皆様こんにちは。
業務管理G 堀越です。

今年はインフルエンザが大流行しており、まだまだ油断できない状況ですね。
私も昨年暮れにインフルエンザAに罹患してしまい、
12月25日~29日まで会社を休む事となりました。

リンクコンサルティングに転職してまだ2年なので有給休暇付与数も少なく、
また昨年は母と妹の手術&入院、知人の突然の逝去と休む事が多かった為、
1月からの新たな付与までに有給休暇が残り1.5日でした。

新たな付与までに何事もなさそうだなぁと思っていたにも関わらず、
年内最終営業週にインフルエンザ罹患で欠勤控除が3.5日分となりました。

これはかなりのダメージでした。が、そこはFP会社。
澁谷FPが傷病手当金を申請したらいいよとアドバイスしてくれました。

傷病手当金は健康保険に加入をしていれば申請可能で、
病気やケガで連続する3日間を含み4日以上仕事に就けなかった場合に申請できます。
詳細は下記URLから確認してみてください。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139

私は12月25日に病院へ行きインフルエンザAで29日までは会社へは行かないようにと診断されました。
ですので傷病手当金の申請対象となります。
給付されるのは4日目以降からで支給額も1日あたりの3分の2となりますが少しでも支給されるのはありがたいです。

申請には専用の申請書を健保協会HPより印刷して、自身が記入する書類と受診した病院と勤務先へ記入を依頼する書類の計4枚が必要となります。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/honbu/g2/cat230/170701/18k_shoute_170701.pdf

病院では診断書代金を支払いました。
今は会社へ記入分の書類を待っている状況です。

有給休暇が無いという皆様もインフルエンザ罹患で無理に出勤されずにお休みして傷病手当金を申請してみてください。
ちなみに国民健康保険加入者の方は対象外となります。