」 とともに普通に食べだそうとするうちの子たちに、
すかさずちょっと待った―」をしてしまいました
箸を止めたかいあり、あっ!ネコだ!と気付き喜んでくれました。そして写真まで撮ってくれました。

食欲の秋。旬のものを美味しく楽しくいただきました。

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール