鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

日吉 陽子

体組成計 〜のるだけID〜

527F0EF1-0A90-4D6E-AB63-A89D61A5A89B


皆さまこんにちは。
業務管理部の日吉です。

寒かったり暑かったり、朝からどんな服装にしたら迷う日が続きますね。私は寒がりなので、春の薄着が苦手です。どうしても着込んでしまいます(^^;

健康経営ということで社内で個々に目標を定めていますが、私は普段歩くことが少ないので、1日5000歩は歩く!という、小さな目標を掲げました。歩くことがあまり好きじゃないので、普段近所のスーパーに行くのにも車を使用していました。
最近駅の近くに引っ越したのもあり、車に乗る機会が減りました。歩いて行けるスーパー良いですね!携帯のアプリを確認しても、引っ越す前より1日に歩いた歩数が増えています。

壊れていた体組成計も買い換えました。様々な機能のあるものが店頭に並んでいる中、わたしは のるだけID機能が搭載されているものを選びました。①乗るだけで自動的に電源が入りそのまま測定できる②測定終了後に測定者を認識して自動的に記憶する機能がついていました。4人家族なので、乗る時に毎回ユーザー設定する手間がなくとても便利です。
何より値下げしてたので◎(^-^)
2年ほど測っていない体重が2キロ増えていたのにはびっくり。いつの間に…。そして、推定年齢は実際の年齢より上でした(>人<;)

暖かくなってきたので、散歩がてらボチボチ歩く習慣をつけて体重や体調管理をしていきたいと思います♫

インフルエンザ予防に口腔ケア⁉︎

50D9D248-5A93-4747-9EFF-3812F02E2862


こんにちは。業務管理部の日吉です。
インフルエンザが猛威をふるっていますね。
子どもの通う小学校でも学級閉鎖があり、隣の小学校は学校閉鎖になるかもといわれています。予防法を調べていたところ、興味深い記事が出ていたのでそのお話を。

インフルエンザ対策として「手洗い」「うがいの徹底」や「マスクの着用」などはよく言われていますが、「歯磨き・口腔ケア」も予防効果を高めるそうです。

口腔ケアを行わないとインフルエンザに感染しやすくなり、感染した場合はインフルエンザ治療薬が効きにくくなる可能性があると。また、歯周病による炎症もウイルス感染を促進させるとも書かれていました。

口腔ケアとあわせ、日頃の反省を踏まえると、十分な栄養と睡眠をとることが私には一番大切かなと思います。
今年もインフルエンザからなんとか逃れたいと思います!

パラアスリート

先日、東京2020大会に向けたイベント、
パラアスリートのちから 〜 に参加してきました。
この催しは、2人のパラアスリートを招いたトークショーや、パラスポーツの体験会で、東京2020大会に向けて盛り上がりをはかるために藤沢市主催で行われたものです。
午前の部、午後の部で総勢200名以上の人が参加したようです。
大会出場を目指す2人のパラアスリートが参加し、パラスポーツの魅力などをお話ししてくださいました。

私はミニバスケットボール少年団の子どもたちの引率で参加したのですが、車イスに乗りバスケットや卓球を体験した子どもたちは、普段やっているバスケと違う、車イスを操作しながらボールをコントロールする難しさを体験しながらも、とても楽しそうでした。

東京2020大会に向けて、これから様々なイベントが行われていくのでしょうね。皆で盛り上げていけたらいいですね。
FA2FA896-D166-40EF-ADBC-4D5F1E3BFD20

自転車のヘルメット

421D536A-9AE5-497D-A9D1-7B86D6F39466


みなさまこんばんは。日吉です。
脇田さんの自転車のブログを読み、自転車のヘルメットのお話を少し。
私は4年前に静岡県から引っ越してきました。静岡(沼津)とはいえ街中に住んでおりましたので、子どもたちはあまり自転車に乗る機会がありませんでした。
静岡県民だった私から見ると、神奈川県民は自転車に乗っている人がほんとに多いなぁ、と感じます。それもこちらのママたちは電動自転車が多い!坂道が多いからですかね?普段自転車はほとんど乗らないのですが私も欲しい!笑

引っ越してきた当初、ヘルメットを被って子どもが自転車を走らせていました。大家さんに、偉いねーと言われ、はっと気付いたのですが、こちらではほとんどの子どもがヘルメットを被っていないですね。静岡にいた時は学校から必ず被るように言われ、被らないでいて見つかると注意を受けるので、当たり前のようにヘルメットは被っていました。子どもがヘルメットを被らないで自転車に乗っている方が目立つくらいです。
ですが、皆んな被ってないから被りたくないと言い出し、こちらに来て半年くらいすると我が子も被らなくなってしまいました。

車のシートベルトのように、当たり前のこととして子どもたちに義務づけできたらいいのにな、と感じます。ヘルメットを被ったほうが安全だと周知はされていても、なかなか徹底はされていないのが現状でしょうか。

このブログを書くにあたって調べていたら、厚木市や平塚市などでは自転車乗車用ヘルメット購入費を助成しているようです。
例えば厚木市では、6歳以下の幼児、小学生、中学生、高校生及び65歳以上の高齢者を対象に、ヘルメット購入費の一部を助成しているようです。助成額はヘルメット1つにつき1,000円。(詳しくは厚木市のHPをご覧ください。)

転倒時の怪我の軽減を図るためにも、特に子どもたちのヘルメット着用、徹底されるといいですね。


地震保険

433C527A-2B36-42BE-A9C9-21A60DAA8C2F


皆さま、おはようございます。業務管理部の日吉です。
今日も曇りですね。初めて曇り空の写真を撮りました。最近雨で肌寒かったり夏のように暑かったりしていますが、体調を崩したりしていませんか?

私の話になってしまうのですが、現在賃貸の戸建てのようなテラスハウスに住んでいます。
この会社に入り火災保険のことを考えた時、家を借りた際に火災保険に入った記憶がなかったのです。おかしいなと思い調べたところ、主人の勤務先の会社が賃貸借契約、建物の火災保険に加入はしてくれていました。が、家財保険には加入していないことが発覚。さすがに家財保険まではかけてくれませんよね(^^;
てっきり入っているつもりでおりましたので
気づけて良かったです。週明け出社したら早速、家財保険(地震保険付き)で加入したいと思います。最近地震が多く心配だったのです。

家財保険には加入しても、うちには高価なものは置いてないからと地震保険を控えるお客様も多いのですが、地震大国の日本に住んでいる限り、どこに住んでいても地震の心配はつきませんね。。。

生活再建のための一時金確保のため、万が一の備えとして、ぜひ地震保険への加入をお考えください。

いざというときにお客様をお守りできるよう、弊社は引き続き地震保険への加入をお勧めして行きたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

地震保険(東京海上日動)↓
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/live/jishin/
QRコード
QRコード
プロフィール

有限会社リンクコン...