鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

2019年11月

冬でも脱水症に注意!

つい一昨日まで半袖もアリかな?といった通勤スタイルが信じられないほど
冷たい雨が降りしきる鎌倉から。
こんにちは BPO事業部 森です。突然ですが水分とってますか?

脱水症状といえば猛暑が引き起こす熱中症
というのが身近な例ですが、
実は日々の生活の中で、冬でも脱水症状が出てしまうことがあるそうです。

外気が乾燥し、室内も暖房で乾燥状態
汗をかかないので喉が渇いている自覚がない
冷たい飲み物をグイグイいきたい!という感覚も薄れ
いつの間にか脱水症状になっている
なんてこともあるようです。

乾燥した外気を好むインフルエンザやノロウイルスなどの感染症も
既に流行し始めました。

気づかぬうちに脱水症状になっていて、
感染による発熱や嘔吐が重なってはダブルパンチですね。

こまめに水分補給をこころがけて、
脱水症状に陥らないようにお気をつけ下さいね。

IMG_4046
























もういくつ寝るとクリスマス
弊社スタッフから手作りのハーバリウムを頂きました
おかげ様で我が家のツリー準備はこれでOK
ありがとうYさん!

感染症予防

こんにちは。
FP事業部の遠藤です。

最近寒かったり暖かかったり忙しないですが、
皆様は風邪等ひかれておりませんでしょうか?

先日、鎌倉保健福祉事務所の方に感染症予防対策講習を実施頂きました。
インフルエンザやノロウィルスの感染経路や予防方法等ご教示頂きました。

インフルエンザは飛沫感染のみならず、電車のつり革やドアノブ等普段から触れる物からの接触感染も有りうるとの事です。
来年は東京オリンピックもあるので海外からの輸入感染症も考えられます。

ノロウィルスは冬頃流行し、感染力が強く症状が無くても感染するものです。
お子さんは嘔吐、大人は下痢の症状が出ます。
特異的な治療は無くワクチンは開発中との事。
症状が出たら、嘔吐や下痢が続く場合は水分補給やぐったりする、唇が乾燥する等の場合はすぐに受診して症状を伝えてください。

インフルエンザも冬頃流行し、皆様にも予防接種受けられた方もいらっしゃると思います。
人混みへの外出をできるだけ避けたり、マスク着用、室内は乾燥させず適度な湿度(50%以上)を保ちましょう。発症したと思われたら無理して出勤せずに受診してください。

予防方法としては、どちらも免疫力アップの為に十分な栄養や適度な運動と休息・睡眠をとる事が大事です。

<咳エチケット>
・咳、くしゃみが出るときはマスク着用
・マスクを持っていない場合は、ティッシュや腕の内側等で口と鼻を覆い、周りの人から顔を背ける
・鼻水、痰等を含んだティッシュはすぐにゴミ箱へ
・手の平で咳やくしゃみを受け止めたらすぐに手洗い
・咳をしている人にマスク着用を促す


また、手洗いチェッカーを実施しました。
日頃から適切に手洗いが行えているか、写真のようにブラックライトで見てみました。
普段からしっかり洗っているつもりでも意外に残しがあるのだと分かりました。

E2F0F192-050D-4A72-AAE0-95BEC4052CD6



















皆様も是非参考にしてみてください。

とりとめのない話

A5D3EAF0-90D7-4FF5-A145-E0D1472E77A1


こんばんは。業務の日吉です。
今年も残すところ2ヶ月を切りましたね。
年末に向け慌ただしく過ごす中、体調など崩さないよう皆さまお気をつけください。

今日は私自身のとりとめもない話をしたいと思います。
静岡県から藤沢に引っ越してきて4年半と少し過ぎました。若い頃は地元を出てみたい願望がありましたが、ある程度の歳での他県への引っ越しは正直きつかったです。誰も知り合いがいない地で、最初は寂しくて寂しくて。それでもたくさんの人と出会い、今も出会い続けています。

最近、ある人にものすごく怒られました。
今まで言われたことがなかったことで、自分でも気付いていなかったことでした。はっと気付かされた感じです。私にとって人生初くらいの尋常じゃない怒られ方でした。本気で考えて怒ってくれたんでしょうね。
子どもを叱ることはありますが、この歳になると全力で叱られることなんてないので、私自身をちゃんと見直さないといけないなぁと感じました。
気付かせてくれたその人に、また、そんな人と出会えたことにとても感謝しています。

日吉、まだまだ成長中です。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
QRコード
QRコード
プロフィール

有限会社リンクコン...