こんにちは。
実は先日、乳がんの再検査に行ってきました。

昨年の健康診断で3か月後要再検査と言われたのです。
知り合いの内科の先生に相談したところ「まあ、ちょっとでもグレーなら、白って言えない限り、白黒付けるために再検査をするんだよ。」と言われ覚悟を決めて行って来ました。

マンモもエコーもしたのですが、私は乳腺密度が濃い(高濃度乳腺(デンスブレスト)というらしいです)体質と言われました。
日本人に多い体質のようですが初めて聞きました。

デンスブレストとは(メットライフ生命)
http://www.metlife.co.jp/products/cancer/cx/kikitsudukeru/column/voice-006/index-02.html

デンスブレストだとマンモで確認しにくいらしく。
「濃いからね。たぶん大丈夫だと思うんだけど、安心の為に細胞診もしておこうか。乳がん適齢期だし」
と言われ、初めて細胞診もしてきました。

穿刺吸引細胞診(ABC)(北海道がんセンター)
http://www.sap-cc.org/breast/flow.html

まだ結果は出ていませんが、先生はモニターを見ながら「脂肪かなあ・・・」と言ってました。
そういえば6-7年前、40歳頃にも再検査になりましたが、その時言われたのは「加齢だねぇ」でした。。。

まあ脂肪でも加齢でも^^;

今回は自分の体質が分かって良かったと思います。