鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

2020年01月

お雑煮

お雑煮













何かに気付きふと目を開けるといつも見慣れた天井がそこにはあった。

眩い光が私の目の奥に突き刺さり何かを告げようとしていた。

《当選おめでとうございます!先着10名様限定。1,000万円が当たる。
 急いで応募してください。》

 

当選?応募?1,000万円?いったい何が起きているのか暫くの間、
理解できずにいた。

 

これはまさか大金持ちのチャンスが到来したのかな?

でも、身に覚えがない!

本当に1,000万円が当たるのかな?

記載されたURLをクリックした瞬間、

《ご購入が完了しました。振込先は◯◯◯銀行藤◯支店、
口座番号□◯∇□◯∇□です。◯◯日までに44,000円振り込んでください》

 

何?何?何?

振り込む?

44,000円?

何?なんなの?

どうしよう、振り込まなきゃ!

 

こんな感じで迷惑メールの詐欺行為が世の中には出回っています。

皆さん、身に覚えのないメールなどは一呼吸おいてから対処して下さい。

 

しかしながら、年末年始になると迷惑メールも少し落ち着いたように思えます。

きっとメール配信している方達も実家に帰省して、
美味しくお雑煮を食べているんでしょうね。

早く人を欺く行為がなくなる世の中にはなってほしいものですね。

 

最後に、身に覚えのないメールは要注意です!

夢のマイホーム【住まい方選び編】

みなさまこんにちは。
業務管理部の脇田です。

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、今回は脇田家マイホーム実録シリーズ【住まい方選び編】です!
今回の記事はおそらく脇田家の独断と偏見が生じる可能性がありますが、あくまで一意見としてご参考いただければと思います。

住宅を購入する場合選択しなければならない事がいくつもあります。
マンションか戸建てか。
新築か中古か。
実家をリフォームや建て替えするのか。
新築戸建の場合は注文住宅か建売か。

脇田家は、前回のキャッシュフロー(家計の収支明細)をもとに「新築戸建を注文住宅で」と決めました。
・せっかく買うなら新築が良いとの夫婦間共通認識のため。
・子どもの進学や主人と私の実家の位置も考えて、今住んでいる地域から引っ越す事は考えなかったため。
・今住んでいる地域には新築マンションは無いため。
・建売は、建つまでの過程の分からなく、材料や過程、会社自体が分かる所を選びたかったため。
・建売のものを新聞の折込みチラシやインターネットで探したが「コレ!」というものに巡り合えず、間取りにはこだわりたかったため。
これらが理由でした。

注文住宅で建てる事が決まったので、早速住宅展示場へ足を運びました。
実際のハウスメーカー選びに関してはまた次回という事で。

今回は建売住宅に関して自論を述べてしまいましたが、建売には建売の良い所は沢山あると思います。
ただ、建売のメリットがたまたま脇田家に合致しなかっただけなので、住まい選びをする際は選択肢のメリットデメリットをしっかり熟考する事をおすすめいたします!

では、次回は【ハウスメーカー編】にて。

新年に思うこと

みなさま、こんにちは。業務の堀越です。
本年も宜しくお願いいたします。

早いもので2020年になり既に10日過ぎましたね。

昨年から今年にかけて、カルロスゴーン被告の国外逃亡、アメリカによるイランのソレイマニ司令官殺害およびイランによるイラク駐留アメリカ軍拠点報復爆撃と衝撃的な出来事が多く、不謹慎ですがドラマなのかと思う日々で、報道から目が離せまん。

また、昨年9月から続くオーストラリア森林火災の猛威も止まず、自然災害の怖さを改めて感じています。

今年は東京オリンピックが開催され観戦出来る事が待ち遠しいのですが、いつどこで何が起こるかもわからないので、自身で出来る限りの対策といざという時の心構えだけはしておこうと思う新年始まりでした。

三井住友海上火災が傘下にあるMS&ADホールディングスでは企業の防災減災への取組みに応じて保険料を割引く「防災インセンティブ」制度を2020年中に導入する方針である事が新聞に掲載されていました。
逆に対策が遅れている企業へは保険料の値上げも検討するとの事。

これからは、未病や防災等の未然に防ぐ対策を講じる事が優遇されていく時代です。
何か起こった際に役立つ保険ではありますが、保険を使わないよう事前に努める事も求められる世になりますね。
rat-stamp-year2020[1]

QRコード
QRコード
プロフィール

有限会社リンクコン...