鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

2019年10月

夢のマイホーム【資金計画編】

みなさんこんにちは。
業務管理部の脇田です。


私ごとですが、実は今年に入って夢のマイホーム計画を着々と実行しております。
我が家がマイホームを手に入れるまでの実録と、AFP取得者として知識が役に立った事など、この場を借りて書き連ねていければと考えております。

今回は住宅購入前の資金計画についてお話させていただきます!
皆様は住宅を購入する際に身近な人やFPなどにご相談されましたか?
私はたまたまFPに相談できる環境があって気軽に相談することが出来たから、というのもありますが、住宅購入は人生で大きな買い物の一つ––––しっかりと計画を立てて購入を決めたいものです。

私の場合まずCFPの澁谷さんに相談させていただきました。
世帯収入や現在の借り入れ、主な生活費などを元に家計の収支明細表を作成します。
それを元に月々の返済の目安から借入可能額を相談していきます。
借入可能額は今の収入でのMAX額ではなく、余裕のある返済計画について丁寧に説明してくださいました。
例えば毎月20万円稼いでいても、基本給10万・残業代10万だったとして、昨今の働き方改革で会社がNO残業を徹底したら…もし月々の返済を10万円くらいで設定していると家計が破綻してしまいます。。
また持ち家は賃貸と違い、固定資産税などの税金もかかるので「家賃と同等の金額で購入できます」と言われて購入しても、結果家賃以上の負担が必要な事が多いですので気をつけたいです。
固定資産税の評価額は、土地であれば役場に行けば閲覧できますが建物は建築後に鑑定人の方がいらっしゃって査定し、実際の払込案内が来ないと分からないようです。

澁谷さんに相談し、数十年先までの見通しを立てて予算を考える事が出来ました。
弊社での相談をご希望の方は是非ご連絡ください!

健康増進法

みなさま、こんにちは。
業務の堀越です。


突然ですが、私はアンチたばこです(喫煙者様・愛煙家のみなさまスミマセン)。
昼休憩で外食をする際は全面禁煙のお店を選択しています。

事務所の近くにあります「おでんセンター」は以前まで喫煙可能でしたので、
安くて美味しいのですが行けず・・・。
ですが、現在は昼営業のみ全面禁煙となり通っています。

2020年4月からの改正健康増進法完全施行が待ち遠しいです。(喫煙者の方々は大変ですが・・・)


全国の喫煙率が国立がん研究センターがん情報サービスのサイトに掲載されています。

そこに都道府県別の喫煙率もあり、神奈川県はなんと女性の喫煙率が全国3位と高い結果です。
神奈川県男性は41位と男性の全国平均よりも下回っています。

【喫煙率】
 全国平均男性:31.1%  ・  全国平均女性:9.5%
 神奈川県男性:28.2%  ・  神奈川県女性:10.9%

他のデータも掲載されていますのでご興味ある方は下記URLへ。
https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/dl/index.html

リンクの喫煙率をみると男性20%、女性40%で女性の喫煙者が男性よりも多いです。
神奈川県は女性の喫煙率が全国平均より高いというのがわかります。

たばこも嗜好品なので賛否両論ありますが、
美味しい食事とお酒はノンスモークで楽しみたいのが本音です。



まずは逃げよう!!

こんにちはFPの澁谷です。
台風15号19号の被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

毎年のように台風による被害は増大し弊社でも今まで経験したことのない損害請求件数になりました。
何をどう考えていいものやらなのですが一番は自分の意識を変えることだと思いました。

地球温暖化の影響で台風や大雨のリスクは高まる一方です。
最近新聞などで多く目にするのが安全神話が崩れたという記事です。
何となく国や市町村や電力会社がちゃんと安全対策してくれてくれてるから大丈夫と思ってしまいがちです。
大丈夫なのが当たり前だろうという神話を信じてしまいがち。でも違いますよね。
理由は二つ、一つは防災対策の基準となる想定を超えた気象の変化、もう一つは完全にインフラを整備することは今後の財源を考えると不可能だということです。

人は自分の住んでる場所は安全だとか今までは無事だったとか思ってしまう【心のバイアス】が働きます。
まずは警報が出たら避難しましょう。

ちょっと別の話題です。
我が家には松の木があります。祖父の代からあるので樹齢は多分100年以上だと思います。
ずっと思い出なので切りたくないなと思ってました。
でももし台風で折れたらご近所にも迷惑がかかります。
そこで鎌倉消防署に行き 「この松は風速何メーターで倒れますか?」と相談しました。
しかし、そういったデータはないそうです。
次に鎌倉市役所に行き防災上の理由で伐採するよう市から指示されたり、伐採した場合に補助金が受けられたりする制度はありますかと相談しましたがないそうです。ブロック塀とかはありますよね。
悩みどころです。意識を変えて切らねばと考えてたら写真の倒木を見てしまいました。
台風による倒木


消費税アップとキャッシュレス決済

10月となり消費税が10%になりましたね。

FP事業部津田です。

 

同時にキャッシュレス決済に伴う○%還元もスタートここぞとばかりにQRアプリのダウンロードや交通系電子マネーの導入・利用を開始している方も多いかと思います。

 

自分もアプリをダウンロードして設定しましたが結構便利だなと思いました。

先日参加したイベントでも地ビール会社さんがペイペイを入れていただので縁日・イベントでも普及し始めているんだなあと実感。

 

ここで怖いのが使い過ぎ!

現金で行わないのでお金を使っている感覚が薄れる危険があります。

ポイント還元のお得感ではなく、まずは必要なものか、欲しいものなのかを考え賢く付き合っていきたいものです。

家計の見直しの良い機会!一度家計簿にトライしてみてはいかがでしょうか。

3

かながわSDGsパートナー

01_ステッカーデータ











リンクコンサルティング中里です。リンクコンサルティングはこの10月1日より新年度を迎えスタートさせて頂きました。昨年度も弊社とお取引いただいている皆様はじめ関係各所の皆様に大変お世話になり厚く御礼申し上げます。
新たな年度を迎えチームリンクとして皆様と共に成長していきたいと思います。
引き続きのご指南ご愛顧を賜ります様お願いいたします。

そして今年度の取り組みとしてはそれぞれの役割、目標を明確化し事業の発展を目指します。
また、少しでも「自分たちが未来に対してできること」に意識を向けていきたいと考えています。そこで私たちは世界規模での目標に自分たちもコミットし「一人一人ができること」から自分たちの住む世界を持続可能なものになるよう努めます。
昨日は「かながわSDGsパートナー」登録式に参加させていただきました。

まずは本来事業で皆様への貢献できるよう、そして地域のさらなる発展につながるように努めてまいります。

IMG_1378
QRコード
QRコード
プロフィール

有限会社リンクコン...