共働き家庭のイラスト

法人営業部の鈴木です。
肌寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

我が家はいわゆる共働きサラリーマン家庭です。
今日年末調整の書類を会社に提出しました。我が家では、それに加えて医療費控除や、最近ではふるさと納税で確定申告を毎年行っております。


先日、厚生労働省のホームページで「給与所得者の特定支出控除」を見つけました。
これなら、夫や私の資格取得費や図書費も控除の対象になるのではないかと考えています。

ただ、この控除の最大のハードルは給与の支払い者が「勤務必要経費」と認めることなんですよね。
夫にこの控除の存在を伝えた時も、「えー、会社にこんなこと言えないよー」との反応でした。
(自費で毎月のように会社の指示でTOEIC受けてるのに??WHY?)

この控除が多く知られ、実際に対象になるものはしっかりと申告できるようになればいいと思います。

私も、先日のFP資格取得のための図書費、資格取得費を申請してみようかしら。