鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

中里 成光

高齢者ドライバー事故

リンクコンサルティングの中里です。日々寒さが増しておりますが皆さま体調管理はいかがでしょうか。年末に向けお忙しい日々が続くかと思いますがご自愛ください。
早速ですがリンクコンサルティングではこの度、高齢者による重大自動車事故を無くす取り組みを保険会社の担当支社との連携をして進めることとなりました。リンクの事務所があるこの大船でも7月に悲惨な事故が発生しています。

昨今ニュースで多く出てくる高齢者ドライバーによる被害者、そして悪意無き加害者を減らせればと動き始めました。

具体的には神奈川県警が取り組む「高齢者運転免許自主返納サポート協議会」の推進をし、

免許証を返納すると様々な特典が受けられる仕組みを広げていきます。

もちろんリンクコンサルティングも協議会の会員と認められサービスの提供を始めるとともに鎌倉地域で共に想いを賛同いただく企業を増やしてまいります。

我々が暮らす町、そして我々のお客様が暮らす町。少しでもあんしん安全な街になるよう取り組んで参ります。免許証を返納された方、そして趣旨に賛同いただく企業の皆さまがいらっしゃいましたら是非リンクコンサルティングへお声がけ頂きます様お願いいたします。


IMG_1734

神奈川県高齢者運転免許自主返納サポート協議会

かながわSDGsパートナー

01_ステッカーデータ











リンクコンサルティング中里です。リンクコンサルティングはこの10月1日より新年度を迎えスタートさせて頂きました。昨年度も弊社とお取引いただいている皆様はじめ関係各所の皆様に大変お世話になり厚く御礼申し上げます。
新たな年度を迎えチームリンクとして皆様と共に成長していきたいと思います。
引き続きのご指南ご愛顧を賜ります様お願いいたします。

そして今年度の取り組みとしてはそれぞれの役割、目標を明確化し事業の発展を目指します。
また、少しでも「自分たちが未来に対してできること」に意識を向けていきたいと考えています。そこで私たちは世界規模での目標に自分たちもコミットし「一人一人ができること」から自分たちの住む世界を持続可能なものになるよう努めます。
昨日は「かながわSDGsパートナー」登録式に参加させていただきました。

まずは本来事業で皆様への貢献できるよう、そして地域のさらなる発展につながるように努めてまいります。

IMG_1378

朝の体操

リンクコンサルティング 中里です。

弊社が2019年度の健康経営の認証を取得したことは以前にお知らせさせていただいたかと思います。
今日はこの認証取得をきっかけに社内で取り組んでいることをご紹介させていただきます。
それは朝礼内での体操です。
日替わりで朝礼当番が担当するのですが、当初はなにをやったら良いのかと皆悩んでいたのですが今では当番さんがしっかりと考えてきてくれてバラエティ豊かな体操の時間が繰り広げられています。
朝の体操というとどうしても「ラジオ体操」となりがちですが、常にPCとにらめっこの業務の方は肩こり解消や目の疲れに効く体操、股関節を広げる体操、スクワット等々様々です。
IMG_0850







かく言う私が担当の時は「ラジオ体操」にこだわっているのですが、これも英語バージョンや方言バージョンなどを織り交ぜて行っています。例えば東日本大震災以降に宮城県の石巻ラジオ局で生まれた「
おらほのラジオ体操」などは朝から元気をふんだんに与えてもらえます。

皆様の職場、学校、ご家庭などでも一工夫交えたお気軽体操を取り入れてみてはいかがでしょうか。きっと素敵な一日のスタートとなると思いますよ!!

満月の夜に

中里です。
GW明けから珍しく体調崩しておりました。寒暖の差も緩んではきましたが皆さまもお気をつけ下さい。

さて、昨夜の帰り道は満月を楽しみました。
普段の夜は絶対に通らない江ノ電極楽寺駅からの山道を通りました。
何せ電灯が全く無く、隣がお墓の道です。
人間は自分達の生活に合わせて電気や色々便利な物を発明してきました。

たまには、自然に合わせて自分を変えることも大事かなと今更考えました。
満月のあかり。とても貴重でありがたい。

C7CDA043-1BFD-4E71-999E-2F8D759ABE33 

健康経営優良法人2019認定

皆さまこんにちは

リンクコンサルティングの中里です。

この度、リンクコンサルティングは日本健康会議より「健康優良法人(中小規模法人部門)」として認定されました。
http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html

昨年より進めてきた社内での朝の体操(これは毎日当番が変わりメニューも日替わりでとても楽しい!!)などの具体的な健康づくりだけでなく、受動禁煙対策、感染予防対策、過重労働対策、メンタルヘルス対策を「仲間のためのチーム」が率先して形にしてくれ、スタッフ皆で取り組んだ成果です。
メンバー個々の目標も定め、週に一度の休肝日設定や、エレベーターを使わない宣言等々様々です。
会社としてはメンバーみんなが心身共に健康であることで個人の成長、そして会社の成長、ひいては地域社会の発展につながるだろうと喜んでいます。

今後平均寿命がグングン上がると言われていますが、いかに健康寿命をのばすかがカギになると思います。
「今を健康に生きる」が未来につながります。「カラダとこころの安らぎ」とても大事な事ですよね。

2019.03.06.193905.-001



QRコード
QRコード
プロフィール

有限会社リンクコン...