鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

2019年09月

風邪の予防

こんにちは。
リンクコンサルティングBPO事業部岡田です。

ここ1~2週間で季節はすっかり秋めいてきました。
日によって少し肌寒く感じる日もあります。

季節の変わり目ということで、体調を崩しやすい時期を迎えていますが、
みなさまはどのような予防策をとられていますか。

私は、喉を乾燥させないよう定期的に水分を摂るようにしています。
喉の細菌増殖が、風邪をひく一因のようでして、乾燥していると細菌が増えやすくなるそうです。
飲む頻度ですが、20分に一度水分を摂ると良いそうです。

飲み物の種類は、緑茶がおすすめです。
緑茶には、カテキン(免疫力向上、抗酸化作用)が含まれているので風邪の予防に効果的です。

今年は緑茶をこまめに飲んで風邪を予防してみませんか。

もう一度再確認

こんにちは!
FP事業部の井口です。
前回に引き続き台風の件です。

台風15号から約2週間。
今週末3連休も台風が予報が出ています。

まずご自宅が被害にあってしまった場合、
修理する前に必ず写真を撮っておき、
早急にご自宅の火災保険で対応出来るのか、
保険会社に必ず相談して下さい。
またベランダやお庭などに、
飛びそうなものがありましたら、
天候が悪くなる前に、
飛ばないよう対処しとくといいです。

またこの機会に、
ご家族の連絡を取る方法や、
ご近所の緊急避難場所を再確認しときましょう。

写真




びっくり!台風の爪痕

こんにちは。BPO事業部の森です。

身近なところで沢山の被害が出てしまいましたね。
台風15号

雨風は通りすぎたものの、
真夏日を思わせるような湿気と気温に包まれながら、
来ない電車をひたすら待ちました。

ひとつひとつ安全確認して、
暑い中作業してくれていると思うと
イライラすることもなく・・・

見慣れた光景が変わってしまう程の自然災害
今もなお復旧の見通しがたたない停電被害

次の台風も既に発生しているようです。
どうぞお気を付けください。
IMG_3683IMG_3682

まだまだ夏にご注意

こんにちは。
FP事業部の遠藤です。

まだまだ暑い日が続いております。
最近は台風も立て続けにやってきています。

台風接近や前線通過等、気圧の変化が引き金になってぜん息発作を引き起こす事があるらしいです。
気圧の変化に敏感な人は、気圧が低下すると呼吸器や循環器等の働きをコントロールしている自律神経が刺激されて発作に繋がるとの事です。

対策としては、耳栓をする、耳マッサージを行う、酔い止め薬を服用するといった方法があります。
耳栓は気圧の変化を和らげ、耳マッサージは耳の血流を良くして内耳の気圧センサーや自律神経を整え、酔い止め薬は気圧センサーの働きもしている内耳に効果があります。
耳マッサージは以下のイラストを見つけましたので是非お試しください。

201909060175_box_img1_A

日本科学未来館〜マンモス展〜

E382A9C3-4038-499D-BF9E-EF973B749A0D


おはようございます。業務の日吉です。
先日、日本科学未来館〜マンモス展〜に行ってきました。永久凍土から発掘されたマンモスを見に。子どもの夏休みのレポートのためでもあります。
マンモスがどんな時代に生き、なぜ絶滅したのか。そしてマンモス復活プロジェクト、およそ1万年に人類の前から姿を消したマンモスを、科学技術の力で蘇らせようとする研究が近畿大学で進んでいるということを知りました。
マンモスをはじめ、仔ウマなど数々の冷凍標本が展示されています。

11月4日まで開催されているようですので、ご興味のある方はぜひ足を運んでみてください ♫
QRコード
QRコード
プロフィール

有限会社リンクコン...