鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

澁谷 由美

知らないうちに大きくなる木

thumbnail_image0皆様こんにちは

FPの澁谷です。
春になりましたねぇ。
我が家の桃の花が満開になりました。
桃栗三年柿八年
このことわざは、果樹を植えたら、食べられる実がなるまでに相応の歳月を待たねばならないことから、何事も成就するまでにそれ相応の年月がかかるということをあらわしています。
確かに桃の成長は早いです。

コロナ禍 つみたてNISAなど運用商品を活用した資産形成に注目が集まっています。
私も最近 ご案内する機会が増えました。
あるお客様が運用の理想イメージは「植えた木が知らないうちに大きくなっていた」とお話しくださいました。
素敵な言葉ですよね。
一般NISAの制度が2014年に始まって7年経ちました。
桃や栗なら収穫できるくらい成長し柿が実るくらいの期間です。
確かにコツコツ積み立てていくとお金もちゃんと成長してます。
7年経った実感です。
満開の桃を眺めつつ 成長したお金を思い描くのはFPの性でしょうか
良き春かな




人新世とは?

皆様こんにちは!

FPの澁谷です。

今年も残すところあと10日余り、いかがお過ごしですか?
今日は庭掃除をしていて考えたことを書いてみます。
野菜や花を育てていると近年、劇的に気候が変わったと肌で感じます。
8月に咲いていたタマスダレは8月は暑すぎて9月に咲く。
日本水仙は枯れてしまい西洋水仙だけが生き残る。
そして写真のトマトと万願寺唐辛子は12月なのに収穫できる
今年は数年ぶりに台風被害に遭わなかったので紅葉が綺麗に色つきました。
紅葉の赤とトマトの赤が庭を彩る12月・・・やはり変です。

そしてラジオで耳に挟んだ<新人世>という言葉が頭をよぎりました。
<新人世>とは超簡単に説明すると地質学上で人類がハビコッタ時代を言うそうです。
具体的には諸説あるものの18世紀後半産業革命が始まって、その後大量生産大量消費グローバル化が
進み人類が最強の捕食者として地球の隅々まで影響をもたらした時代ということです。
「え!!そんなに地球に影響与えてるかな??」と思いませんか?
確かに気候は変わってきてるけど海を見ると広いし日本は自然豊かな国に見えるしピンとこないのでは・・・・・
必要なのは視点の転換だと気が付きました。
例えば【リンクコンサルティングのFPとして】とか【鎌倉人として】とか普段はとても狭い範囲の一人称でものを
感じ考えてるなと思ったんです。
私には人類としての自分という視点が欠如しているのです。
人類75億人が一人一年に30㎏づつ魚を食べると、海の魚がすべていなくなるとか。
今や地球上の哺乳類の60%が人間が飼育した哺乳類で、35%が人間で、残り5%が野生の哺乳類とか。
バイデン時期大統領はパリ協定に復帰するとか。
SDGsもあり入ってくる情報は激増してます。
まず人類としてにの視点を持って<人新世>から勉強してみようと12月収穫の甘いトマトを食べながら思いました。
12月ブログ写真


市民マラソン 損失7100億円

皆様 こんにちは!
FPの澁谷です。


ようやく涼しくなりましたね。今年の夏はマスク着用もあり苦しかったです。
すっかり引きこもりになってしまいました。
7月にマスクをして10Kmランニングをしたのですがバテバテそれ以来走ってません

今朝の日経新聞にコロナ禍で全国の市民マラソン大会が130か所中止になり損失額が7100億円と
いう記事が載ってました。
皆様はマラソン大会に行ったことがありますか?
東京マラソン・大阪マラソン。湘南国際マラソンなど大型大会はランナーが4万人近くなります。
スタート前に並ぶだけでもう大騒ぎ。
一報地方の数千人の大会はのんびりです。
畑や田んぼ沿いの農道をハアハアいって走っていると農家の方が「がんばれよ!!」と声をかけてくれます。

損失額は参加費と宿泊費と原材料の販売増などの直接効果一次波及効果と
それらにより所得が増え新たな消費が生まれる2次波及を算出したそうです。

まだまだ大会で走れる日は遠い感じですよね。
それまで何とかモチベーションを維持してちょっとでも走らなくちゃと思う今日この頃です。
写真は何年か前の神奈川マラソンです。 密集。



クレヨンの色の名前

皆様こんにちは!!

FPの澁谷です。
コロナ自粛も少しずつ緩和され今日は大船仲通もずいぶんと賑やかです。

突然ですが写真の紙の上のクレヨンの色は何色ですか?
①肌色
②ペールオレンジ
BlogPaint

正解は②です。
弊社面談室のキッズコーナーに設置しているクレヨンにも【うすだいだい】と表記されています。
名称が①から②に変わったのは1990年代の終わりだそうです。
だから凡そ20歳以上の人は①の名称を使ってるかもしれません。
何の話かといいますと・・・米国の人種差別反対運動です。
私たち日本人は圧倒的に他の国の人々に触れ合う機会が。少ないですよね。
だから差別してしまうことになる言葉にも鈍感かもしれません。
このクレヨンを肌色と言ってしまうことが差別なんですね。

私は気が付いていませんでした。反省。
最近になって数人の外国にルーツを持つお客様にお会いしました。
思わぬ言葉で傷つけてはいないかと心配になりました。
気が付いたことは皆で共有していけたらいいですね



コロナウィルス対策

皆様こんにちわ

FPの澁谷です。

コロナウィルスの感染が日に日に広がり日常生活にも多々影響が出てきています。
お客様からも在宅勤務になったり交代勤務になったというお話しを聞くようになりました。
今日は急に冷たいみぞれとなり外出自粛要請もあり仲通り商店街も静かです。

弊社は3月29日現在、通常通りの業務体制です。
入店時にはアルコール消毒をお願いしています。
いらしたお客様や取引先の入退室記録も整備しております。
またマスク・手袋・ティッシュなどはご自由にお使いいただけるよう用意しました。
面談室も使用ごとにアルコールで清掃しております。
お客様のお宅に伺う場合など外部でご面談の場合はマスクを着用しております。

今後営業時間など変更がありましたら即時掲載いたします。
リンク入口



















面談室



















とにかく皆で乗り切りましょう!!!
QRコード
QRコード
プロフィール

有限会社リンクコン...