鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

2019年12月

いよいよ年末

皆様 こんにちは。
FPの澁谷です。

今日は29日、今年もあと3日となりました。
本年も大変お世話になりありがとうございました。

皆様はどんな年でしたか。
私は公私ともに怒涛のような忙しさで何が何だかわからないうちに1年経ってしまいました。
損保会社は2年連続で自然災害の保険金支払額が1兆円を超えたようです。
気象の激甚化により火災保険料は上げざる負えない状況が続きます。
弊社のお客様でも台風被害に遭われ年内に工事が完了できない方が沢山いらっしゃいます。
改めて心よりお見舞い申し上げます。

来年こそ良い年にしたいですね。
写真は各社のカレンダーです。
AIGと損保ジャパン日本興和は世界の風景です。
あんしん生命はキャラクターのセイメイ君が季節ごとにいろんな衣装で登場します。
日本生命はスヌーピー
セコムは東京オリンピックのキャラクター
オリックス生命はキャラクターのバク君がオリンピックの種目に挑戦してます。
カレンダーをパラパラめくりながら来年は今年より少しでもレベルアップできる年にしたいなと思いました。
一歩一歩づつしか進めませんがより皆様のお役に立てるFPを目指します。

では皆様良いお年をお迎えくださいませ。


BlogPaint


リフォームと税控除

FP事業部 津田です。

今年は9月、10月と大きな台風が来て湘南地区も大きな被害が出ました。

我が家も例にもれず屋根の損傷があり保険のお世話になりました。

 

別件話を進めていたリフォームも始まり台風被害も併せ直してもらっております。

住宅ローンを組んでおりましたがリフォーム費用を乗せ借り換えを行いました。

築40年の自宅ですが増改築等工事証明書を出すことで住宅ローン控除の対象になり+αのメリットが生じました!(返済額は上がりましたが…)

 

住宅ローン控除は税還付の申告ですので215日以降でなくとも申告可能です。

今年住宅を買われた方は下記書類がそろえば1月中にも申告いただけ還付も早く受け取ることが出来ます。

・源泉徴収票

・年末残高証明書

・売買時のファイル(売買契約書等)

国税庁のホームページからも作成できますのでチャックしてみては??

http://www.e-tax.nta.go.jp/
確定申告

高齢者ドライバー事故

リンクコンサルティングの中里です。日々寒さが増しておりますが皆さま体調管理はいかがでしょうか。年末に向けお忙しい日々が続くかと思いますがご自愛ください。
早速ですがリンクコンサルティングではこの度、高齢者による重大自動車事故を無くす取り組みを保険会社の担当支社との連携をして進めることとなりました。リンクの事務所があるこの大船でも7月に悲惨な事故が発生しています。

昨今ニュースで多く出てくる高齢者ドライバーによる被害者、そして悪意無き加害者を減らせればと動き始めました。

具体的には神奈川県警が取り組む「高齢者運転免許自主返納サポート協議会」の推進をし、

免許証を返納すると様々な特典が受けられる仕組みを広げていきます。

もちろんリンクコンサルティングも協議会の会員と認められサービスの提供を始めるとともに鎌倉地域で共に想いを賛同いただく企業を増やしてまいります。

我々が暮らす町、そして我々のお客様が暮らす町。少しでもあんしん安全な街になるよう取り組んで参ります。免許証を返納された方、そして趣旨に賛同いただく企業の皆さまがいらっしゃいましたら是非リンクコンサルティングへお声がけ頂きます様お願いいたします。


IMG_1734

神奈川県高齢者運転免許自主返納サポート協議会

健康目標

こんにちは。

BPO事業部の岡田です。

 最近週末になるとジョギング(たまにウォーキング)をしています。

1時間ほどですが、天気がいい日は、とても気持ちよく走れています。

家から少し離れたところを走ると周りの景色がいつもと違い新鮮さがあります。

IMG_0326
















昨年社内で健康経営の取り組みの1つとして、個人別健康目標を設定しました。

私は「週に4kmジョギングする」を目標としていたのですが、見事に達成できずにいます。

持続可能な目標設定は必要だと思いました。

 目標が達成できない→モチベーションが下がる→目標が達成できないという負のスパイラルから抜け出すため、小さな目標を達成する→モチベーションが上がる→新たな少し大きな目標にチャレンジするに変えていきます。

 そこで、まずは、社内で設定した目標とは別に、個人で「週に2kmウォーキングする」の目標を立て、とにかく目標を達成するよう毎週努めます(自宅と会社の行き帰りで達成するかもしれません)。

『ながら運転』厳罰化

20191202














こんにちは。
FP事業部の井口です。
今年もあと1か月をきりました。
やり残したことはないですか。

今月より車を運転中に、
通話や画面を注視する違反、
『携帯電話使用等(保持)』 1点→3点
上記により交通の危険を生じさせる違反、
『携帯電話使用等(交通の危険)』 2点→6点
になりました。
また『保持』の反則金も、
各車あがっています。

交通事故をなくすためにも、
飲酒運転と同様、
『ながら運転』も今後は、
もっと厳しくなっていくと思います。

ただ歩行者側なども、
『ながら歩き等』しないよう、
お互いがルールを守り、
住みやすい街になっていくといいです。

QRコード
QRコード
プロフィール

有限会社リンクコン...