20206435-85BA-4B4C-8A73-982F0C397282


こんばんは。業務の日吉です。
最近暖かいなぁと感じる日も増えてきましたね。ポカポカした日に歩いていると春の匂いを感じます♫

先日朝方ふくらはぎがつり飛び起きました!
あれなんなんでしょうね。激痛ですよね。
寝起きの悪い私でも一発で起き上がられます。また寝ましたが…笑
私は何年かに一度体験しますが、今回はなぜか数日間軽い痛みを引きづりました(・・;)

調べてみますと、こむらがえりは、主にふくらはぎの筋肉が異常に収縮して、痙攣を起こすことで起こります。ちなみに、こむらがえりの「こむら」はふくらはぎのことを指します。その名の通りふくらはぎに多く起こりますが、足の裏や指、太もも、胸など、体のどこにでも発生するそうです。

原因としてはミネラルバランスの乱れ、冷え、脱水などがあるようです。

マグネシウムやカルシウムが不足すると足がつりやすくなるので、普段の食事で補いましょう。また、足湯やストレッチ、寝る前に1杯の水や白湯を飲むのも良いそうです。

寝る前にお水は飲んでいるので、私の場合は冷えと血流の悪さ、栄養不足といったところでしょうか。

頻繁に起きる人は病気が潜んでいる可能性もあるようなので気をつけましょう。