こんにちは。
FP事業部の井口です。
本日は普段の何気ない運転操作が、
車の寿命を縮めているかもと。。
そんな記事を見ました。
私自身も気を付けないといけないと感じましたので、
お話します。


【車止めからは『ちょっとだけ』離す】
車止めにぶつかるまで下がるのがマナーですが、
車止めに強く押し付けた状態のまま、
駐車してしまうのは、
車の寿命を縮めるNG行為とのことです。
コンビニ立ち寄ったときなど短い時間ならまだしも、
週末しか車に乗らないかたなどは注意が必要です。


【『急操作』はNG】
急がつく操作、
具体的には、急ブレーキ・急発進・急ハンドルは、
車にとっては大きなストレスになります。


【停止した状態でのハンドル転舵】
長い目で見ると、
足回りにも負担がかかってしまってます。
停車や駐車の際には、
わずかに車を動かしながら、
ハンドル操作をするテクニックを身につけましょう。

皆さんもついやってしまっていること、
ありませんでしたか?
車を大切にすることには、
まだ他にも色々とあると思います。
これからはもっと大切に乗っていきたいなと、
思いました。
illustrain10-norimono18-150x150