鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

2019年03月

新聞記事ネタ2

みなさま、こんにちは。
業務の堀越です。


先日の新聞に「バイトテロ」被害を補償する保険を4月から東京海上日動が販売するという記事が掲載されていました。

私のSNSはインスタを見ている程度しかないので、実際の「バイトテロ」画像をタイムリーに見たことがありません。
ある記事で読んだのですが、この手の問題が浮上すると学校などでも指導教育がされるため、一定期間は同じような不祥事は発生されないとの事です。ただ、このうような社会現象を目の当たりにしていない世代が成長してくると、同じような不祥事が再発しているそうです。

継続的に指導教育はされてらっしゃるかとは思うのですが、実際の状況を体感しているか否かで事の重要性、影響力をなかなか身近に考えられないのかなと感じます。

なんでも保険をかけて担保する時代になりましたが、
この保険は加入しても使わないように企業側もESの醸成が課題と考えます。

春の絹張山

皆様 こんにちは
FPの澁谷です。
桜の開花宣言がされたとたんに寒いですね。

私は日々、沢山のお客様のライフプランニングや生涯キャッシュフローを作成しています。
本当に10人十色。
何が人生の最優先事項なのか・何が喜びかは全く違います。
FPですから金銭的な目標を達成するためのお手伝いをするのですが最近ちょっと感じていることを書きます。
だんだん金銭的な目標にこだわらないお客様が増えている気がします。
よく物消費の時代からコト消費の時代への変革が起きていると言われますよね。
高い車を買うとか豪華な旅行に行くより、ゆったりした時間を過ごしたいといった感覚でしょうか。
そこで私もゆったりハイキングしてみました。
名越えの切り通しからハイランドに上がり巡礼古道をたどり報告寺。
帰りは平成巡礼道から絹張り山。
絹張り山から鎌倉を見下ろすと海が広々と見え気持ちがいいですよ。
津波を想像するとちょっと恐いけど。
視点と時間の流れ方を変えることも大切だなと感じました。
絹張り山風景


フィデューシャリー・デューティー

FP事業部 津田です。

だいぶ暖かくなり花粉症の私にはキツイ季節となりました。
お会いした時に顔が腫れているのは飲みすぎではなく花粉のせいです。

近年、フィディーシャリー・デューティーと言う言葉を金融機関から聞く機会が増えています。
簡単に言うと『顧客本位の業務運営』をしないさいと言うことです。
詳しくは書きませんが下記のようなことです。
https://www.nttcoms.com/service/nps/column/20180206/

基本原則に沿った活動が出来るよう考えなければ思う今日この頃なのですが
最近取引先と話をしていたところ、あまりにも逆行した提案を受けたのビックリしました。
AIの活用などで金融機関も変革の時期となっております。
今、我々が何をしなければならないのか、どのように動くべきなのか見直すチャンスかもしれません。

3年前に鎌倉商工会議所青年部のビジネスセミナーにご登壇いただいた元鎌倉投信の新井和宏さんの著書『持続可能な資本主義』を読んでいます。
色々なヒントがあり非常に興味深いです。
お勧めの一冊です!
WTBRE1520

健康経営優良法人2019認定

皆さまこんにちは

リンクコンサルティングの中里です。

この度、リンクコンサルティングは日本健康会議より「健康優良法人(中小規模法人部門)」として認定されました。
http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html

昨年より進めてきた社内での朝の体操(これは毎日当番が変わりメニューも日替わりでとても楽しい!!)などの具体的な健康づくりだけでなく、受動禁煙対策、感染予防対策、過重労働対策、メンタルヘルス対策を「仲間のためのチーム」が率先して形にしてくれ、スタッフ皆で取り組んだ成果です。
メンバー個々の目標も定め、週に一度の休肝日設定や、エレベーターを使わない宣言等々様々です。
会社としてはメンバーみんなが心身共に健康であることで個人の成長、そして会社の成長、ひいては地域社会の発展につながるだろうと喜んでいます。

今後平均寿命がグングン上がると言われていますが、いかに健康寿命をのばすかがカギになると思います。
「今を健康に生きる」が未来につながります。「カラダとこころの安らぎ」とても大事な事ですよね。

2019.03.06.193905.-001



初めまして

こんにちは。
皆様初めまして、
FP事業部の井口です。

昨年11月に入社を致しまして、
あっという間に3か月が経ちました。
環境が変わり初めのうちはわからないことがたくさんありましたが、
周りの方に色々と教えて頂き、
少しずつですが新しいことを覚えています。
教えて貰うばかりではなく、
今度は私自身が周りの方に、
何か素晴らしいことができたらなと思っています。

最後に、
先日健康診断の結果が出ました。
『 お酒は少し控えましょう 』
このように記載がありました
私はまず今出来ることとして、
週1日休刊日を作ることに致しました。
無理なく楽しく頑張って行きます。
ちなみに独身です。(T_T)

IMG_4278




QRコード
QRコード
プロフィール

有限会社リンクコン...