はじめまして。法人営業部の鈴木です。

簡単ではありますが、自己紹介をさせてください。

昨年の
7月よりリンクコンサルティングにて法人営業部でアシスタントをしています。直接お会いする機会は少ないかと思いますが、お電話やお手紙でご連絡させていただくことも多いかと思います。プライベートでは、新しい家電が好きで今年はスマートスピーカーやしゃべる電気調理なべを新たに購入し楽しく過ごしています。

 

さて、確定申告のシーズンですが、皆さまはもうお済みですか?私はまだ終わっていません(+_+)我が家では、医療費控除と寄付金控除をする予定です。

 

医療費控除ですが、自己負担10万円を超えるのはなかなかハードルが高いですね。そういう方はセルフメディケーション税制(医療費控除の特例)が使えるかどうか確認してみてください。特定の医薬品を購入し、支払った金額が一定(12,000円)を超えると超えた分について控除が受けられるというものです。ドラッグストアのレシートに目印が付いている場合も多いので、薬を購入された際は捨てずに取っておきましょう。

共働きの方なら収入の多い方が医療費控除を使って、もう一方の方がセルフメディケーション税制(医療費控除の特例)を使うとより節税になるかと思います。

 

弊社では確定申告のお手伝いもしております。分からないことがあればご相談下さいませ。

 


ホットクック