FP事業部 兼 経営企画部の鹿子島です。

先日3連休を頂きまして、わざわざ高知でフルマラソンを走ってきました!

IMG_8656

今年初めてのフルマラソン。
通算では11回目のフルマラソンになります。


高知龍馬マラソンは、県庁前をスタートして有名な「はりまや橋」や「桂浜」「仁淀川」を通過する素敵なコース設定。制限時間は6時間と初心者向けです。

IMG_8659

高知の人は、あたたかくて、おもてなしも凄くて、沿道には応援の人が途切れることはありませんでした。よさこい祭りで使う「よさこい鳴子」での応援も高知ならではですね。
IMG_8675

田舎道でおばあちゃんに「高知に来てくれてありがとうね~」なんて言われて、ウルウルしちゃいます。


そして、地方のフルマラソン大会で楽しみしているのはなんといっても「給食」。

高知龍馬マラソンは特に凄くて、
「きゅうりちくわ」「トマト」「バナナ」「みかん」「ミレービスケット」「かつおめし」「パン」「チョコレート」
「トマトジュース」「ゆずジュース」
など盛りだくさん。

IMG_8684

これでは、フルマラソン走っても体重減らない訳です。。。


厳しかったのは天候。春一番の日で、2月なのに気温は20℃まで上昇。
「4月並み気温のマラソン。高知 龍馬マラソンで10人搬送 熱中症や脱水症か」
というニュースにもなりました。実際倒れてる方もちらほら、救急車も2回すれ違いました。


フルマラソンっていうと、大変でしんどいスポーツというイメージですが、

私にとってフルマラソン大会とは、
「約5時間も楽しめる、走って・飲食して・観光して・地元の人とコミュニケーションできる最高の遊び」という感覚です。

IMG_8734

今回のフルマラソンは、食べて・飲んで・遊んで4時間40分で完走!

これからも旅ランで地方の良いところを見つけに日本各地を巡りたいと思っています。

IMG_8747