鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

澁谷 由美

i-ROCK 重粒子線治療施設見学

皆様こんにちは
FPの澁谷です。

先日、神奈川県立がんセンター重粒子線治療施設i-ROCKの見学に行ってきました。

重粒子線治療とはがん治療のひとつ、放射線治療の最先端の技術です。

炭素イオンを光の速度の70%まで加速しがん病巣に照射します。

従来の治療に比べピンポイントで照射できパワーも強いため短時間での治療が可能になります。

重粒子線治療施設としては世界で10施設目、日本では5施設目で2015年12月に開設されました。

がんセンターと併設された施設としては初めててで手術・化学療法など複数の治療法と組み合わせて
治療効果を上げることが期待されています。

難しいことは素人には理解不可能ですが、
とにかく巨大な施設でした。
炭素イオンを加速するドーナツ型の装置が 水平方向照射用と垂直方向照射用の2つあり、
3000㎡の敷地の40%を占めています。
照射する部屋はすべて全自動で制御されており患者はベットに固定され、CTで病巣をミリ単位で
特定し施術されます。麻酔もなし熱くも痛くもないそうです。
先進医療の治療費は350万円パンフレットに明記されています。

医療技術は日進月歩で目覚ましい発展を続けています。
いろいろな治療法が受けられるようになるのは嬉しいと思いますが費用も想像を超えるものになり
つつあるなと感じました。

経済的な準備を怠らないことも大切ですが
まずは!日々悔いないように生きるのが一番ですね!!

☆エントランスはホテルのようです。
i-ROCKエントランス



































☆印 施設の模型  ブルーの輪が炭素イオンを加速する装置です。BlogPaint




















☆照射室  ベットに完全固定されて無人の部屋で全自動でウィーンて動いて・・・・

照射室


































☆ ここから重粒子線なるものが出てくるそうです。TOSHIBAでした。BlogPaint

マイペース



皆様こんにちは。

お元気ですか?今が寒さの底でしょうか?


先日神奈川マラソンに参加してきました。
スタート前が寒くて寒くて
4㎞地点でトイレに行ってしまい又又 今までで最も遅いタイムでした。
かの青学チームが参加しており、速いのなんの
みんなチャラい感じもあるんだけどゼッケン2番の男子がかわいかったです

選手とオバハンでは倍からタイムが違います。
マイペース   マイペース
もう誰と争ってもしょうがないですもの
これからも楽しんで走ります
自分のタイム




神奈川マラソン大学男子結果








時価と再調達価格

皆様こんにちは
FPの澁谷です。

今回は火災保険のお話です。

新潟県糸魚川市の大規模火災には驚きましたね。
120戸が全焼し被災者生活再建支援法の適用が決まりました。
同法では全焼した場合最大300万円 県・市の上乗せで最大400万円まで支援が受けられます。

でもそれだけでは自宅は再建できませんよね。
ご自宅の火災保険を一度確認してみて下さい。
まずチェックするポイントは加入した時期です。
1998年以前に加入していた場合《時価》で支払われる可能性があります。
《時価》とは その時の価格 つまり年々支払われる金額が下がっていきます。

1998年以降の加入であれば《再調達価格》で支払われる契約が多いです。
《再調達価格》とは 今、同じ構造同じ床面積の建物を建てたらいくらかかるかという価格です。
この契約の場合は保険が終わる時まで金額は下がりません。

今の時期が一番空気が乾燥しています。
春に向け風の強い日も多くなります。

まずは火の用心
気を付けましょうね





新年の抱負

皆様こんにちは

FPの澁谷です。
今年の抱負を考えなきゃと思いつつ12月同様慌ただしく、新年になり早半月が経ちました。
と思ってたら昨日湘南国際マラソンの完走証が届きました。

今年の抱負=4時間30分を切ります!!!

勉強だ何だと練習量が毎年落ちてタイムもとうとう5時間目前になってしまいました
仕事・勉強・トレーニング 何事も計画的に取り組んでダラダラしない年にしたいです。


BlogPaint

CFP試験

皆様こんにちは

FPの澁谷です。

先日 CFP試験タックスを受験してきました。
いや~今回も難しかったですねぇ。
落とすための試験というか、ひっかけ問題が多数ありました。
意地悪い仕掛けは誰が考えるんでしょう?

写真は試験問題と勉強した過去問です。
わからない問題のページに付箋を付けてたら横→上→下と最後は張るところが無くなりました

合格してるかなぁ・・・・どうかなぁ・・・
合格発表は12月21日です。
BlogPaint
リンクマネーセミナー
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール