こんにちは、BPO事業部 森です。


最近のニュースと言えば

「老後2000万円不足」騒動が記憶に新しいですね。


弊社の朝礼でも話題にあがりました。


その買い物は

【need】~必要~なのか はたまた 【want】~欲しい~なのか

という基準で衝動買いを抑え、節約を試みてはいかがでしょうか
という問題提起がありました。



スーパーで買い物をする時は、カートを使わず手に持てるだけ。
行ったり来たりしないで
一方向にしか進まない。
誘惑ゾーンには近寄らない。

そんな自分ルールを設けていても、ついつい買いすぎてしまうんですよね。
特にお腹が空いていると



そこで


スマホのToDoアプリを買い物として使い、節約をしてみることにしました!


使ってみると案外便利。

わたしが個人的に好きなのは

Wunderlist』 『メモ』To-Do

用途に合わせて使い分けをしています。

ワンダー1




















使い方はいたってシンプル
最初にフォルダも作っておくと便利です。
『お買い物』

次に、リストを作成します
『野菜・果物』『日用雑貨』『乾物・調味料類』
分類をしておくと更に効率よく使えます。
いつものスーパーのフロアごとに分類をしても良いですね。

あとはTo Doに買うものをどんどん追加していきます。
・ブロッコリー
・キュウリ
・レタス
・じゃがいも
・トマト…
思いつく限りの【need】を挙げておきましょう。

ワンダー2




















































次に、冷蔵庫や食品保管の棚卸をします。
ToDoに挙げたものの中で、
まだ在庫がある物をチェックしていきます。
チェックをすると、完了済みの欄に項目が移動しますので、
実際に必要なものだけToDoリスとに残ります。
ワンダー3



















































さて、いよいよスーパーでお買い物です!
ToDoで必要なもの【need】を見ながらお買い物カゴに商品を入れます。
カゴに入れたらチェックをして完了済みへ

わき目もふらず一心不乱に【need】だけを買う!
これで節約もバッチリです。

ワンダー4

















とはいえ…
お買い物って日々のストレスを発散させるイベントでもありますよね。

お休みの前の日には、パーリー気分でプチ贅沢☆
今度の土日は一歩も外に出かけず、撮りためた映画やドラマ三昧を決め込んで、
山ほど食材を買い込んじゃう!

【need】と【want】

バランスのとれた素敵な生活が望ましいですね。

時々ルールを変更したって良いんです。

自分のルール。
自分の人生だもの。