鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

2021年03月

夢のマイホーム【建具決定編】

こんにちは。
業務管理部の脇田です。

前回記事にて図面が決まり、我が家の理想の住まい方が形になりました。
次はおうちのイメージを作っていきます。
我が家のハウスメーカーさんはショールームに外壁や屋根瓦、建具の見本があり、実際に手に取って見ることが出来たためイメージがしやすかったです。
ただ…決めることが本当に多かった…(><)
外は、外壁・屋根瓦・樋・ベランダの桟・玄関ポーチのタイル・玄関照明・玄関扉・電気メーターのボックス、など。
中は壁紙・床材・窓枠の色・各部屋の扉・各部屋の照明・キッチン・トイレ・お風呂・カーテン・コンセントの数と場所、など。
それらを3ヶ月ほどの間、間取り決めと同じく2週間に1回ペースで打ち合わせしました。
壁紙はサンプルブックがあったのでお持ち帰りさせていただいていました。
壁紙とカーテン、外壁はA4サイズ分しかサンプルが無かったので、実際のイメージが想像できず、同じ施工をした方のInstagramやメーカーのホームページの写真を見ながらイメージを膨らませました。
大変でしたが一番楽しい工程でした。

9F7086A3-C964-41E6-B001-33C7DB070888


ここまでで主な行動と契約手続きについてご紹介したいと思います。

「おうち買うぞ!」
(戸建?マンション?中古?新築?)
 ↓
FP相談
(収支バランスをもとに購入予算決定)
 ↓
ハウスメーカー探し
(木造?鉄骨造?坪単価や口コミなどを見て精査)
 ↓
土地仲介契約
(契約金支払い;後に仲介手数料に充当)
 ↓
土地探し
(駅近?平坦?学校・スーパー近い?水災リスクある?)
 ↓
土地売買契約
(ローン開始!つなぎ融資実行)
 ↓
請負契約
(図面・建具決定し建物の本契約)

家を建てる前にも関わらず、工程が多いことが発見でした。
次はいよいよ建物の工事に入ってまいります。
あまり我々居住者でやる作業は無いのですが、地鎮祭の有無や近隣への挨拶、大工さんへの差し入れ頻度などについても書いていこうと思います!

知らないうちに大きくなる木

thumbnail_image0皆様こんにちは

FPの澁谷です。
春になりましたねぇ。
我が家の桃の花が満開になりました。
桃栗三年柿八年
このことわざは、果樹を植えたら、食べられる実がなるまでに相応の歳月を待たねばならないことから、何事も成就するまでにそれ相応の年月がかかるということをあらわしています。
確かに桃の成長は早いです。

コロナ禍 つみたてNISAなど運用商品を活用した資産形成に注目が集まっています。
私も最近 ご案内する機会が増えました。
あるお客様が運用の理想イメージは「植えた木が知らないうちに大きくなっていた」とお話しくださいました。
素敵な言葉ですよね。
一般NISAの制度が2014年に始まって7年経ちました。
桃や栗なら収穫できるくらい成長し柿が実るくらいの期間です。
確かにコツコツ積み立てていくとお金もちゃんと成長してます。
7年経った実感です。
満開の桃を眺めつつ 成長したお金を思い描くのはFPの性でしょうか
良き春かな




こむらがえり

20206435-85BA-4B4C-8A73-982F0C397282


こんばんは。業務の日吉です。
最近暖かいなぁと感じる日も増えてきましたね。ポカポカした日に歩いていると春の匂いを感じます♫

先日朝方ふくらはぎがつり飛び起きました!
あれなんなんでしょうね。激痛ですよね。
寝起きの悪い私でも一発で起き上がられます。また寝ましたが…笑
私は何年かに一度体験しますが、今回はなぜか数日間軽い痛みを引きづりました(・・;)

調べてみますと、こむらがえりは、主にふくらはぎの筋肉が異常に収縮して、痙攣を起こすことで起こります。ちなみに、こむらがえりの「こむら」はふくらはぎのことを指します。その名の通りふくらはぎに多く起こりますが、足の裏や指、太もも、胸など、体のどこにでも発生するそうです。

原因としてはミネラルバランスの乱れ、冷え、脱水などがあるようです。

マグネシウムやカルシウムが不足すると足がつりやすくなるので、普段の食事で補いましょう。また、足湯やストレッチ、寝る前に1杯の水や白湯を飲むのも良いそうです。

寝る前にお水は飲んでいるので、私の場合は冷えと血流の悪さ、栄養不足といったところでしょうか。

頻繁に起きる人は病気が潜んでいる可能性もあるようなので気をつけましょう。
QRコード
QRコード
プロフィール

有限会社リンクコン...