こんにちは、FP事業部山本です。

来たる2月14日はバレンタインデー。せっかくなので、バレンタインデーについて調べてみました。

日本での流行は1970年代頃。毎年2月に売り上げが落ちると頭を抱えていたお菓子店主が企画を発案。それまで日本の男性は女性にプレゼントする習慣があまりなかったため、女性から男性に送るというキャッチコピーに変えると、徐々に流行しました。

「バレンタインデーはチョコレートを渡すのがいいのでは」と最初に考案して実践したのは、一説に大田区の製菓会社チョコレートカンパニー。その時「年に一度、女性から愛を打ち明けていい日」というキャッチコピーを付けたといわれており、口コミで広がり、マスコミも報道しました。

私事ですが、初バレンタインは中学3年の時。休み時間にチョコレートをお渡しし、3月14日にお返しを頂きましたが、そのまま別々の高校に進学しました(泣)今ではいい思い出です!

日頃お世話になっているあの人へ、感謝を伝えるいい機会。今年はステイホームで、大切な人を思い浮かべながらチョコレートを作ってみるのもいいかもしれませんね。愛をこめて。

バレンタイン