火災保険をご説明しているときに良く聞かれる質問に

 「地震保険って皆さん入っているんですか?」

というのがあります。


こんな質問に客観的にお答えできるデータが、損害保険料率算出機構のホームページにおいてニュースリリースされました。

神奈川県では、2013年度中に新規契約された火災保険のうち、56.5%が地震保険にも加入。(全国平均58.1%)
10人いたら5~6人が加入している感じですね。

しかし弊社では湘南地域(津波が心配!)の火災保険契約が多いためなのか、地震保険の付帯率は約90%ほどになってます。東日本大震災の発生前後で皆さんの意識が大きく変わったなと実感しています。

神奈川県の過去5年間の付帯率は下記の通りです。
2009年度 46.6%
2010年度 48.3%
2011年度 53.0%  ※2011年3月11日 東日本大震災発生
2012年度 55.6%
2013年度 56.5%
このように、データでも東日本大震災の年に付帯率がグッっと上がっています。


ちなみに、付帯率が一番多いのは被災地でもある宮城県
2013年度中に新規契約された、85.2%が地震保険にも加入しています。


「他の人が加入しているなら、私も加入する。」
というのは、少し違う気がしますが、今後の参考にしてみてくださいね。