鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

2020年08月

水分補給...!!

こんにちは。
FP事業部の遠藤です。

この時期になると毎年言っていますが、、、
暑い...暑すぎる......!!!
猛暑、酷暑、、、暑さの表現って『酷暑』が最上級なんでしょうか...。


突然ですが、私は毎日ポカリスエットを飲んでいます。
今の季節、お風呂上り等にキンキンに冷えたポカリを飲むのが最高なのです。

先日ある記事を見て、面白い事が書いてありました。

今年の夏も日本は気温が高く、地域によっては40℃に迫る場所も...。
加えて、新型コロナウイルス感染症予防でマスク着用の為息のし辛さから熱中症になり易くなっています。
熱中症予防にもポカリは適していますが、一部で「ポカリスエットは水で薄めて飲んだほうが良いらしい」との意見があるようです。
私はそのような事は今までやった事も考えた事もありませんでした。
このような声に対し、製造元の大塚製薬がWEB上で公式に回答しているようです。


Q.ポカリスエットは薄めて飲んでも熱中症対策になりますか?

A.ポカリスエットを薄めてお飲みになることはおすすめしておりません。ポカリスエットは、「水分とイオン(電解質)のスムーズな吸収」を探求し、現在の内容成分に決定していますので、水で薄めてしまうと「水分とイオン(電解質)のスムーズな吸収」が損なわれてしまう可能性があります。

厚生労働省の通達文(職場における熱中症の予防について)や文部科学省の依頼(熱中症事故等の防止について)などに、熱中症を予防するための飲料として、「塩分濃度0.1~0.2%」の飲料が望ましいとされています。

また、公益財団法人 日本体育協会の「スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブック」には、1時間に2リットルなどの多量な発汗を伴う運動中には、「0.1~0.2%の食塩と4~8%の糖分」を含んだ飲料をすすめています。

ポカリスエットは、糖分・塩分ともに、この濃度の飲料です。薄めずにご利用ください。”
(ポカリスエット公式サイト『よくあるQ&A』より)


大塚製薬は「ポカリスエットの糖分や塩分は適切な量なので薄めないでほしい」と明言。
熱中症対策以外でも薄めて飲む事を良しとしない回答をしています。

スポーツドリンクは体内に吸収されやすい成分を研究し、製造されている飲み物なので、薄めずそのまま飲みましょう。


また、同Q&Aには以下のような事も書いてあったので皆様もご注意を。

Q.水分補給として水を飲んでいれば大丈夫ですか?

A.水だけを飲んでいると、体液中の水分とイオンのバランスがくずれ、体液はどんどん薄くなります。すると身体はのどの渇きを止めて、体液が薄くなることを防ごうとします。その上、体液の濃度を元に戻そうとして余分な水分を尿として身体の外へ出してしまいます。その結果、体液の量を十分に回復することができなくなります。このような現象を自発的脱水といいます。”
(ポカリスエット公式サイト『よくあるQ&A』より)


63912_main3

ハザードマップ

こんにちは。

FP事業部 山本藍子です。

7/31の日本経済新聞より。

みなさまはご自宅近くのハザードマップを確認したことはありますか?

今後も予断を許さない状況の中、リスクを事前に把握できるひとつの指標としてハザードマップがありますが、全国主要市区の約4割で改定が終わってないそうです。

原因は2つ。予算と、手続きが煩雑になっているとのこと。ひとつの河川で数千万かかるとか。

先月の九州豪雨では、死者78名、行方不明4名、重傷者7名と、日本列島に大きな爪痕を残しました(2020.7.30現在)

火災保険のご提案に伺うとお客様からよく「近くに川ないから大丈夫」「ハザードマップ見たけど、うちは大丈夫」と言われますが、今後もまた台風発生するでしょうし、こちらが事前にリスクを予測できるほど、自然は甘くなさそうです。

やはり火災保険の補償内容はどんなリスクにも対応できる「オールリスク」でご準備することがベストだと思いました。

リンクコンサルティングには、オールリスクに対応した火災保険のご準備が5社お取り扱いございます。何もない時に保険の内容を確認しつつ、一緒にお話ししながら、ベストな保険を選んでいきましょう!

また時節柄、感染拡大防止には万全を期しておりますが、zoomやフェイスタイムを活用したご案内も可能です。ご不安な方はお申し付けください。

58ADD67E-31B7-44A6-8EFC-9783F81138F9
QRコード
QRコード
プロフィール

有限会社リンクコン...