みなさま、こんにちは。
業務の堀越です。


突然ですが、私はアンチたばこです(喫煙者様・愛煙家のみなさまスミマセン)。
昼休憩で外食をする際は全面禁煙のお店を選択しています。

事務所の近くにあります「おでんセンター」は以前まで喫煙可能でしたので、
安くて美味しいのですが行けず・・・。
ですが、現在は昼営業のみ全面禁煙となり通っています。

2020年4月からの改正健康増進法完全施行が待ち遠しいです。(喫煙者の方々は大変ですが・・・)


全国の喫煙率が国立がん研究センターがん情報サービスのサイトに掲載されています。

そこに都道府県別の喫煙率もあり、神奈川県はなんと女性の喫煙率が全国3位と高い結果です。
神奈川県男性は41位と男性の全国平均よりも下回っています。

【喫煙率】
 全国平均男性:31.1%  ・  全国平均女性:9.5%
 神奈川県男性:28.2%  ・  神奈川県女性:10.9%

他のデータも掲載されていますのでご興味ある方は下記URLへ。
https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/dl/index.html

リンクの喫煙率をみると男性20%、女性40%で女性の喫煙者が男性よりも多いです。
神奈川県は女性の喫煙率が全国平均より高いというのがわかります。

たばこも嗜好品なので賛否両論ありますが、
美味しい食事とお酒はノンスモークで楽しみたいのが本音です。