鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

2016年03月

七里ガ浜桜まつり

春爛漫の候 皆さまいかがお過ごしでしょうか。
鎌倉も多くのところで桜が咲き始め今週末は見ごろとなり各地でお花見が繰り広げられる事でしょう。
そして、自分の住む町七里ガ浜でも恒例の桜まつりが3日の日曜日に行われます。
場所はその名も「七里ガ浜桜のプロムナード」。樹齢40年を迎える12本の桜の木が見事です。
当日は音楽ライブや御餅つき、カフェや野点席をはじめ自治会役員、そしてその仲間たちを中心にイベントを盛り上げます。
5年前の桜まつりは震災の影響で中止になりました。
しかし、その時開催した「心をひとつに」。
東北の復興支援、そして自分たちの街の防災を考えるきっかけとなり、また、宮城県七ヶ浜町との今なお続く交流のきっかけとなりました。
「地域のコミュニティ」何にも勝る力の源です。
是非そんな丘の上の町をのぞきに来てはいかがでしょうか。
楽しい住人達が皆さまを暖かくお迎えしますよ~!!

七里ガ浜桜まつり
4月3日(日) 10:00頃~15:00頃   ※このアバウトさがなんとも良いのです(笑)
場所 七里ガ浜桜のプロムナード
主催 七里ガ浜自治会  協力 七里ガ浜商店会

七里ガ浜桜まつり2016




産後念願の…

こんにちは。
業務管理部の脇田です。

今日はお仕事をお休みさせていただいて運転免許の更新に行ってまいります。
いつも思うのですが、何故運転免許の写真って上手く撮れないのでしょうか…?(´・ω・`)

さてさて。
二俣川まで行くついでに…と、出発を早めてある場所へ。
茅ヶ崎駅南口にある「ら〜めんBuBu」さんです。

image


お店に行くのはかれこれ3年くらいぶり。
学生時代、茅ヶ崎でバイトしていた時は仲間とよく行ったものです。
外観も内装もキレイになっていました!
産前産後本っ当に行きたくて行きたくて…夢にも出るくらい悩まされ続けました。。
しかし、産前は塩分を控えるように医師に言われ、産後はお店がカウンター席しか無いので子どもを抱えては行けないため、ずーっと機会をうかがっていました。
そして遂に…遂にッ!
私の心もお腹も満たす事が出来ました。

image


いつも通りつけめん(あつもり)をオーダー。
女性はサービスで杏仁豆腐が付きます。
本当に大満足のお昼ご飯でした!
開店と同時にお店に入ったのですが、すぐに満席になってしまい、ラッキーでした。
お店には、つけめんの他にもみそラーメンや豚骨ラーメン、土日祝日はしょうゆラーメンもあるみたいです。

茅ヶ崎にいらっしゃる際は是非お立ち寄りください!

さてと。
では運転試験場へ行ってまいります!
講習中幸せすぎて眠くならないか心配なところですが…^_^;

ゆる株主優待生活

FP事業部 兼 経営企画の鹿子島です。

今日は資産運用ネタです。

数週間前に、日本の株式相場が大きく下落したときにこっそりと追加投資をしていました。

キャピタルゲイン目的の株式投資はやらないのですが、株主優待の長期保有を目的とした株式投資はやってまして、保有している株式はすべて外食株です。(笑)


どれくらい、株主優待で食費を賄えるのか、整理してみました♪

<既に持っている株>
・松屋フーズ   年間10枚の「お食事ご優待券」  ※松屋、松乃家等
・大戸屋HD    年間  5枚の「お食事件(500円券)」
・ゼンショーHD  年間 4枚の「お食事ご優待券(500円券)」 ※すき家、ココス等
・吉野家HD    年間20枚の「サービス券(300円券)」  ※吉野家、はなまるうどん等

<今回購入した株>
・すかいらーく    年間 2枚の「優待券(1000円券)」  ※ガスト、バーミヤン、夢庵等
・SFPダイニング   年間 8枚の「優待券(1000円券)」  ※磯丸水産等
・プレナス       年間 5枚の「優待券(500円券)」  ※やよい軒、Hotto Motto等

結構な数の優待券になりました(笑)


ちなみに、優待券を使うとき、支払い額はいつもと変わらず、ちょっと高いメニューを頼むという
「デイリープレミアム」という考え方でやっています。

今回は株式投資の内容でしたが、
あくまで私の資産運用は投資信託を使った長期分散投資がメインです!

 

<ご注意いただきたいこと>

 

この書面は、有限会社リンクコンサルティングの所属金融取引業者である高木証券株式会社において取り扱いのある商品・サービスに関する広告等の配布物と一体化させて、お客様にお渡しするものです。

 

金融商品仲介業者の商号、名称または氏名および登録番号

有限会社リンクコンサルティング   関東財務局長(金仲)495 

 

所属金融商品取引業者等の商号または名称

 商号                         高木証券株式会社

 登録番号                 近畿財務局長(金商)第20

 加入協会                 日本証券業協会

 

髙木証券株式会社の取引に関する重要事項

(1)当資料は投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものです。投資の最終決定はご自身でなさるようお願いいたします。当資料は信頼できると思われる各種データに基づいて作成されていますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。

(2)株式への投資は、価格の変動や発行者の信用状況の悪化等により投資元本を割り込むおそれがあります。信用取引、先物・オプション取引をご利用いただく場合は、所定の委託保証金または委託証拠金をいただきます。また、信用取引ではその損失額が差し入れた委託保証金の額を上回るおそれがあります。国内株式取引の委託手数料は、約定代金に対して最大(税込)1.19664%2,700円に満たない場合は2,700円(現物取引買付および信用取引売買)】になります。株式を募集等により取得する場合には、購入対価のみをお支払いいただきます。外国株式を委託取引により購入する場合は、所定の委託手数料をいただきます。外国株式の委託手数料は国や市場により異なります。外国株式を店頭取引により購入する場合は、購入対価のみをお支払いいただきます。

(3)債券をご購入いただく場合は、購入対価のみをお支払いいただきます。(経過利子をお支払いいただく場合があります)。債券は、市場の金利水準の変動等により価格が変動しますので、損失が生じるおそれがあります。また、発行体の信用状況や財務状況によっても価格が変動し、利金や償還金の支払遅延や不履行となる場合があります。また、倒産等により元本損失が生じる場合があります。

(4)投資信託は、主に国内外の株式や債券を投資対象としているため、基準価額は組み入れた株式や債券の動き、為替相場の変動等の影響により上下しますので、これにより投資元本を割り込むおそれがあります。投資信託はファンドごとに設定された購入時手数料をご負担いただきます。投資信託を保有期間中に間接的にご負担いただく費用として、ファンドごとに設定された運用管理費等(信託報酬等)のほか、運用成績に応じて成功報酬をご負担いただく場合があります。また、換金時に信託財産留保額等が基準価額から差引かれる場合があります。

(5)外国株式や外国債券、外国投資信託への投資は、上記に加え為替相場の変動等により損失が生じる場合があります。また、通貨発行国の国情の変化により投資元本割れや途中売却ができなくなるおそれがあります。

(6)当業者で取り扱う商品等へのご投資には、当該商品等の契約締結前交付書面、上場有価証券等書面、目論見書、お客様向け資料等をよくお読みください。

 商号等:髙木証券株式会社 金融商品取引業者 近畿財務局長(金商)第20     

加入協会:日本証券業協会 髙木証券インターネットホームページ:http://www.takagi-sec.co.jp/

  有限会社リンクコンサルティング H28.2.8


ふじやす食堂

先日の土曜日に藤沢駅北口にあります「ふじやす食堂」に行ってきました!
こちらのお店はいつも行列で仕事のお昼でいくと1時間で戻れるかヒヤヒヤしながら並んで食べていましたが、土曜の14時過ぎとあって並ばずに着席する事ができました。
この日の日替わり丼は「ホタルイカ、しらす、まぐろ」で600円!
美味しいのにお財布にもやさしい丼です。
藤沢では有名なお店ですので、みなさまも行ってみてください。IMG_4747 (2)

いろいろ変わる4月

FP事業部 津田です。

早いものでもう4月。いろいろ変更がありますね。

我々FPに関連した項目としては…

・ジュニアNISA
・三世帯同居のリフォームの減税
・電力の自由化

などが挙げられます。

値上げになるもの、値下げになるものなど色々と変化も大きい時期です。
一度家計の収支の見直しなども良いかもしれませんね!
*ガリガリ君の値上げには驚きました!!

お気軽に声かけください。
リンクマネーセミナー
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール