鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

2019年08月

住宅購入

みなさまこんにちは。
業務管理部の脇田です。

実は今住宅購入に向けて行動している真っ只中です。
不動産屋さんに土地や建売を見に行ったり、住宅展示場で色々な間取りやこだわりを見たり。
実際の建物を見るとワクワクするので、毎週末とても楽しく過ごしています!
そんな楽しい中でも、分からない事や無知なことはたくさんあります。

土地と建物を別個で買う時は、住宅ローンが2本必要なのか?
実際の購入の流れと期間はどれくらいなのか?
住宅ローンって何?
変動とは?固定とは?
変動の切り替わるタイミングは?
親族から購入資金の援助があったらどうなるの?
親や配偶者と共同名義になるとどうなるの?
不動産取得にかかる税金は?またそれはいくらくらい?

AFPを取得してても、机上学習のため実際の知識に結びつける必要がありました。
ひとつひとつクリアにして進めたいと思います。

弊社ではCFP・AFPが常駐しており、こういったお悩みにもお気軽にご相談いただけます。
是非気になることがございましたらご連絡ください。

3A4104AB-F22F-47D5-A616-A8D1135C7425

ご報告

みなさま、こんにちは。
業務の堀越です。

わたくしの前回ブログで「2020東京オリンピック」チケット申し込みに関して掲載いたしました。
その結果をご報告させていただきます。

なんと、予選ですが「競泳」チケットが当選いたしました!
当選したのはこの1種目のみですが、
いちばん観戦したかった競技でしたので嬉しいです。

来年が待ち遠しい・・・・・。

pools002[1]


今老後のためにできること

皆様こんにちは
FPの澁谷です。

夏真っ盛り 連日猛暑ですね!

今話題の老後資金2000万円問題を皆様はどう感じていますか?
意外と「それくらいは必要なんだろうなぁ」と思っている方が多いのではないでしょうか?
まず第一歩として、2000万円必要なのかを検証しましょう。
つまり自分が退職後にいくらあったら暮らしていけるのか?どんな生活をしたくていくらかかるのか?
それを算出しないと必要資金はわかりません。
そこで私は家計簿をつけ始めました。
正直 超超超めんどくさい・・・びっくりするほど細々支出しています。
家計簿をつけるのが面倒だから買い物しないという節約モードになりつつあります。
秋には老後の必要生活資金がわかるはずです。
またご報告しますね。
写真は我が家の家庭菜園の収穫です。
今年は長雨から急な猛暑で生育はイマイチです。
これも老後のための自助努力の一つ。技術をあげて年間収穫量アップを目指します。BlogPaint
QRコード
QRコード
プロフィール

有限会社リンクコン...