鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

その他・雑記

御礼

こんにちは、原です。

私ごとですが、今月15日でリンクコンサルティングを退職となりました。
FPを目指し新潟から出てきて約4年。
この4年間出来たことより出来なかったことが多く、自分自身に対して後悔が多く、悔しく、正直まだ心の整理がつかない状況です。
今年の初めは退職なんて全く考えてなく、まさか自分の雇用保険の資格喪失届を自分で書くなんて思ってもいませんでした。

ですが、感謝の気持ちは大きく、たくさんの方々にあり、これまでのお世話になった方々からいただいた力を次の一歩を進められる様努力していきます。
ありがとうございました。

礼

おみくじ

皆様おみくじは引かれましたか?
もう早いもので1月も後一週間ですね。

リンクコンサルティングでは各々おみくじを引き今年の運勢を神頼み!(なんて)

気になる結果は…

中里   引いてない!   
津田   龍光明神社       吉
澁谷   鶴岡八幡宮       吉
堀越   鵠沼伏見稲荷神社 末吉
脇田   寒川神社       吉
原     弥彦神社       小吉
武井   鶴岡八幡宮      凶
日吉   引いてない!

こんな運気を持ったメンバー、益々頑張ります!

魔法のコンパス 道なき道の歩き方


あけましておめでとうございます。顧問の鹿子島です。
本年も不定期ではありますが、ブログは書いていこうと思っています。

少しでも皆様の新しい気付きのお役に立てれば嬉しいです。
新年一発目は、読書ネタです。


いつの頃だったか忘れちゃいましたけど。
誰かがいいね!してFBのタイムラインに流れてきた1つのリンク。


そこには、下記のような事が書いてありました。
嬉々として僕を叩いていた方々には誠に残念なお知らせですが、
皆様が面白がって、散々っぱら僕を叩いて、僕に時間を使っていた間、
僕は皆様には1秒も時間を使っておらず、僕は僕に時間を使い続けました。

数年間、毎日のことなので、
僕に時間を使った方々と、
僕に時間を使い続けた僕とでは、もう随分と差が生まれてしまいました。

そしてこんな内容も、
誘惑に負けて、
面白そうなテレビがあったら観て、
流行っているゲームがあったら手をつけてみて、
コンパの誘いに乗って、
パチンコで時間を潰してんだよ!

それら全ては素晴らしいものだけどな、
ただ結果を出している人間は、そういった娯楽(時間)を犠牲にして、努力してんだよ!!

そこから面白い人だなーと思って、ずーっと「キングコング西野さん」を自分なりにフォロー。

2~3ヶ月間くらいかな、自分なりに咀嚼して、お金を払う価値はあると判断して購入したのが、ドキドキしてる?で有名な「魔法のコンパス」です。

魔法のコンパス-400x300

内容はあまり書きませんけど、
 ・問いを持つ話、お金の話、戦争がなくならない理由とか。
 ・個人的には、第5章の最後の方はかなり面白かったです。というか納得することばかり。
 ・また、私が以前「2016年お勧めの3冊」で紹介した、著者の藤原さんの話が出てきたときは「キタ!」と思いましたし。(笑) 

アンチの方が多くて、結構叩かれてますけど、もっと詳しくその人の事を知ったら、思考力や行動力は超一級品だということがすぐに分かります。


やはり、周りに流されず確固たる信念を持って行動を実行している人から勉強することは多いなーと改めて思いました。 

そんな感じで、娯楽を犠牲して完成した絵本も読みましたが、文句なしで、絵からストーリーから最高でした。

  

やはり、この人凄い。引き続きフォローです。

鹿子島

明けましておめでとうございます!

改めまして明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

毎年恒例の鶴岡八幡宮へのお参りも済ませ心機一転2017年に臨みます。

今年もスタッフ一同「一丸」となり皆様の夢の実現をお手伝い致します!

IMG_1123IMG_1120IMG_6652

2016年度、超おススメ3冊

経営企画部の鹿子島です。

11月末日でリンクコンサルティングを一旦退職し、12月からは非常勤の顧問としてリンクの経営に専念させていただきます。というわけで常勤最後の貴重なブログです♪


今回はいつにも増して真面目なブログ。
これからの働き方、生き方について、自分の人生に新たな視点を与えてくれた超オススメの3冊です。

    


これらを読んで私が思ったこと。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)
・60歳で退職(リタイア)する。は、これから通用しない。
・100年生きるこれからの時代は、生涯仕事をしないと老後生活なんて到底維持できない。
 (FP相談で作るCF表も、60歳退職&80歳終了という考え方を変えないといけない。)
・今まで以上に、健康管理と金融知識が必要に!


やり抜く力 GRIT(グリット)
・成果を出すには、粘り強く努力し続けることが大切。
・努力し続けるには、自分にとって「好きなこと・意味のあること」がコツでありポイント。
 (一生仕事を続けることを考えたら、好きなことを仕事にしないと難しいですね。)
 
藤原先生、これからの働き方について教えてください。
・AIに取って代わられる、誰にでもできる作業や能力は、今後、ジリ貧。
・自分の付加価値を高め「希少性(三角形の面積を広げる)」を持った人材になることが重要。
 (三角形の面積を広げる??? これは本を読んでみてください。)


60歳で逃げ切ろうとしている人」と「生涯現役で働こうとしている人」とでは、自分の成長に対する意識の高さとそれに動機付けされた努力量で、圧倒的な差が生まれるんでしょうね。

私は後者でありたいと思います。もう、定年退職とか考えません。


この三冊から「自分の行動指針」を考えると、
1:超長期目標(人生の)を立てて、短期目標(約1年)に落とし込み
2:能動的かつ戦略的に、職業や時間費やすべき事柄を選択し
3:他人の意見は鵜呑みにせず、自分の決断と行動で人生を切り開いていく

ことが、これから人生には必要と思うわけです。


これからも、大好きなファイナンシャルプランナーという職業を軸に足らない部分を徹底的に補い、希少性に磨きをかけ、戦略的に行きたいと思います。


でも、柔軟性も大切なので、時代に合わせて自分の行動指針は平気で変えますけど・・・。


     

しかし、読書は勉強になっていいですね~。
2017年も時間を頑張って捻出するので良書に出会えますように!!


リンクマネーセミナー
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール