鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

2020年12月

ゆく年くる年

法人事業部 津田です。

 

今年は新型コロナウィルスの影響でいつもとは違う1年でしたね。

すぐに元通りとはならず、新しい生活に慣れる必要があり、皆我慢の一年だったと思います。

 

“変化”への体性が低い私はなかなか慣れる事が出来ず苦戦の年でした。緊急事態宣言に在宅勤務、子供も休校となり外出自粛。非対面、非接触など変化を上げたら切りがありません。私も公私ともに変化の年となりました。来年はより健康に楽しく過ごせるようにしたいと思います。

 

さて、仕事のお話も。

毎年健康診断を受けられていると思います。こんな気になる数字を聞いたことがあります。

飲酒や運動不足で色々な数字も気になりますが医療関係のお客様から「コレステロール値に気を付けて!」とアドバイスをいただきました。理由は総コレステロール値が100を切るとがんを発症する可能性がすごく高いとの事です。高いのも不安ですが低すぎる事もリスクとなります。

良い加減となるよう気を付けなければ。

 

もし数値が下がって来たら・・・

ご相談ください!

皆様よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。
thumbnail_IMG_1133

人新世とは?

皆様こんにちは!

FPの澁谷です。

今年も残すところあと10日余り、いかがお過ごしですか?
今日は庭掃除をしていて考えたことを書いてみます。
野菜や花を育てていると近年、劇的に気候が変わったと肌で感じます。
8月に咲いていたタマスダレは8月は暑すぎて9月に咲く。
日本水仙は枯れてしまい西洋水仙だけが生き残る。
そして写真のトマトと万願寺唐辛子は12月なのに収穫できる
今年は数年ぶりに台風被害に遭わなかったので紅葉が綺麗に色つきました。
紅葉の赤とトマトの赤が庭を彩る12月・・・やはり変です。

そしてラジオで耳に挟んだ<新人世>という言葉が頭をよぎりました。
<新人世>とは超簡単に説明すると地質学上で人類がハビコッタ時代を言うそうです。
具体的には諸説あるものの18世紀後半産業革命が始まって、その後大量生産大量消費グローバル化が
進み人類が最強の捕食者として地球の隅々まで影響をもたらした時代ということです。
「え!!そんなに地球に影響与えてるかな??」と思いませんか?
確かに気候は変わってきてるけど海を見ると広いし日本は自然豊かな国に見えるしピンとこないのでは・・・・・
必要なのは視点の転換だと気が付きました。
例えば【リンクコンサルティングのFPとして】とか【鎌倉人として】とか普段はとても狭い範囲の一人称でものを
感じ考えてるなと思ったんです。
私には人類としての自分という視点が欠如しているのです。
人類75億人が一人一年に30㎏づつ魚を食べると、海の魚がすべていなくなるとか。
今や地球上の哺乳類の60%が人間が飼育した哺乳類で、35%が人間で、残り5%が野生の哺乳類とか。
バイデン時期大統領はパリ協定に復帰するとか。
SDGsもあり入ってくる情報は激増してます。
まず人類としてにの視点を持って<人新世>から勉強してみようと12月収穫の甘いトマトを食べながら思いました。
12月ブログ写真


暖房器具の電気料金

ブログ用






















こんにちは。

BPO事業部の岡田です。

 

最近すっかり寒くなり、家で暖房器具を使う機会が増えてきました。

私は毎年この時期になると専らセラミックヒーターを使って寒さをしのぎ、寝るときは、ヒーターを切って、代わりに電気毛布を使っています。

 

暖房器具を使っていて毎回気になるのが電気料金。

そこで各暖房器具の1時間あたりの電気代を調べてみました。

 

エアコン 710畳用 約5円~6

石油ファンヒーター 1013畳用 約7円~24(灯油代除く)

電気セラミックファンヒーター 68畳向け 約16円~32

オイルヒーター 810畳タイプ 約14円~32

電気ハロゲンヒーター 約9円~27

電気カーペット 約6円~9

こたつ 約2円~4

電気毛布 約1

※各料金は、使用状況によって変わる場合があります。


私の場合、

13時間電気セラミックファンヒーター(強設定)を使用 32.4円×3時間=97.2

1日7時間電気毛布を使用 1円×7時間=7

1日あたりの暖房器具使用電気料金 97.2+7円=104.2

30日使うとすると、104.2円×303,126

となります。

もう少し電気料金を減らしたいと考えた私は以下対策を行ってみたいと考えています。

1.ヒーターをつけっぱなしにするのではなく、こまめにオンオフをする。
2.ヒーターをつけているときも室温に応じて強弱の設定を変える。
3.電気毛布は弱にして、服を一枚多めに着る。

こうして暖房器具の電気料金を比較することで、いろいろな対策を考えることができました。
皆様はどのような暖房器具をどれくらいの頻度で使われていますか。

『星の王子さま』

8F50941E-B608-43FB-B9B3-942E2F24D634


皆さまこんばんは、日吉です。
朝晩寒くなってきましたね。朝ぬくぬくのお布団から出るのに時間がかかってしまう今日この頃です。

次男の足首の怪我はすっかり良くなり、当初の予定の半分の2か月で完治となりました。バスケの試合にも既に出ております。若いから治りが早かったのか、次男の試合へ出たいという執念なのか。どちらにしても早い復帰となったので良かったです。あとは半年後の抜針手術が無事済みますように。


秋の夜長は過ぎてしまいましたが、読書に
『星の王子さま』はいかがでしょうか。

私は何年か前に子どもが読書感想文を書く際に初めて読みました。少し言い回しが難しいなという印象だったのが正直な感想ですが、今また読んでみようと思っている一冊です。
『星の王子さま』にはたくさんの名言が出てきますが、
いちばんたいせつなことは、目に見えない
という言葉が私は好きです。

紹介サイトを見ると、

人と人とのつながり、人間関係に悩んだ時に

愛することに悩んだ時に

悲しいことにぶつかった時に

日々の生活の中で悩んだ時に効く言葉がたくさん出てきます。すぐに読める内容ですが、様々な捉え方ができます。そして、大人が読むことで自分を振り返ることができ、本当に大切なものを再認識できる本だと思います。読むたびに感じ方が変化するすてきな本です。

と紹介されていました。
『星の王子さま』が伝えてくれた「たいせつなもの」は自分にとっての何なのか、考えてみてはいかがでしょうか。
QRコード
QRコード
プロフィール

有限会社リンクコン...