8F50941E-B608-43FB-B9B3-942E2F24D634


皆さまこんばんは、日吉です。
朝晩寒くなってきましたね。朝ぬくぬくのお布団から出るのに時間がかかってしまう今日この頃です。

次男の足首の怪我はすっかり良くなり、当初の予定の半分の2か月で完治となりました。バスケの試合にも既に出ております。若いから治りが早かったのか、次男の試合へ出たいという執念なのか。どちらにしても早い復帰となったので良かったです。あとは半年後の抜針手術が無事済みますように。


秋の夜長は過ぎてしまいましたが、読書に
『星の王子さま』はいかがでしょうか。

私は何年か前に子どもが読書感想文を書く際に初めて読みました。少し言い回しが難しいなという印象だったのが正直な感想ですが、今また読んでみようと思っている一冊です。
『星の王子さま』にはたくさんの名言が出てきますが、
いちばんたいせつなことは、目に見えない
という言葉が私は好きです。

紹介サイトを見ると、

人と人とのつながり、人間関係に悩んだ時に

愛することに悩んだ時に

悲しいことにぶつかった時に

日々の生活の中で悩んだ時に効く言葉がたくさん出てきます。すぐに読める内容ですが、様々な捉え方ができます。そして、大人が読むことで自分を振り返ることができ、本当に大切なものを再認識できる本だと思います。読むたびに感じ方が変化するすてきな本です。

と紹介されていました。
『星の王子さま』が伝えてくれた「たいせつなもの」は自分にとっての何なのか、考えてみてはいかがでしょうか。