鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

2018年02月

ご挨拶と医療費控除のお話

はじめまして。法人営業部の鈴木です。

簡単ではありますが、自己紹介をさせてください。

昨年の
7月よりリンクコンサルティングにて法人営業部でアシスタントをしています。直接お会いする機会は少ないかと思いますが、お電話やお手紙でご連絡させていただくことも多いかと思います。プライベートでは、新しい家電が好きで今年はスマートスピーカーやしゃべる電気調理なべを新たに購入し楽しく過ごしています。

 

さて、確定申告のシーズンですが、皆さまはもうお済みですか?私はまだ終わっていません(+_+)我が家では、医療費控除と寄付金控除をする予定です。

 

医療費控除ですが、自己負担10万円を超えるのはなかなかハードルが高いですね。そういう方はセルフメディケーション税制(医療費控除の特例)が使えるかどうか確認してみてください。特定の医薬品を購入し、支払った金額が一定(12,000円)を超えると超えた分について控除が受けられるというものです。ドラッグストアのレシートに目印が付いている場合も多いので、薬を購入された際は捨てずに取っておきましょう。

共働きの方なら収入の多い方が医療費控除を使って、もう一方の方がセルフメディケーション税制(医療費控除の特例)を使うとより節税になるかと思います。

 

弊社では確定申告のお手伝いもしております。分からないことがあればご相談下さいませ。

 


ホットクック



会社の福利厚生制度、どんなものがあるかご存知ですか?

こんにちは。
業務管理部の脇田です。

久しぶりになってしまったので簡単にご挨拶を。
業務管理部の脇田 奈実と申します。
2010年にリンクコンサルティングへ入社。
昨年2017年に念願のFP2級を取得し、AFPになることが出来ました!
趣味は毎日ディズニーのHPを隅から隅まで見漁る事と、週末に1週間分の作り置きをする事。
特技はタイ語を少々と、だいたいのディズニー映画なら挿入歌や主題歌のイントロやセリフを覚えている事。
最近ハマっているものは、スープジャーランチです!
こんな私ですが、主に皆様と接する機会というのはお電話口でしか無いと思いますが、誠心誠意ご対応させていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します。


さて、先日会社の福利厚生を利用して家族でいちご狩りに行ってきました。
20A52680-7752-4AA9-82AD-AE0F7826EE80

神奈川県でいちご狩りと言うと、津久井方面や海老名方面などは有名ですが、今回訪れたのは平塚でした。
平塚も129号線を1本奥に入るといちご園が沢山あります。
私が体験したのは40分7〜8種類食べ放題・練乳おかわりし放題のものでした。
子どもも主人もいちご狩り初体験でしたが、とても楽しんでくれたようです。
もし機会があればもう1〜2回くらい行きたいと思います!


さて、今回はいちご狩りでの福利厚生利用でしたが、皆様はご自分の会社の福利厚生制度を利用した事はありますか?
そもそも、どんな制度があるかご存知ですか?

私は数年前、息子を妊娠している時のつわりが重く、会社を数週間休まなくてはいけなくなってしまった事があります。
そういった時に会社で入っている任意保険からや健康保険から給付を受ける事が出来ました。
その他、慶弔金や各種事業や施設を割引料金で利用したりもします。
社内ではあざといと言われてしまうほどですが(^^;)(笑)
私の主人はそういった制度には疎く、申請をするのが恥ずかしい、申し訳ない、やり方が分からない、面倒だ、と思ってやりたがらない人なのですが、福利厚生制度は私たち勤労者に与えられた権利なので利用しない選択は無いと私は思っています。
ちょっと過激っぽくなってしまったかもしれませんが…。
この制度がより身近に、より活用しやすいものになると良いなと思って今回題材にさせていただきました。

ご自身の会社の福利厚生制度、今一度ご確認してみてください。
そしてぜひ活用してみてください。
ただ、使うだけでなく、この制度が仕事の糧や原動力とよりなって会社に還元出来ると良いなと思いました。

インフルエンザと傷病手当金

皆様こんにちは。
業務管理G 堀越です。

今年はインフルエンザが大流行しており、まだまだ油断できない状況ですね。
私も昨年暮れにインフルエンザAに罹患してしまい、
12月25日~29日まで会社を休む事となりました。

リンクコンサルティングに転職してまだ2年なので有給休暇付与数も少なく、
また昨年は母と妹の手術&入院、知人の突然の逝去と休む事が多かった為、
1月からの新たな付与までに有給休暇が残り1.5日でした。

新たな付与までに何事もなさそうだなぁと思っていたにも関わらず、
年内最終営業週にインフルエンザ罹患で欠勤控除が3.5日分となりました。

これはかなりのダメージでした。が、そこはFP会社。
澁谷FPが傷病手当金を申請したらいいよとアドバイスしてくれました。

傷病手当金は健康保険に加入をしていれば申請可能で、
病気やケガで連続する3日間を含み4日以上仕事に就けなかった場合に申請できます。
詳細は下記URLから確認してみてください。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139

私は12月25日に病院へ行きインフルエンザAで29日までは会社へは行かないようにと診断されました。
ですので傷病手当金の申請対象となります。
給付されるのは4日目以降からで支給額も1日あたりの3分の2となりますが少しでも支給されるのはありがたいです。

申請には専用の申請書を健保協会HPより印刷して、自身が記入する書類と受診した病院と勤務先へ記入を依頼する書類の計4枚が必要となります。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/honbu/g2/cat230/170701/18k_shoute_170701.pdf

病院では診断書代金を支払いました。
今は会社へ記入分の書類を待っている状況です。

有給休暇が無いという皆様もインフルエンザ罹患で無理に出勤されずにお休みして傷病手当金を申請してみてください。
ちなみに国民健康保険加入者の方は対象外となります。

確定申告シーズン

FP事業部武井です。
2月に入り確定申告の季節がやってまいりました。
昨年自宅を購入した方や、医療費を10万以上払った方など対象になります。
昨年、弊社の津田が書いた記事に情報がありますので気になる方はご覧下さい。

確定申告(H29.2.20の記事) http://linkc.doorblog.jp/archives/47870765.html

医療費といえば。。。
年明けに愛猫(もうすぐ14歳)の具合が悪くなり、近くの動物病院に行ってきました。
問診して、熱など測って、、なんともなかったので血液検査をする事になりました。血液検査だけなら1万5000円位。もしMRIも撮るなら3万位と言われ。。。

勿論、まずは血液検査だけにして貰いました。
結果としては、血液検査は全く問題がなくて安心しました。良かったです。色々な意味で。
猫にもストレスかけるし、私のおサイフも痛いし。

病院の窓口を見ると、ペット保険に加入していて「どうぶつ健康保険証」が確認出来れば、保険の対象【以外】の診察料等だけを払えばよい仕組みがあるとか。
保険会社によって仕組みや名称は違うと思いますが、こういう仕組みがあると安心して受診出来ますね。

愛猫はもう14歳なので保険に入れませんが、こういう時、保険って大事だなーと思います。
人間だって、大きな病気をしてからでは入れる保険が限られて来てしまうので、何にもないうちに加入する事が大事だと、改めて思いました。

pet_doubutsu_byouin[1]






教育費

皆様 大変大変 ご無沙汰し 申し訳ありません!!

FPの澁谷です。

実は自宅を建て替えておりもうバタバタです。
38年前に建てた家を解体すするのに片付けたら過去がドドドッーと押し寄せてきました。
実は私は美大出身です。小学校3年から大学4年までずっと油絵を描いておりました。
大量のデッサン・エスキース・油絵・イーゼル・パネル・額縁 などなど・・・・・出てくる出てくる
今となってはゴミ!?!
両親はいったいいくらお金をつぎ込んだのでしょう。
まったくものにならず本当に申し訳ない気持ちです。
ライフプランのなかで教育費は住宅費についで大きな問題です。
子供の将来を考えると削れない費用です。
でももしかしたら過度な期待や見返りを求めないほうがいいかもですね。

結局私が一番よいと感じた作品はなんと小学生の時に書いた静物画でした。
お恥ずかしいですが鑑賞下さいませ。

自分の作品
QRコード
QRコード
プロフィール

有限会社リンクコン...