鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

2018年04月

高座のこころ

こんにちは!
業務管理部の脇田です。

ここ数日暑い日が続いていますね。
明日からはぐずついた天気になるとのこと。
体調管理には気をつけたいところです。

さて、今相模線でこのような広告を見るようになりました、
6CA94891-90C0-4DA9-9457-9F99060F9EB8


何の広告かよく分からず検索。
https://kozanokokoro-samukawa.kanagawa.jp/

私は物心ついた頃から寒川に住んでいますが、本当に寒川大好きなんです!
ちょっとした公園も神社やお寺も、四季折々の姿もとても気に入っています。

そんな地域に貢献するために始めたのがこちら。
43ACBB95-359F-4F58-9EFB-6CBFE39CC011


町政や公共施設に関するアンケートに答える、というものでした。
このお陰で町の広報もよく見るようになりましたし、まだこの事業が始まって1年しか経っていませんが、将来的にこのアンケートの意見が反映されていってほしいなと願っています。

ここ湘南は歴史や風土などアイデンティティを感じやすい地だと思いますが、みなさんは自分の住んでいる土地や人にどれほどの愛情を注いでいらっしゃいますか???

乳がん

みなさま、こんにちは。
業務チーム堀越です。


昨年12月に私の妹は乳がんに罹患し乳腺摘出手術をしました。

乳がんが見つかった経緯は横浜市の乳がん検診を受診し、要精密検査となり乳腺クリニックで精密検査の結果、ステージ0であると診断されすぐに希望の医療機関を紹介してもらえる事になりました。

発見が早期であった為、他部位への転移もなく乳腺だけの摘出となり、術後も経過良好で6月に乳房再建手術となります。

がんは早期での発見がいかに大切かという事を感じました。

妹の加入している生命保険の内容が手厚いものでしたので、
がん診断給付金で300万円、入院給付1日あたり1万円、女性疾病特約入院給付1日あたり1万円、手術費用と、入院に関しては1日あたり2万円給付されています。

入院中は会社も休んでおり傷病手当申請してはいるものの給与支給は3分の2になりますので生命保険で入院手術費用が補填されるのは安心です。
今回病院に対しての実費負担発生はなく、給与補填に対しても十分すぎる保険金が支払われましたが、今後の治療費用や生活を考えると決して十分とはいえないかもしれませんね。

せっかくの貯金を病気で取り崩すより余暇で使いたいですね。





もし姪っ子が音大に行きたいって言ったら

こんにちは。この間、仲間たちとクラッシックコンサートに行ってきました。
サントリーホールの小ホール(ブルーローズホール)だったのですが、さすがサントリーホール!綺麗でした!
もちろんコンサートも素晴らしく、ピアノあり、オペラあり、楽しかったです。

SnapCrab_NoName_2018-2-13_12-50-35_No-00[1]




























人間の体ってすごいですね。まさに体が楽器。
響くような、突き抜けるような、凄い声量でした。

で、ふと思ったのですが、ピアノを習っている私の姪っ子が、もし音大を目指したらどれくらいの費用がかかるのでしょう。。。と思って調べてみました。

小学校は公立(平均年間約32万×6年)192万
中学校も公立(平均年間約48万×3年)144万
高校から音大付属高校!(年間約126万×3年+入学金50万)428万
そのまま私立の音楽大学(年間約200万×4年+入学金60万)860万
ここまでで1,624万

これ以外にも、特別レッスンなどは別途レッスン費用が発生する場合があるそうです。

因みに、教育費データ元は、小学校・中学校は生命保険文化センターのデータ
高校・大学のデータは私が勝手に私立の音大といえばここ!と思っている桐朋学園の2018年度の情報を参考にさせて頂きました。

お金もかかるけど、それ以上に本人の努力がとってもとっても必要な大変な道ですね。
プロの音楽家・声楽家の方々、凄いです。

教育費等データ:生命保険文化センター

祝開店!《 小川売店 》

皆様こんにちは

FPの澁谷です。

今年はあっという間に桜が満開になりましたね
皆様はお花見楽しみましたか?
お散歩に最高の季節に素敵なカフェのご紹介です。
本日、茅ヶ崎鉄砲通りにお客様のお店 《小川売店》がオープンしました。
通りに面して明るく開放的でブルーの高い天井と白いタイルの壁が茅ヶ崎らしい雰囲気です。
テーブル席・スタンド席のほかにちょっとしたパーティができるスペースもあります。
お店の名前《小川売店》は海の家をイメージしたネーミングだそうですよ。
イートインのほかテイクアウトもできるので鉄砲通りのお散歩がてら
自家製レモネード&クレープなんて最高では!?!
(今日はオープンでお客様がいっぱいでクレープの写真撮れませんでした。ごめんなさい

かわいい丸い看板が目印です
小川売店 看板




































通りに面した大きなウィンドウからカウンターが見えます
小川売店 カウンター小川売店 エントランス






































































ランチパーティやお子様連れにいい感じのスペースでした。
小川売店 パーティースペース



















5丁目です
小川売店 ショップカード

リンクマネーセミナー
QRコード
QRコード
プロフィール

有限会社リンクコン...