こんにちは。
毎年、夏になると知人が開催する、巨大西瓜を囲んで飲んで楽しむという「西瓜会」なるイベントがあるのですが、、、参加してきました!
仕事はみんなバラバラなのですが、舞台関係者や音楽・洋服などの仕事をしているフリーランスの方々、仕事にはしてないけれど舞台や音楽などが好き!という方々。楽しいからと誘われてきた方。色々な方々が集まるのでとても話していて刺激的で楽しいです。

参加した方が、次回参加する時は別の知人を連れてきてくれたりして、輪が広がってます。

DSC_0164















今年はオーストリアの舞台関係者の方もいらっしゃって、お話をさせて頂きましたが(もちろん、通訳さんを介して)小さな国なので、歴史的に他の国に支配されたりしてきた。だからアイデンティティーがあやふやになりがち。日本は独自の文化があって素晴らしい。
という意味合いの事を仰ってましたが、私から見ると、いやいやなにを仰る!オーストリアって音楽の都!しっかり素晴らしい文化ある!です。

日本という国がまるっとなくなってしまう(どこかに支配されてしまう)というような考えは想像もできません。戦後生まれだからか。島国で生まれたからなのか(海に囲まれて、海に守られている感。。。)

DSC_0171


























以前、ポーランドのクラクフに行ったとき、美術学校を見学したのですが、案内してくれた方が「自分をしっかり持ってないと、小さい国だからね」「だから音楽とか芝居とかで、ポーランドという国が無い時でも、そうやって母国の歴史を伝えてきたんだ。」という意味の事を仰ってて(この時は通訳さんがいなかったから、ざっくりしか分からなかったけど)という意味の事仰ってたのを思い出しました。

毎日なんとなく忙しくて、なんとなく過ぎてますが、なんか少し色々、想いを思い出したような気がします。

DSC_0165















で!
肝心の西瓜は【長さ:44㎝ 重さ:16キロ】大きい時は25キロになるので、これでも今年は小ぶりだそうです。もちろんしっかり甘い!
この西瓜の何が大変って毎日糖度を図って、一番おいしい時を見極めるのが大変らしいです。
今年も美味しかったです!ごちそうさまです!

ちなみに、両国では今、駅のホームで餃子会が出来るそうです。
ホームに光るちょうちん。
いいねー。

IMG_0081



















IMG_0078