こんにちは。
業務管理部の脇田です。

前回記事にて図面が決まり、我が家の理想の住まい方が形になりました。
次はおうちのイメージを作っていきます。
我が家のハウスメーカーさんはショールームに外壁や屋根瓦、建具の見本があり、実際に手に取って見ることが出来たためイメージがしやすかったです。
ただ…決めることが本当に多かった…(><)
外は、外壁・屋根瓦・樋・ベランダの桟・玄関ポーチのタイル・玄関照明・玄関扉・電気メーターのボックス、など。
中は壁紙・床材・窓枠の色・各部屋の扉・各部屋の照明・キッチン・トイレ・お風呂・カーテン・コンセントの数と場所、など。
それらを3ヶ月ほどの間、間取り決めと同じく2週間に1回ペースで打ち合わせしました。
壁紙はサンプルブックがあったのでお持ち帰りさせていただいていました。
壁紙とカーテン、外壁はA4サイズ分しかサンプルが無かったので、実際のイメージが想像できず、同じ施工をした方のInstagramやメーカーのホームページの写真を見ながらイメージを膨らませました。
大変でしたが一番楽しい工程でした。

9F7086A3-C964-41E6-B001-33C7DB070888


ここまでで主な行動と契約手続きについてご紹介したいと思います。

「おうち買うぞ!」
(戸建?マンション?中古?新築?)
 ↓
FP相談
(収支バランスをもとに購入予算決定)
 ↓
ハウスメーカー探し
(木造?鉄骨造?坪単価や口コミなどを見て精査)
 ↓
土地仲介契約
(契約金支払い;後に仲介手数料に充当)
 ↓
土地探し
(駅近?平坦?学校・スーパー近い?水災リスクある?)
 ↓
土地売買契約
(ローン開始!つなぎ融資実行)
 ↓
請負契約
(図面・建具決定し建物の本契約)

家を建てる前にも関わらず、工程が多いことが発見でした。
次はいよいよ建物の工事に入ってまいります。
あまり我々居住者でやる作業は無いのですが、地鎮祭の有無や近隣への挨拶、大工さんへの差し入れ頻度などについても書いていこうと思います!