鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

2016年01月

湘南藤沢市民マラソン2016


FP事業部 兼 経営企画部の鹿子島です。

1月26日(日)に開催された「湘南藤沢市民マラソン」に参加してきました。
距離は10マイル(16km)で、なんと9,200人もの人が参加するマンモス大会です。


コースは江ノ島がスタート会場。134号線沿いを「浜須賀」交差点まで走って折り返します。

給水所ではボランティアの学生さんが応援してくれて、
沿道では見ず知らずのたくさんの人が応援してくれて、(特に江ノ島入口は凄い人)
マラソン大会は一種のお祭りで、楽しくてとてもテンションが上がります。
(つらい練習もマラソン大会を楽しむためと思えば頑張れます!)


○スタート地点はランナーで一杯。号砲から5分経過してやっとスタート。

IMG_8452

○大会のため134号線が交通規制

IMG_8456
○ゴールは江ノ島大橋の向こう側!

IMG_8462

結果は、ネットタイムで1時間21分5秒(5分00秒/kmペース)。

大会終了後は、江ノ島で海鮮丼(昼食)を頂き充実した休日となりました。


○海鮮丼(マグロアボガド丼♪)

IMG_8467

来月はフルマラソンが控えているので、引き続き走り込みたいと思います!

大震災が結んだご縁


宮城県に東北一面積の小さな町の七ヶ浜と言う地名をご存知でしょうか?
七つの浜があるのでこの名前。

東日本大震災で甚大な被害を受けたこの町と自分の住む町の鎌倉七里ガ浜とが名前の似たご縁で2011年以降交流が続いています。

今回は
33回目のボランティアバスとなり、仮設住宅をやっと出られた方々との餅つきでの交流の場となりました。DSC_0002




現地では沢山の準備と差し入れの数々。
そしてこれまでとは全く違った住民の方々のやっとの笑顔に接する事が出来ました。
いよいよ復興への新たなステージに来たようです。
同じ海を持つ鎌倉の者として、 決して他人事とすることが出来ない関わりを持たせて頂いています。




DSC_0014 あとひと月半で5年が経ちます。
 今の東北、
 少しだけですが報告させて頂きました。

 次月以降は仕事のお話もさせて頂きますね~!!

 中里

セミナー参加

FP事業部 津田です。

1月は年末年始とお休みがあったり、所属団体の賀詞交歓会などがあり
FP業務とは異なる動きが多い月です。

そんな中でも意外に良いのが新春セミナーなどが開催されることです。

2つのセミナーに参加させてもらいました。

①某保険会社様主催の新春セミナー

「ディズニーで教わった本当のサービス」
㈲香取感動マネジメント 代表取締役 香取 貴信様

IMG_3184
社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった―そうか、「働くこと」「教えること」「本当のサービス」ってこういうことなんだ! (KOU BUSINESS)











②地域主催での講演会

「マイナスにしない考え方・捉え方」
鎌倉投信株式会社 取締役 資産運用部長 新井 和宏様

IMG_3185投資は「きれいごと」で成功する――「あたたかい金融」で日本一をとった鎌倉投信の非常識な投資のルール














両セミナーとも「ファイナンシャル・プランニングとは」などの内容ではございません。

しかしながらお客様、会社の同僚、家族、友人など人と接するときに重要な、
また今後の活動にもとても良い影響を与えて貰えた刺激的な内容でした。

運よくファイナンシャル・プランナーの仕事に出合え諦めずに続けている好きな仕事です。
まだまだ自分の仕事を好きになる努力をし、情熱とこだわりを持って取り組まねば!と
初心を思い出させて貰えた時間でした。

ランニングコース

ここのところ雪も降り本格的な寒ですね。
私はお休みの日には10㎞走ることにしています。
今回は海岸線コースのお気に入りスポットのご紹介です。

小動神社山門


































由比ヶ浜の海浜公園から稲村ケ崎を超えて鎌倉高校前を過ぎ
小動神社まででちょうど5㎞です。
小動神社の山門を入り階段を上がると社殿があります。
その奥に海に突き出た展望台が今回のお勧めスポット
見晴しがよく手前に腰越漁港を見下ろし江の島が近くに望めます。
海風を感じながら気持ちよーくストレッチするのに最高のスペースです。

小動神社社殿





小動神社展望台からの江の島


































べンチもあるのでお散歩ならお弁当も食べられますよ!
もう一つのおすすめは小動神社の向いの床屋さん。
広く道路に面したお店一面にいろんな植物が飾られてます。
特に多肉植物のオーナメントが素晴らしいんです。
走らなくてもいいから一度お散歩してみて下さい。床屋さん床屋さんの多肉植物1床屋さんの多肉植物2

2月の休日予定(鹿子島)

FP事業部 兼 経営企画部の鹿子島です。
もうすぐ2月ですね! という訳で2月の休日予定です。

<2016年2月分>
 ・3日(水)
 ・7日(日)
 ・13-15日(土-月)※3連休
 ・27-28日(土-日)※連休

上記が確定の休日。
他、アポイントの無い平日に1、2日お休み頂く予定です。


リンクコンサルティングには定休日がありませんので、全従業員でシフト制を組み人のやり繰りをしています。この場合、担当者が休みだからといって仕事が滞ることがあってはいけませんから、情報共有の仕組みも構築しています。


一見大変そうですが、
調整次第で「連休も、休日も、平日も」休めますので、このフレキシブルさが結構気に入っています♪
※10連勤したら4連休も!


しっかり休んで、しっかり働く。
リンクコンサルティングの企業文化です!

リンクマネーセミナー
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール