鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

その他・雑記

オススメ

みなさん、こんにちは。業務の堀越です。
AmazonでポチっとしたKindle本が、私の知的好奇心を満たしてくれましたので紹介させてください。

それは「13歳からの地政学」で、
最近、書店にも平置きされているのを見かけます。

対話形式で高校生と中学生の兄妹がアンティークショップのオーナーに、地球儀をもとに各地域の情勢を教わり知見を深めるストーリー。

私も「なるほどぉ!だからそーなんだぁ!」「やはりそーだったのね!」などと、その場に居るように一緒に楽しみながら読み進めることができました。

読書が苦手という方や、深く考えることに慣れていないという方にも、こちらなら読み易いですし、物事を深く知ることの楽しさを感じられるのではないかなと・・・。オススメです。
BB42DDDA-30B0-4A1A-B6B5-76FC5CCB154F

備えあれば憂いなし

皆さま、こんにちは。業務の堀越です。
私事ですが、7月中旬に新型コロナウイルス陽性となってしまいました。

罹患してわかったこと。

①高熱でも自分の都合で病院へ行けない。
②なかなか病院の予約が取れない。
③市の専用ダイアルは繋がらない。
④市販の抗原検査キットは研究用ではなく医療用が必要。
⑤同居人は濃厚接触者なので陰性でも外出できない。
⑥⑤の理由のため、Uber Eatsやネットスーパーなど
 割高だけど、利用回数が多くなる。

↑こんな感じです。
 
症状が出た当日は夕方発熱し、翌朝から数件の医療機関に電話して、昼過ぎにやっと近くのクリニックで夕方からの予約が取れ、陽性判明。

自宅療養でしたが、私が加入している医療保険(東京海上日動あんしん生命)が給付金の支払い対象でした。
上記⑥のように、日常の出費に比べて支出が増えたので、給付金が支払われるのは有難いことです。
給付金の請求はWEBから簡単に出来、3週間程度で支払われました。

人生初、保険を使用し「備えあれば憂いなし」実感!
AE647AB7-B26B-4112-9220-5B1B368C6209
 ※写真はわが家のニャンコです。療養中はずっと家に居たので、最初は心配そうにしてくれてましたが、途中から「なんで居るの?1人でのんびりしたいニャッ!」という感じでした(涙)

コロナワクチン3回目

みなさま、こんにちは。業務の堀越です。
先日コロナワクチン3回目接種が完了しました。

今回は予約もスムーズに取得でき、前回のような海外アーティストの来日チケット争奪戦のような事にもならず、接種時間も21時まで用意されていたのでストレスも無く接種することが出来ました。

副反応も就寝前にロキソニンを服用し、翌日も定期的に服用したので、37度程度の熱で前回よりも軽い症状で助かりました。

行政の対応も身体の反応も3回目ともなると要領が良くなりますね。
70962F8D-A60F-448E-B0B2-D18EF397624C

※写真は鎌倉にありますsolveさんのお蕎麦と天ぷらです。本文とは関係ありません。
https://instagram.com/slove__yuigahama?igshid=YmMyMTA2M2Y=

腸内洗浄

こんにちは、業務の堀越です。

健康な身体や心の健康もが腸内環境が影響していると言われてます。
私はもともと花粉症で、症状が年々酷くなり、2年ほど前にアレルギー検査したを際には、ハウスダストもあり、年中アレルギー体質となっていました。

3年前くらいに花粉症は小麦粉・乳製品を抜きなさいというような本を読み、完全ではないですが、小麦粉と乳製品の摂取量を減らしてきました。

しかし現時点でも、劇的な改善はなく、1月後半からゴールデンウィークまでと、8月から9型は症状が悪化して、毎日飲んでいる薬の量を倍にしている状況です。

で、最終手段として思案しているのが「腸内洗浄(コロンハイドロセラピー)」です。
本場は欧米で、日本でも実施しているクリニックがあるとのこと。

施術料は1回2万円と私には高額ですが、毎月の薬代とこれからも続くアレルギー症状を考えると、実践してみる価値はあるのではと・・・。

心身の健康は腸内環境が握っているというのが本当なのかという検証もしてみたいなぁと考えているこの頃です。
F6B9B587-FF5F-4F27-9AEB-BD4A672F81A9

2021年を振り返って

法人事業部 津田です。

今年もあと残すところ10日ほどとなりましたね。

昨年から猛威を振るう新型コロナで世の中は一変しましたが、
時代の転換期と思うと考えさせられます。

 

大きく変わったのは働き方。今まで遠方のお客様と対面がWEB面談でご案内出来たり、
通勤しなくなったことで時間の使い方が変わってきていると感じます。

逆に対面で話す事の重要性やデジタルでは得られない微妙な表情などアナログの良さも際立った1年でした。

 

個人的には親知らずを4本抜いたり、原因不明の蕁麻疹に悩んだり、仕事の内容が変わったりと
あっという間の1年でした。

2022年は壬寅。優しい虎の年だそうです。
60年前の壬寅はアメリカ初の有人地球周回飛行、首都高速1号線の開通、東京タワーの完成と歴史的なことも起こっています。
2022年がより良く、刺激的な1年になりますよう願うばかりです。
*この季節は夕焼けがきれいですね!

thumbnail_IMG_2164

QRコード
QRコード
プロフィール

有限会社リンクコン...