多摩大学学長寺島実郎氏を講師にお招きし、
テーマ「日本の社会構造の変化ー藤沢の観光戦略」で行われた講演会に参加して来ました。
藤沢商工会議所青年部主催のため運営側だつたのですが、
多くの方々にお越し頂けたおかげで、
我々の座る席も無いぐらいでした。

講演内容は家計の支出統計を細かく紐解いたり、
IMFの経済見通し、外国為替相場推移、
貿易相手国シェアなど
多くの資料に基づき日本の経済情勢を解説されました。
「日本の貧困化」についての対策として
「サービス産業の高度化」を上げられ、
観光産業の付加価値を高める戦略について
講演内容は移りました。

UberやAirbnbについては「所有から共有へ」の
一例として紹介する、
刺激たっぷりの講演でした。

林雅巳
image