こんにちは。

先日、うちのネコが13歳の誕生日を迎えました。
(保護猫なので本当の誕生日は分からないのですが、保護した時に生後約1ヶ月だったので、推定誕生日4月生まれという事で。。。)
1492246107234
























人間でいうと60歳後半~70歳頃でしょうか。
ペット保険に加入したい所ですが、既に年齢的に難しいという。。。
1492246479797
























調べたところ、8歳の雑種の猫がペット保険に加入する場合、マイクロチップ割引やインターネット割引を利用したとしても2,140円(月)でした。

参考:アクサダイレクト ねこのきもち保険 
http://pet.axa-direct.co.jp/

ペットと暮らした事がある方は分かると思いますが、ペットが病気になった場合、結構お金かかるんですよね。。。
昨年19歳と半年で亡くなった愛猫も、通院だ薬だで最後は本当にお金がかかりました。でも、出来るだけの事はしてあげたかったし、してあげられたので良かったと。

もう少し温かくなったら年に一度の健康診断をしようと思ってます。
人間も動物も予防が大事ですものね。

目指せ20歳!超えろ20歳!