こんにちは。
FP事業部の遠藤です。

今巷では新型コロナウイルスがこの冬最大の脅威となっています。
今回の新型は1~2週間程度症状が出ない潜伏期間がある為、SARSよりも速いスピードで拡大する可能性を秘めているといいます。
現状、特効薬もワクチンもない状態なので自分で予防するしかないのです。
基本の予防対策としては以下があります。

・こまめに手洗い
ドアノブや机等公共の場で物に触れたり、飲食する際には必ず手洗い。

・人混みでのマスク着用
マスクは隙間が開かないサイズの合う物を選び、必ず毎回取り替え。

・喉の乾燥予防、うがい
鼻呼吸を心掛け、湿度60~70%を保つよう加湿器も活用。

また、ビタミンDが免疫の働きの調整役として感染防御にも欠かせないようです。ビタミンDを多く含む鮭等の魚介類や干し椎茸(天日干ししたもの)を意識して食べましょう。


ちなみにサージカルマスクは飛沫や接触感染予防、保湿にはある程度有効ですが、完全に菌をガードする事はできません。
アルコールによる手指消毒や手洗い、うがいは普段から徹底して習慣づけておくのが良いです。


逆に全国のインフルエンザ患者数は昨年に比べ激減しているらしいです。新型コロナウイルス対策として、マスクや手洗い、消毒をする人が増えており、インフルの感染抑制にも効果が出ているとの事です。


それから、「マスクを無料送付する」といった詐欺メールも出回っているようです。添付されたアドレスを開くと不正なアプリがダウンロードされたり、詐欺サイトに誘導されてクレジットカードの情報等が盗まれたりする恐れがあるという事です。
実在する保健所からの通知を装うメールもあり、信頼できる送信元に見える場合でも公式サイト等で情報を確認するように気を付けましょう。


souji_mask