6079AA99-29DD-4630-B501-CA9D409246F4

こんばんは、日吉です。

昨夜の新潟、山形の地震で被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
今後1週間ほどは、最大震度6程度の地震が起きる可能性があるとされています。大きな被害がないことをお祈り申し上げます。

金融庁が公表した資産形成に関する報告書が波紋を呼んでいますね。老後に不安を覚えた方も多いかと思います。私もその一人です。

老後資金、不足は2000万円という言葉がひとりあるきしていますが、まずは毎年誕生日月に届く「ねんきん定期便」を確認することから始めてみましょう。将来受け取れる年金額がわかります。老後資金のベースとなる年金額がわかるので、老後のライフプランを立てる上で非常に役立ちます。

住所が変更になった際、届出を行わないと届かないようです。
実際私は4月誕生日月で、引っ越しをしたもののまだ届出が済んでおらず届いていません。

また「ねんきんネット」という、パソコンやスマートフォンからご自身の年金記録を確認できる便利なサービスもあるようです。
↓日本年金機構HP
https://www.nenkin.go.jp/

本日の朝礼でFP津田から、年金や資産をどう作っていくか。安心して老後を迎えるために何から始めたらよいかなど話がありました。
ミニ勉強会(^^)とてもためになりました!

弊社プロのFPが在籍しております。
お気軽にご相談ください。