鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

2016年08月

緑のカーテン

こんにちは。
脇田です。

みなさま、先日からの台風は大丈夫でしたでしょうか?
おケガはございませんか?
お車やおうちは浸水したり、何か物が飛んできてどこか破損したり、強風で何か飛ばされたり壊れたりしてませんか?
何かお役に立てる事があるかもしれませんので、弊社もしくは保険をお預けしている保険会社へ是非何でも小さな事でも問い合わせてみてください。
災害は怖いですが、これを機に「こんなものが保険適用になるなんて思ってなかった」と思われる方や、今入っている保険では対象外であるものを見直すきっかけになる方もいらっしゃいます。

さて、明日から9月ですね!
今年もあと3ヶ月で終わってしまいます。本当早い!
この夏は梅雨っぽくないなーと思っていたら、一気に暑くなりましたね。
暑い一方でゲリラ豪雨の多い夏でした。
そんな夏が始まる頃に、実家ではあるプロジェクトが始まります。
それが…

image


こちら、ゴーヤの緑のカーテンです!
他にアサガオのカーテンもあります!
毎年の楽しみになっています。

数年前のですが、家の中から見るとこんな感じです。

image


緑が光に当たってキレイです!
この緑のカーテンがある事によって、実家は冷房いらずでこの夏過ごしていたようです。
(エアコンが壊れている、というのもあるようですが…)
おまけにゴーヤ食べ放題です。
緑のカーテンをやり始めた当初はゴーヤチャンプルをよく作っていましたが、今ではもう飽きてしまい、自分たちではあまり消費出来ず、家族皆で近所や職場に提供しています。

何かゴーヤのおいしい食べ方がございましたら、是非教えてください!

台風一過

皆さまこんにちは

リンクの中里です。

ここのところ台風があちこちで猛威をふるっておりますが皆さまお変わりありませんでしょうか。
リンクコンサルティングがある大船一帯は排水が悪く、2年前の台風では周囲が水びだし状態となりここ数日心配をしていました。
お陰さまで関東直撃を免れ胸をなでおろしているところです。
ただ、大震災により地盤沈下が激しい東北を爆走していったのでまだまだ心配がつきませんが。

という事で台風一過の本日も七里ガ浜の海を眺めて仕事へ出発です。
数年前まではサーフィンに熱をあげていたのでこの時期はウズウズしてしょうがなかったのですが、今は上記のような心境です。写真は相棒のジムニも入れてみました。10万キロ選手ですがまだまだバリバリ元気です。

DSC_0403











本日最初のお客様はこちら。
おなじみの北鎌倉の明月院様です。
紫陽花の時期とはうって変わって緑鮮やかで静かなたたずまいです。
のんびりと散策するには絶好の時期なのでおすすめですよ~!!

DSC_0412


東京湾横断!

みなさま、こんにちは。
先日、三崎口の先にある小網代ヨットクラブから、千葉県の保田漁港までをセーリングで往復してきました!
image


波乗りやダイビングでいろいろな船に乗ってきましたが、モーターを使わない船には初めて乗りました。
波と風の音だけで進むヨット・・・癒されます。
image


保田漁港に到着後「ばんや」で海の幸を堪能して、小網代へ。
image


往復約6時間のクルージングで優雅な気分に浸れました!
image

貸金業のコンプライアンス研修

皆様こんにちは

FPの澁谷です。

この頃は朝晩はぐっと涼しくなりましたね。
夜は虫の音が秋の気配を届けてくれます。

話変わって
先日、貸金業のコンプライアンス研修に参加してきました。
弊社の業務としては住宅ローンであるフラット35に関する研修です。
超低金利だからか例年より参加者は多いようでした。

コンプライアンス研修は損害保険・生命保険・金融商品仲介業それぞれに行われますが
貸金業法はお金を貸すことに関する規制ですから保険や金融商品とはちょっと視点が違います。
資金需要者(お金を借りる人)を正しく守ることはもちろんですが
正しい貸付をすることが求められます。
ちょっとイメージしにくいですが具体的には例えば反社会的勢力を排除することなどです。

またマイナンバーの取得・保有に関する研修もありました。
皆様は個人番号カードはもう作成しましたか?

新しい規制・制度・法律が出来たり税制の改定があったり毎度毎度覚えることが満載です。

皆様のお役に立てるようリンクメンバー全員日々切磋琢磨していきたいと思います。

山行記録

経営企画部の鹿子島です。

早いもので、真夏の8月も終わろうとしています。
7~8月は凄く暑い日が多いので、少しでも涼を求めて山の上へ逃げてしまいます(笑)

というわけで、7-8月は3回山涼みに行って来ましたので、そのご報告を。

7月31日(日) 南アルプス 仙丈ケ岳(3,033m)
仙丈ケ岳

8月6日(土) 尾瀬 至仏山(2,228m)
尾瀬_至仏山

8月12日(金)~8月17(水) 北アルプス 黒部五郎岳(2,840m)
黒部五郎岳

8月12日(金)~8月17(水) 北アルプス 双六岳(2,860m)
双六岳


今回は天気も良くて景色が良かったのですが、小動物の出会いがたくさんありました。

・仙丈ケ岳では「雷鳥」の親子(親2匹、子5匹)
・黒部五郎岳では「おこじょ」
・双六岳付近では「おこじょ」「雷鳥」の親子(親1匹、子1匹)

「おこじょ」は信じられないくらいすばしっこくて、岩の中に隠れたり、出てきたりと、完全に遊ばれてましたが、何とか激写できました。
おこじょ

夏山シーズンはあと1ヶ月くらい。
あと2、3回は山に登りに行きたいですね。

リンクマネーセミナー
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール