鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

日吉 陽子

夢と現実

ブログ写真
























入梅の候、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
業務の日吉です。
コロナの影響で様々な変化に気苦労されているかと思います。
そこで、最近した会話の中で楽しく笑顔になれた話をします。

ある友人が、私にある質問をしてきました。
その質問は、「宝くじが当たったら何する?」でした。よくある話だなと思いながらも、あれ買って、旅行してなど話をしていました。
その後、家族団欒の中でこの話をしました。
様々な意見が聞けた中で、次男は「お金ってすぐなくなっちゃうじゃーん、だから働きながら使うかな」と言いました。中学生なのに現実的。何より、能天気で陽気なキャラとはかけ離れた発言に驚きました。長男はと言うと「ははは…俺働かなーい」と。
それを聞いた父親が一喝。
あーだの、こーだのとお説教が…
もしもの夢の話をしていたのに家族ケンカの勃発。
盛り上がってきました!

話しをふった私といえば
買ってもいないし、
当たってもいない。
宝くじの高額当選に夢中になって話す姿を見て笑いが止まりませんでした。

そして一言
「私がふった話で悪いとは思うけど、当選してないからね。当たってから楽しい話しようね」と。
こんな日常の会話が、すごく楽しいと思え、笑顔で話せるっていいなと思える瞬間でした。

先行き不安なこともあるかと思いますが、コロナ対策として3密を避け、
前向きな笑顔を実戦してみては…。
楽しく過ごせるかもしれませんね♫

お雑煮

お雑煮













何かに気付きふと目を開けるといつも見慣れた天井がそこにはあった。

眩い光が私の目の奥に突き刺さり何かを告げようとしていた。

《当選おめでとうございます!先着10名様限定。1,000万円が当たる。
 急いで応募してください。》

 

当選?応募?1,000万円?いったい何が起きているのか暫くの間、
理解できずにいた。

 

これはまさか大金持ちのチャンスが到来したのかな?

でも、身に覚えがない!

本当に1,000万円が当たるのかな?

記載されたURLをクリックした瞬間、

《ご購入が完了しました。振込先は◯◯◯銀行藤◯支店、
口座番号□◯∇□◯∇□です。◯◯日までに44,000円振り込んでください》

 

何?何?何?

振り込む?

44,000円?

何?なんなの?

どうしよう、振り込まなきゃ!

 

こんな感じで迷惑メールの詐欺行為が世の中には出回っています。

皆さん、身に覚えのないメールなどは一呼吸おいてから対処して下さい。

 

しかしながら、年末年始になると迷惑メールも少し落ち着いたように思えます。

きっとメール配信している方達も実家に帰省して、
美味しくお雑煮を食べているんでしょうね。

早く人を欺く行為がなくなる世の中にはなってほしいものですね。

 

最後に、身に覚えのないメールは要注意です!

とりとめのない話

A5D3EAF0-90D7-4FF5-A145-E0D1472E77A1


こんばんは。業務の日吉です。
今年も残すところ2ヶ月を切りましたね。
年末に向け慌ただしく過ごす中、体調など崩さないよう皆さまお気をつけください。

今日は私自身のとりとめもない話をしたいと思います。
静岡県から藤沢に引っ越してきて4年半と少し過ぎました。若い頃は地元を出てみたい願望がありましたが、ある程度の歳での他県への引っ越しは正直きつかったです。誰も知り合いがいない地で、最初は寂しくて寂しくて。それでもたくさんの人と出会い、今も出会い続けています。

最近、ある人にものすごく怒られました。
今まで言われたことがなかったことで、自分でも気付いていなかったことでした。はっと気付かされた感じです。私にとって人生初くらいの尋常じゃない怒られ方でした。本気で考えて怒ってくれたんでしょうね。
子どもを叱ることはありますが、この歳になると全力で叱られることなんてないので、私自身をちゃんと見直さないといけないなぁと感じました。
気付かせてくれたその人に、また、そんな人と出会えたことにとても感謝しています。

日吉、まだまだ成長中です。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

日本科学未来館〜マンモス展〜

E382A9C3-4038-499D-BF9E-EF973B749A0D


おはようございます。業務の日吉です。
先日、日本科学未来館〜マンモス展〜に行ってきました。永久凍土から発掘されたマンモスを見に。子どもの夏休みのレポートのためでもあります。
マンモスがどんな時代に生き、なぜ絶滅したのか。そしてマンモス復活プロジェクト、およそ1万年に人類の前から姿を消したマンモスを、科学技術の力で蘇らせようとする研究が近畿大学で進んでいるということを知りました。
マンモスをはじめ、仔ウマなど数々の冷凍標本が展示されています。

11月4日まで開催されているようですので、ご興味のある方はぜひ足を運んでみてください ♫

ねんきん定期便

6079AA99-29DD-4630-B501-CA9D409246F4

こんばんは、日吉です。

昨夜の新潟、山形の地震で被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
今後1週間ほどは、最大震度6程度の地震が起きる可能性があるとされています。大きな被害がないことをお祈り申し上げます。

金融庁が公表した資産形成に関する報告書が波紋を呼んでいますね。老後に不安を覚えた方も多いかと思います。私もその一人です。

老後資金、不足は2000万円という言葉がひとりあるきしていますが、まずは毎年誕生日月に届く「ねんきん定期便」を確認することから始めてみましょう。将来受け取れる年金額がわかります。老後資金のベースとなる年金額がわかるので、老後のライフプランを立てる上で非常に役立ちます。

住所が変更になった際、届出を行わないと届かないようです。
実際私は4月誕生日月で、引っ越しをしたもののまだ届出が済んでおらず届いていません。

また「ねんきんネット」という、パソコンやスマートフォンからご自身の年金記録を確認できる便利なサービスもあるようです。
↓日本年金機構HP
https://www.nenkin.go.jp/

本日の朝礼でFP津田から、年金や資産をどう作っていくか。安心して老後を迎えるために何から始めたらよいかなど話がありました。
ミニ勉強会(^^)とてもためになりました!

弊社プロのFPが在籍しております。
お気軽にご相談ください。
QRコード
QRコード
プロフィール

有限会社リンクコン...