鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

2016年09月

鎌倉駅の改装

皆様こんにちは
FPの澁谷です。

本当に雨ばかりで困ってしまいますね。
野菜は高いし洗濯物は乾かないし鎌倉の観光客も出足が悪いようです。
さて観光客と言えば
鎌倉駅は2017春完成予定で改装されるそうです。
外国人観光客の増加を見込み案内所をみどりの窓口近くに移転したり
13種類の通貨に対応した両替機を設置したりするそうです。

13種類の通貨とは?????????????

1・米ドル
2・豪ドル
3・ユーロ
4・英 ポンド
5・スイス フラン
6・タイ バーツ
7・インドネシア ルピア
8・インド ルピー
9.韓国 ウオン
10・フィリピン ペソ
11・トルコ リラ
12・ブラジル レアル
13・ロシア ルーブル

あと何があったっけ?
つまりは様々な国の方が訪れているということですよね。
まだバスや観光地の案内板のほとんどが英語表記ですがオリンピックに向け
多言語に変わっていくべきです。鎌倉は他の観光地に比べ遅れてます。
という私は英語もぜんぜん話せないのでほぼ声を発せず笑顔と身振り手振りのみで
オモテナシと国際交流してますが・・・・(つまりは道案内だけ)
心を開けば身近に海外の情勢について学ぶ機会があるのかもしれません。
今度 外国の方から話しかけられたら勇気をだして話しかけてみようかしらん(⌒∇⌒)





10月は行事が目白押し

法人営業部の中里です。
本日(9/30)はリンクコンサルティングの年度終わりとなります。
昨年の反動で今年の成績は芳しくなく終えてしまいそうですが、明日からの新年度に向けて各種施策を準備しています。
お客様の頼れる身近なパートナーとして成長できるよう邁進してまいります。
引き続きご愛顧賜りますよう御願いいたします。

そして個人的ではありますが明日からの10月はいつもイベント盛りだくさんです。
自分への応援を踏まえ書き出してみます。

10月1日、2日  弊社津田君も実行委員として活躍している鎌倉オクトーバーフェスト。
こちらに3.11ALL鎌倉としてなみえ焼きそばを販売します。メチャ美味しいので皆さん買いに来てくださいね!!
https://www.facebook.com/OktoberFest.kamakura/

10月3日
茶道裏千家 献茶式 於 円覚寺 お手伝い

10月9日、10日 茶道裏千家淡交会青年部 関東第三ブロック茶会  点心(食事処)担当

10月16日 鎌倉市民駅伝大会 @ 七里ガ浜   監督として、ランナーとして(弊社スタッフも参加予定!!)

10月19日 茶道裏千家 献茶式 於 鶴岡八幡宮 添え釜お手伝い

10月29日 七里ガ浜ハロウィーンフェスティバル  めちゃ本気です。

さて、仕事はいつしましょうか・・・(笑汗)

 https://www.facebook.com/7hwex/

HW


ちゅ〜る

みなさま、こんにちは。
突然ですが、「CIAOちゅ〜る」ってご存知ですか?
ニャンコちゃんがいらっしゃるお宅の方はご存知だと思いますが、ちゅ〜るはニャンコちゃんのおやつです。
これがまた、ニャンコちゃん達を虜にしてしまうスゴイおやつで、インスタ等では日本や海外のニャンコちゃん達が夢中でペロペロしている画像がよくあります。
image


で、わが家のぐっしーちゃんもちゅ〜るを見ると飛んで来て「ちょーだい!ちょーだい!」と必死です。
こんだけニャンコちゃん達を惹きつけるちゅ〜るの成分が若干気になりますが、たまーにご褒美としてあげる分には大丈夫かな。
image


ちゅ〜る食べて満足してゴロンzzz
image

オクトーバーフェストkamakura2016(鎌麥祭)

鎌倉商工会議所 青年部の津田です。
もといFP事業部 津田です。

いよいよ今週末となりましたオクトーバーフェストKamakura2016!

5回目となる今回は鎌麥祭と銘打ち、いろいろな企画が進行中。
リンクメンバーのあの人も出店!、他のメンバーも参加者で会場に!

会場内、津田がどのような衣装でどこにいるかお探しください。

皆様のご来場お待ちしております。

オクトーバーフェスト鎌倉2016場内チラシ1場内チラシ2


新・106万円の壁

経営企画部の鹿子島です。

2016年10月からパートタイマーの厚生年金の加入条件が変わり、新しく106万円の壁ができます!もう、103万円の壁とか130万円の壁とか、日本は壁だらけです(笑)


「厚生労働省(http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/2810tekiyoukakudai/)」

社会保険の定期用拡大


さてこの扶養(壁)の分野ですが、
実はFPや社労士以外では、詳しく知ってる人が少ないのが現状です。


扶養には大きく、
 ・税金(所得税・住民税)
 ・社会保険(年金・健康保険)

という2つの話があって(ここが混乱ポイント)、今回の106万円の壁は社会保険の話です。



今までは、年収130万円以下であれば社会保険料を支払わなくてもOKだったのですが、
「社会保険の適用拡大」の名の下に

・パートやアルバイト先が、従業員 501人以上の企業
・年収106万円以上(月額賃金8.8万円以上)
・学生以外
・雇用期間が1年以上の予定 等

のすべてに該当する方は、勤務先で第2号被保険者になり、給料から厚生年金保険・健康保険料が天引きされます。つまり手取りが減るわけです



でも、改悪かと言われるとそうでもありません。

・厚生年金に入るようになるので、老後の年金支給額が増えます!
・第2号被保険者は、社会保険料を会社と折半なので、現在ご自身で国民年金保険料・国民健康保険料を支
払っている方は、今より保険料が安くなることがあります


ざっくりとですが、
今ご自身で国民年金保険料・国民健康保険料を30,000円/月払っている人が第2号被保険者になると、14,000円/月程度ですむようになる可能性もあります。


夫婦でどのような働き方をすれば世帯年収が上がるのか、一度ご夫婦で相談してみるのも良いですね!



※適用法令等の改正、前提事実や個人状況の違いおよび変化によって、
掲載内容と実際の結果が異なってしまう可能性がありますのでご注意ください。



リンクマネーセミナー
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール