鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

2020年02月

玉縄桜咲いてます

玉縄桜は、
神奈川県鎌倉市にある神奈川県立フラワーセンター大船植物園にて
染井吉野の早咲きのもの中から選ばれ育成されたもので、
1990年に品種登録されたサクラの園芸品種である。
「玉縄桜を広める会」によって植樹も行われている。
カタカナで「タマナワザクラ」と表記する場合もある。
山口県などに寄贈されたことがある。
(ウィキペディアより)





こんにちは。
BPO事業部 森です。


右手にトング
左手にゴミ袋

弊社スタッフ全員参加型タウンクリーニングも
恒例行事として定着して参りました。

平日、明るいうちに鎌倉を散歩(?)できるという
私にとっては嬉しいイベントとなっています。

先週のタウンクリーニングは
大船駅観音さま方面
柏尾川のほとりを歩きました。

基本ゴミ拾いなので下を向いて歩いていますが
ふと見上げると
ほんのり夕焼け色に染まり始めた青空をバックに
かわいらしい玉縄桜が咲いていました!

2ヵ月に1度のタウンクリーニング
次はどんな発見があるのか楽しみです

F3813E5D-9719-4368-9716-49089FA4A60F

新しい乳がん検診

こんにちは。
BPO事業部の岡田です。

本日は、乳がん検診についてのお話です。

乳がん検診(マンモグラフィー)は、年々受診率が上がってきているものの、
40代~60代の受診率は50%に届いていません。
30代以下の受診率はさらに低いようです。

受診率が伸び悩んでいる理由として、
・痛い
・見られたくない
・忙しい
といったことが考えられます。

ただ、最近では、マンモグラフィーによる検診以外に「新しい乳がん検診」があるそうです。

先日宅建協会支部講習会のお知らせで聞いた話ですが、
・痛くない
・服を着て検診を受けられる
・病院滞在時間1時間ほどで検査自体は15分ほどで終わる
検診とのことでした。

「新しい乳がん検診」は、現在全国20の病院で受けることができ、鎌倉近辺では、湘南鎌倉総合病院で受診できるようです。

2月17日14時~ 鎌倉商工会議所地下ホールにて、今回ご紹介しました「痛くない乳がん検診」に関する講座があります。
参加費は無料とのことでしたので、ご興味のある方はぜひ受講してみてはいかがでしょうか。
※受講方法などの詳細は、添付画像をご確認ください。


2020.02.13.093856-001_page-0001

新型コロナウイルス対策

こんにちは。
FP事業部の遠藤です。

今巷では新型コロナウイルスがこの冬最大の脅威となっています。
今回の新型は1~2週間程度症状が出ない潜伏期間がある為、SARSよりも速いスピードで拡大する可能性を秘めているといいます。
現状、特効薬もワクチンもない状態なので自分で予防するしかないのです。
基本の予防対策としては以下があります。

・こまめに手洗い
ドアノブや机等公共の場で物に触れたり、飲食する際には必ず手洗い。

・人混みでのマスク着用
マスクは隙間が開かないサイズの合う物を選び、必ず毎回取り替え。

・喉の乾燥予防、うがい
鼻呼吸を心掛け、湿度60~70%を保つよう加湿器も活用。

また、ビタミンDが免疫の働きの調整役として感染防御にも欠かせないようです。ビタミンDを多く含む鮭等の魚介類や干し椎茸(天日干ししたもの)を意識して食べましょう。


ちなみにサージカルマスクは飛沫や接触感染予防、保湿にはある程度有効ですが、完全に菌をガードする事はできません。
アルコールによる手指消毒や手洗い、うがいは普段から徹底して習慣づけておくのが良いです。


逆に全国のインフルエンザ患者数は昨年に比べ激減しているらしいです。新型コロナウイルス対策として、マスクや手洗い、消毒をする人が増えており、インフルの感染抑制にも効果が出ているとの事です。


それから、「マスクを無料送付する」といった詐欺メールも出回っているようです。添付されたアドレスを開くと不正なアプリがダウンロードされたり、詐欺サイトに誘導されてクレジットカードの情報等が盗まれたりする恐れがあるという事です。
実在する保健所からの通知を装うメールもあり、信頼できる送信元に見える場合でも公式サイト等で情報を確認するように気を付けましょう。


souji_mask
QRコード
QRコード
プロフィール

有限会社リンクコン...