鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

2017年01月

1月を終え

本年初の投稿となります。
こんなタイミングでなんですが皆さま本年もどうぞよろしくお願いいたします。

先ずは酉年がスタートし、リンク関係者の皆さまにおかれては既に大いにはばたいてご活躍の事と思います。
そんな中里も今年は年男という事で皆さまのご期待にそうべく現在思いは大空を駆け巡っております。。
基本はお客様のよきパートナーとなり、スタッフ、関係者の皆さまの補助輪・管制塔的な役割に徹するところが自分にもリンクコンサルティングにも期待されている事だと思います。
本年もあっという間に一ヶ月が経ちましたが、「チームリンク」一丸となり今年も進んで参りますので応援よろしくお願いいたします。

写真は円覚寺での座禅会にもちいる経本です。

IMG_0922



















呼吸を整え、気持ちを一つに。
中里




海外旅行保険

image5

こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

私事ですが年始にお休みを頂き家族でハワイへ行って来ました。家族で海外旅行は初めてでしたので、パスポートを作ること、季節を考えながらの家族分の荷造りと意外と大変でした。

ハワイではトロリーバスでの移動が便利です。
少しの待ち時間ですぐに来ますし、プランによっては乗り放題で利用できます。
私たちが利用していたバスは大きめな長いバスで、窓もなく乗客は進行方向に対し横向きに座る席になっており、外を眺め風を感じながら走行します。
しかしながら、開放感があり走行スピードはそれなりに速く、シートベルトがなく大丈夫かな?というのが正直な感想です。

たまたま乗り込んだトロリーの前の車が急停車し、トロリーが急ブレーキを踏む出来事がありました。年配の方がイスの上で横滑りし、イスの手すりが外れ床に投げ出されてしまいました。前向き乗車ではないので、いざという時足で踏ん張れないのです。床に投げ出されてしまった方は手すりが肋骨に食い込み負傷してしまったご様子でした。手すりが取れてしまうほどの衝撃でしたのでとても痛かったのではと。すぐに運転手さんが会社と連絡を取り、病院へお連れするようでした。私の子どもたちは、たまたま主人がWi-Fiをホテルに忘れてしまったおかけで、乗車中ゲームや携帯を使うこともなくちゃんと前を向いて座っていたので、急ブレーキにすぐに反応しバーを掴みなんとか踏ん張れました。
日本でのことはもちろん、海外での怪我なども不安ですよね。幸い私たち家族はトラブル等何もなく済みましたので加入しておいた海外旅行保険を使用することはなかったのですが、万が一の時の備えは大切ですね。何も無いのが一番ですが、皆さま海外へ行かれる際は海外旅行保険、是非ご検討ご加入下さい。
image6

JAPAN BREWERS CUP 2017

皆さま、こんにちは。
27(金)に、大さん橋で開催されている「JAPAN BREWERS CUP 2017」へ行ってきました。
これは国内外のブリュワーで作られたクラフトビールのコンテストです。

IPA部門では大好きなアメリカのクラフトビールが入賞し、感激で飲み過ぎてしまいました。

28(日)まで開催していますので、ビール好きの方はぜひ遊びに行ってみてください。
98B2E836-F711-4D7D-97F3-3B607949068F

時価と再調達価格

皆様こんにちは
FPの澁谷です。

今回は火災保険のお話です。

新潟県糸魚川市の大規模火災には驚きましたね。
120戸が全焼し被災者生活再建支援法の適用が決まりました。
同法では全焼した場合最大300万円 県・市の上乗せで最大400万円まで支援が受けられます。

でもそれだけでは自宅は再建できませんよね。
ご自宅の火災保険を一度確認してみて下さい。
まずチェックするポイントは加入した時期です。
1998年以前に加入していた場合《時価》で支払われる可能性があります。
《時価》とは その時の価格 つまり年々支払われる金額が下がっていきます。

1998年以降の加入であれば《再調達価格》で支払われる契約が多いです。
《再調達価格》とは 今、同じ構造同じ床面積の建物を建てたらいくらかかるかという価格です。
この契約の場合は保険が終わる時まで金額は下がりません。

今の時期が一番空気が乾燥しています。
春に向け風の強い日も多くなります。

まずは火の用心
気を付けましょうね





おみくじ

皆様おみくじは引かれましたか?
もう早いもので1月も後一週間ですね。

リンクコンサルティングでは各々おみくじを引き今年の運勢を神頼み!(なんて)

気になる結果は…

中里   引いてない!   
津田   龍光明神社       吉
澁谷   鶴岡八幡宮       吉
堀越   鵠沼伏見稲荷神社 末吉
脇田   寒川神社       吉
原     弥彦神社       小吉
武井   鶴岡八幡宮      凶
日吉   引いてない!

こんな運気を持ったメンバー、益々頑張ります!
QRコード
QRコード
プロフィール

有限会社リンクコン...