鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

2019年07月

イデコ

FP事業部津田です。

最近またイデコの取り扱いについての話題が出ておりました。

2017年に対象者の拡大が行われたのは記憶に新しいことですが、今後企業型の確定拠出型年金に加入している方も個人型の追加が出来るようになるようです。

老後2000万円問題などニュースでも耳にするかと思います。効果的に積立をするのはとても良いことかと個人的には思っております。まずは何の目的で積立をするのか、自身にとってどの金融商品があっているのか、相談してみてはいかがでしょうか?

M銀行さんのホームページにイデコの漫画が載っておりました。目で見て理解するのも良いかもしれません。

マンガでわかるiDeCo

https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/ideco/about/pdf/comic.pdf

 

マンガでわかるiDeCo(個人型確定拠出年金)運用編

https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/ideco/about/pdf/comic_unyo.pdf

 

注意事項など

https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/ideco/about/comic.html
money_tokyo_syouken_torihiki

地域のためのチーム&暑気払い!

以前から弊社朝礼で話題に上がっていました、

国連の開発目標である「SDGs(Sustainable Dvelopment Goals)」。

持続可能な開発のための17のグローバル目標と169のターゲットからなるこの取り組みについて

弊社として何かできないかを考えました。

 

まずは身近な活動として、私たちの暮らすまちの持続的な発展を目指し、大船駅周辺の清掃活動を行いました。

約1時間を2チームで大船小学校、中学校、大船中央病院、消防署と回り災害時の拠点確認をしながらのごみ拾いです。

たばこの吸い殻を多く、缶、ペットボトルなども多数ありました。

蒸し暑い中でしたが皆、額に汗しながら笑顔で行えたことはとても良い経験でした。

※お声掛けいただきました地域のみなさまありがとうございます。

 

弊社では、地域の清掃活動だけでなく、日頃からゴミの排出削減にも努めています。

ペットボトルの使用を自粛し、水筒を持参するように心掛けています。

ペットボトル以外にも事業用ゴミの排出量を意識的に減らすことにより、環境に配慮するだけでなく、

ゴミ処理費用の削減にも貢献できているものと考えています。
持続可能な社会・環境・経済に向けて、私たちはこれからもSDGsの取り組みを率先して行います。



その後は場所を藤沢に移し暑気払い!!

取引会社様もご参加いただき楽しい時間を過ごしました。

そろそろ梅雨明け、リンクコンサルティングも頑張ります!
1
5












































11


朝の体操

リンクコンサルティング 中里です。

弊社が2019年度の健康経営の認証を取得したことは以前にお知らせさせていただいたかと思います。
今日はこの認証取得をきっかけに社内で取り組んでいることをご紹介させていただきます。
それは朝礼内での体操です。
日替わりで朝礼当番が担当するのですが、当初はなにをやったら良いのかと皆悩んでいたのですが今では当番さんがしっかりと考えてきてくれてバラエティ豊かな体操の時間が繰り広げられています。
朝の体操というとどうしても「ラジオ体操」となりがちですが、常にPCとにらめっこの業務の方は肩こり解消や目の疲れに効く体操、股関節を広げる体操、スクワット等々様々です。
IMG_0850







かく言う私が担当の時は「ラジオ体操」にこだわっているのですが、これも英語バージョンや方言バージョンなどを織り交ぜて行っています。例えば東日本大震災以降に宮城県の石巻ラジオ局で生まれた「
おらほのラジオ体操」などは朝から元気をふんだんに与えてもらえます。

皆様の職場、学校、ご家庭などでも一工夫交えたお気軽体操を取り入れてみてはいかがでしょうか。きっと素敵な一日のスタートとなると思いますよ!!

働き方改革

こんにちは。

BPO事業部の岡田です。

 

現在、弊社では事業拡大に伴い、作業のできる方を募集しております。

主な作業内容は、記帳入力、会計ソフトのデータ設定、データ入力です。

 


・テレワークや在宅ワークをしたい

・これまでの経験やノウハウを活かしたい

・短時間の作業をしたい

という方がいらっしゃいましたら

bpo@linkc.com

までお気軽にお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

 

最近、「働き方改革」という言葉を耳にする機会が増えてきており、国をあげて、働き手を増やす施策が行われています。

本事業部でも、そのような流れに沿って、働きやすい、作業しやすい環境づくりを進めております。

皆様のお力を少しでもいただけますと幸いです。

ご応募お待ちしております。

チラシ_page-0001

チラシ_page-0002

スマホアプリを使ってレッツ節約!

こんにちは、BPO事業部 森です。


最近のニュースと言えば

「老後2000万円不足」騒動が記憶に新しいですね。


弊社の朝礼でも話題にあがりました。


その買い物は

【need】~必要~なのか はたまた 【want】~欲しい~なのか

という基準で衝動買いを抑え、節約を試みてはいかがでしょうか
という問題提起がありました。



スーパーで買い物をする時は、カートを使わず手に持てるだけ。
行ったり来たりしないで
一方向にしか進まない。
誘惑ゾーンには近寄らない。

そんな自分ルールを設けていても、ついつい買いすぎてしまうんですよね。
特にお腹が空いていると



そこで


スマホのToDoアプリを買い物として使い、節約をしてみることにしました!


使ってみると案外便利。

わたしが個人的に好きなのは

Wunderlist』 『メモ』To-Do

用途に合わせて使い分けをしています。

ワンダー1




















使い方はいたってシンプル
最初にフォルダも作っておくと便利です。
『お買い物』

次に、リストを作成します
『野菜・果物』『日用雑貨』『乾物・調味料類』
分類をしておくと更に効率よく使えます。
いつものスーパーのフロアごとに分類をしても良いですね。

あとはTo Doに買うものをどんどん追加していきます。
・ブロッコリー
・キュウリ
・レタス
・じゃがいも
・トマト…
思いつく限りの【need】を挙げておきましょう。

ワンダー2




















































次に、冷蔵庫や食品保管の棚卸をします。
ToDoに挙げたものの中で、
まだ在庫がある物をチェックしていきます。
チェックをすると、完了済みの欄に項目が移動しますので、
実際に必要なものだけToDoリスとに残ります。
ワンダー3



















































さて、いよいよスーパーでお買い物です!
ToDoで必要なもの【need】を見ながらお買い物カゴに商品を入れます。
カゴに入れたらチェックをして完了済みへ

わき目もふらず一心不乱に【need】だけを買う!
これで節約もバッチリです。

ワンダー4

















とはいえ…
お買い物って日々のストレスを発散させるイベントでもありますよね。

お休みの前の日には、パーリー気分でプチ贅沢☆
今度の土日は一歩も外に出かけず、撮りためた映画やドラマ三昧を決め込んで、
山ほど食材を買い込んじゃう!

【need】と【want】

バランスのとれた素敵な生活が望ましいですね。

時々ルールを変更したって良いんです。

自分のルール。
自分の人生だもの。

QRコード
QRコード
プロフィール

有限会社リンクコン...