鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

2018年06月

地震保険改定

6月18日に発生した大阪北部地震で犠牲になられた方、被害にあわれた方々に改めてお悔やみ、お見舞いを申し上げます。約2週間が経ちまだ不便な生活を送られている方も多くいらっしゃるかと思います。一日も早い復興、再建をお祈りします。
さて、リンクコンサルティングではこの春より自分たちの仕事で「地域にどのような貢献できるか」を考え、全てのお客さまに地震に対する補償の必要性をお伝えし、地震保険等に未加入の方へは積極的なご案内をさせて頂いております。
代表者である私も東日本大震災以降宮城県七ヶ浜町という町にご縁を頂き7年間で50回程度の訪問をさせて頂きました。その中でやはり感じたのは生活やお仕事を再建させるには何かしらの纏まった資金が必要です。

人の気持ちに区切りをつけるには果てしなく時間がかかると思いますが住宅などの財産、事業所の復活には保険という力が大きく役立ちます。全てを保険で賄うことは地震立国日本では難しいのですが、「1歩」を踏み出す大きな力となり得ます。
地震関連の補償では「建物や家財、自動車、お怪我に対するもの、または事業が休業せざるを得ない時に補償されるものや生命保険など様々です。

もちろん、災害に対する身の安全や建物の補強などの備えはとても重要です。私も東北で学んだ事を自分の地域に持ち帰れるような気持ちで過ごしております。先日も新聞社の招きで防災の座談会に呼ばれてきました。

https://www.kahoku.co.jp/special/bousai/pdf/20180511_T-01.pdf

河北新報


いつ起きるかわからない大災害、残念ながら自然には逆らえないのが現実です。




先日地震保険料の料率変更が発表されましたしました。
2019年1月からの改定となります。


https://www.jishinhoken.jp/pdf/jishin_hoken_2019outline.pdf#search=%27%E5%9C%B0%E9%9C%87%E4%BF%9D%E9%99%BA+%E6%94%B9%E5%AE%9A+2019%27





先ずはお1人お1人が安全対策をしっかり準備をして頂き、
その先の備えをお考えいただいてはいかがでしょうか。是非ご相談をお待ちします。
リンククンサルティングはきっと皆さまのお役にたてると信じます。
(有)リンクコンサルティング 中里


地震保険

433C527A-2B36-42BE-A9C9-21A60DAA8C2F


皆さま、おはようございます。業務管理部の日吉です。
今日も曇りですね。初めて曇り空の写真を撮りました。最近雨で肌寒かったり夏のように暑かったりしていますが、体調を崩したりしていませんか?

私の話になってしまうのですが、現在賃貸の戸建てのようなテラスハウスに住んでいます。
この会社に入り火災保険のことを考えた時、家を借りた際に火災保険に入った記憶がなかったのです。おかしいなと思い調べたところ、主人の勤務先の会社が賃貸借契約、建物の火災保険に加入はしてくれていました。が、家財保険には加入していないことが発覚。さすがに家財保険まではかけてくれませんよね(^^;
てっきり入っているつもりでおりましたので
気づけて良かったです。週明け出社したら早速、家財保険(地震保険付き)で加入したいと思います。最近地震が多く心配だったのです。

家財保険には加入しても、うちには高価なものは置いてないからと地震保険を控えるお客様も多いのですが、地震大国の日本に住んでいる限り、どこに住んでいても地震の心配はつきませんね。。。

生活再建のための一時金確保のため、万が一の備えとして、ぜひ地震保険への加入をお考えください。

いざというときにお客様をお守りできるよう、弊社は引き続き地震保険への加入をお勧めして行きたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

地震保険(東京海上日動)↓
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/live/jishin/

小さな夢

法人営業部の鈴木です。
梅雨に入り肌寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

先日、一足早い夏休みをいただき、私の小さな夢を叶えてきました。
それは、陸ガメに足を踏まれることです!!

餌やり体験があったので参加してきました。亀って本当にかわいいですね。
子供たちが餌をあげていると我先にと突進してきて、私は足をゴリゴリ踏まれてました。

想像通り硬く、前進するときは石臼のようにグリっと擦りつぶさるような感触でした。
素足を踏まれるのは、思ったよりも痛かったので、二度目は遠慮しようと思います。

私は旅行のために口座内の目的別口座機能を使い家計費と分けています。
金利は普通預金と変わらないですが、目的を決めて管理できるので重宝しています。

目標に向かって、金額が積みあがっていくのは気持ちがいいです。
皆さんも目的別口座を活用してみてください!

ちなみに、私のもうひとつの夢はラクダに手を踏まれることなのですが、まだまだ先の話になりそうです。


長男

マネープランセミナー

みなさん、こんにちは!
業務管理部の脇田です。

関東も梅雨入りし、まちのあちらこちらに咲くあじさいの色が映える季節になりました。
鎌倉はこれからが散策のシーズンとなりますので、是非足を運んで見てくださいね。

さて、先週弊社FPと東京海上日動あんしん生命のLP(ライフプランナー)の女性向け合同セミナーを開催しました。
私は所用で赴く事が出来なかったのですが、FPの予行練習をしている様子を見させていただきました。
当日はいかにお金を蓄えるか、そして殖やすか、という事をFPの経験なども面白おかしく交えながら話をしたそうです。
今回女性向けという事で、女性はライフイベントに大きく左右されやすい事もあり、自分のため・パートナーのために、その時に応じたマネープランを選定する事がカギとなってくるでしょう。
そのための知識を得るためにも、弊社FPに何でもご相談ください。
弊社FPは一人ひとりプライドを持ちながら自身のライフプランを持っており、お金にまつわる成功例・失敗例ももちろんあります。
みなさまの中に、もし実際に失敗してしまっていた方がいらっしゃったとしても、そこから抜け出す経験をもっているかもしれません。
みなさまの抱えている漠然としたお金への不安や迷いを是非お聞かせいただきたいと思います。

ねこもに

みなさま、こんにちは。
業務の堀越です。

わが家のニャンコちゃんも5月で7歳になりました。わが家は室内飼いで外はベランダまでなら出してあげています。

最近の飼い猫事情は室内飼いが多いので、誤って外に出てしまい、迷子になって家に戻ってこれなくなるニャンコちゃんが増えているようです。

そんな中、首輪につけられる発信機とアプリで捜索できる「ねこもに」というものがあるそうです。
その発信機には万が一捜索になった場合の費用を補償する東京海上日動の保険が自動付帯されているそうです。詳細は下記URLをご覧ください。
 https://nekomoni.com/detail/insurance.html
 
いろいろなところで保険はかけられており、いざという時に役に立っているのを改めて認識しました。
IMG_8503


QRコード
QRコード
プロフィール

有限会社リンクコン...