421D536A-9AE5-497D-A9D1-7B86D6F39466


みなさまこんばんは。日吉です。
脇田さんの自転車のブログを読み、自転車のヘルメットのお話を少し。
私は4年前に静岡県から引っ越してきました。静岡(沼津)とはいえ街中に住んでおりましたので、子どもたちはあまり自転車に乗る機会がありませんでした。
静岡県民だった私から見ると、神奈川県民は自転車に乗っている人がほんとに多いなぁ、と感じます。それもこちらのママたちは電動自転車が多い!坂道が多いからですかね?普段自転車はほとんど乗らないのですが私も欲しい!笑

引っ越してきた当初、ヘルメットを被って子どもが自転車を走らせていました。大家さんに、偉いねーと言われ、はっと気付いたのですが、こちらではほとんどの子どもがヘルメットを被っていないですね。静岡にいた時は学校から必ず被るように言われ、被らないでいて見つかると注意を受けるので、当たり前のようにヘルメットは被っていました。子どもがヘルメットを被らないで自転車に乗っている方が目立つくらいです。
ですが、皆んな被ってないから被りたくないと言い出し、こちらに来て半年くらいすると我が子も被らなくなってしまいました。

車のシートベルトのように、当たり前のこととして子どもたちに義務づけできたらいいのにな、と感じます。ヘルメットを被ったほうが安全だと周知はされていても、なかなか徹底はされていないのが現状でしょうか。

このブログを書くにあたって調べていたら、厚木市や平塚市などでは自転車乗車用ヘルメット購入費を助成しているようです。
例えば厚木市では、6歳以下の幼児、小学生、中学生、高校生及び65歳以上の高齢者を対象に、ヘルメット購入費の一部を助成しているようです。助成額はヘルメット1つにつき1,000円。(詳しくは厚木市のHPをご覧ください。)

転倒時の怪我の軽減を図るためにも、特に子どもたちのヘルメット着用、徹底されるといいですね。