こんにちは。法人営業部の鈴木です。
すこし寒さが和らいで参りましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は我が家の確定申告の話をさせていただきます。

我が家では毎年確定申告をしています。
というのも、医療費が年に10万円を超えてくるためです。(健康が一番の財産です)
加えて一昨年よりふるさと納税をしています。ワンストップ税制を使って良いのですが、せっかくなので一緒にやってしまいます。

今までは医療控除には領収書の添付が必要でしたが、明細書の添付で済むようになり、本当に楽になりましたねー。明細書は以前はエクセルで作成しておりましたが、今年はダイレクトに国税局のホームページに打ち込みしてみました。どんどん進むので私には合っている方法だと思いました。

また、今年からはパソコンを使わずiPadのみで申告しました。パソコン使わないだけで、随分と心理的なハードルが下がりますね!
印刷はコンビニでする予定です。文明の力って最高です。

 2月に入り税務署も混んできますね。
リンクでは一般的な税のご相談も承りますので、お気軽にお声かけ下さいませ。