皆様こんにちは
FPの澁谷です。

本当に雨ばかりで困ってしまいますね。
野菜は高いし洗濯物は乾かないし鎌倉の観光客も出足が悪いようです。
さて観光客と言えば
鎌倉駅は2017春完成予定で改装されるそうです。
外国人観光客の増加を見込み案内所をみどりの窓口近くに移転したり
13種類の通貨に対応した両替機を設置したりするそうです。

13種類の通貨とは?????????????

1・米ドル
2・豪ドル
3・ユーロ
4・英 ポンド
5・スイス フラン
6・タイ バーツ
7・インドネシア ルピア
8・インド ルピー
9.韓国 ウオン
10・フィリピン ペソ
11・トルコ リラ
12・ブラジル レアル
13・ロシア ルーブル

あと何があったっけ?
つまりは様々な国の方が訪れているということですよね。
まだバスや観光地の案内板のほとんどが英語表記ですがオリンピックに向け
多言語に変わっていくべきです。鎌倉は他の観光地に比べ遅れてます。
という私は英語もぜんぜん話せないのでほぼ声を発せず笑顔と身振り手振りのみで
オモテナシと国際交流してますが・・・・(つまりは道案内だけ)
心を開けば身近に海外の情勢について学ぶ機会があるのかもしれません。
今度 外国の方から話しかけられたら勇気をだして話しかけてみようかしらん(⌒∇⌒)