こんにちは。
業務管理部の脇田です。

私事ながら、先日無事AFPの資格更新手続きを終えました。
取得したのは2年前。
取得するまで苦節ン年…勉強することが得意でない私としては、資格取得は正に夢のようでした。
ただ取得や更新しただけにとどまることなく、みなさまに貢献できるよう日々努めて参ります!

さて、本日はある日の一コマより。
先日私はうっかり財布を忘れている事に気づきました。
キャッシュカードも無い、会社に小銭を置いているわけでも無い、Suicaの残金も乏しい、会社の方に借りるのも気が引ける、どうしたものか…?
ふと…あれ?LINE Payって使えるんじゃないのか?と思い、すぐさま初期登録を10分程で済ませ、チャージも行い、無事近くの某牛丼チェーン店でお昼ご飯を食べることができました!
数日後LINE Payの残高を確認したところ少し増えている…?
還元期間とキャンペーン期間が重なり、それが自分の思っていたよりも多く手元に戻ってきたので、とても嬉しく満足しました。
それからはだんだん現金で購入するのではなくキャッシュレスを意識するようになりましたし、外出の際の荷物も財布を持たないで出かける事もしばしばあります。
あくまで私が体験した一例ですが、こういったキャッシュレスの時代は決してそう遠くありません。

最近、若い方の飲み会や食事会でこうしたスマホQR決済を使用して割り勘をキャッシュレスで行なったり、交通系電子マネーを使用したガシャポンが出現したりという話を聞いた事があります。

キャッシュレスは不安だ心配だという声を聞く事もしばしばあり、欧米先進国に比べて日本はまだ根強い現金思考があるように感じますが、スマホという身近なツールから少しずつキャッシュレスの利便性や安全性が浸透していくのではないかと思いました。
ただ、浸透していくよりも早くキャッシュレスに対する正しい知識と使い方を身につけておかなくてはなりません。
弊社では経験豊富なCFP・AFPが常駐しており、お金に関する様々な疑問や不安のご相談をさせていただいております。
是非お声かけください。

69EFB508-FBB9-4A85-BE02-E383133CBE93



将来子どものお小遣いやお年玉を現金ではなく電子マネーで渡す日がそう遠くない、いや、もう既に来ているのでしょうか…?