鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

日吉 陽子

とりとめのない話

A5D3EAF0-90D7-4FF5-A145-E0D1472E77A1


こんばんは。業務の日吉です。
今年も残すところ2ヶ月を切りましたね。
年末に向け慌ただしく過ごす中、体調など崩さないよう皆さまお気をつけください。

今日は私自身のとりとめもない話をしたいと思います。
静岡県から藤沢に引っ越してきて4年半と少し過ぎました。若い頃は地元を出てみたい願望がありましたが、ある程度の歳での他県への引っ越しは正直きつかったです。誰も知り合いがいない地で、最初は寂しくて寂しくて。それでもたくさんの人と出会い、今も出会い続けています。

最近、ある人にものすごく怒られました。
今まで言われたことがなかったことで、自分でも気付いていなかったことでした。はっと気付かされた感じです。私にとって人生初くらいの尋常じゃない怒られ方でした。本気で考えて怒ってくれたんでしょうね。
子どもを叱ることはありますが、この歳になると全力で叱られることなんてないので、私自身をちゃんと見直さないといけないなぁと感じました。
気付かせてくれたその人に、また、そんな人と出会えたことにとても感謝しています。

日吉、まだまだ成長中です。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

日本科学未来館〜マンモス展〜

E382A9C3-4038-499D-BF9E-EF973B749A0D


おはようございます。業務の日吉です。
先日、日本科学未来館〜マンモス展〜に行ってきました。永久凍土から発掘されたマンモスを見に。子どもの夏休みのレポートのためでもあります。
マンモスがどんな時代に生き、なぜ絶滅したのか。そしてマンモス復活プロジェクト、およそ1万年に人類の前から姿を消したマンモスを、科学技術の力で蘇らせようとする研究が近畿大学で進んでいるということを知りました。
マンモスをはじめ、仔ウマなど数々の冷凍標本が展示されています。

11月4日まで開催されているようですので、ご興味のある方はぜひ足を運んでみてください ♫

ねんきん定期便

6079AA99-29DD-4630-B501-CA9D409246F4

こんばんは、日吉です。

昨夜の新潟、山形の地震で被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
今後1週間ほどは、最大震度6程度の地震が起きる可能性があるとされています。大きな被害がないことをお祈り申し上げます。

金融庁が公表した資産形成に関する報告書が波紋を呼んでいますね。老後に不安を覚えた方も多いかと思います。私もその一人です。

老後資金、不足は2000万円という言葉がひとりあるきしていますが、まずは毎年誕生日月に届く「ねんきん定期便」を確認することから始めてみましょう。将来受け取れる年金額がわかります。老後資金のベースとなる年金額がわかるので、老後のライフプランを立てる上で非常に役立ちます。

住所が変更になった際、届出を行わないと届かないようです。
実際私は4月誕生日月で、引っ越しをしたもののまだ届出が済んでおらず届いていません。

また「ねんきんネット」という、パソコンやスマートフォンからご自身の年金記録を確認できる便利なサービスもあるようです。
↓日本年金機構HP
https://www.nenkin.go.jp/

本日の朝礼でFP津田から、年金や資産をどう作っていくか。安心して老後を迎えるために何から始めたらよいかなど話がありました。
ミニ勉強会(^^)とてもためになりました!

弊社プロのFPが在籍しております。
お気軽にご相談ください。

体組成計 〜のるだけID〜

527F0EF1-0A90-4D6E-AB63-A89D61A5A89B


皆さまこんにちは。
業務管理部の日吉です。

寒かったり暑かったり、朝からどんな服装にしたら迷う日が続きますね。私は寒がりなので、春の薄着が苦手です。どうしても着込んでしまいます(^^;

健康経営ということで社内で個々に目標を定めていますが、私は普段歩くことが少ないので、1日5000歩は歩く!という、小さな目標を掲げました。歩くことがあまり好きじゃないので、普段近所のスーパーに行くのにも車を使用していました。
最近駅の近くに引っ越したのもあり、車に乗る機会が減りました。歩いて行けるスーパー良いですね!携帯のアプリを確認しても、引っ越す前より1日に歩いた歩数が増えています。

壊れていた体組成計も買い換えました。様々な機能のあるものが店頭に並んでいる中、わたしは のるだけID機能が搭載されているものを選びました。①乗るだけで自動的に電源が入りそのまま測定できる②測定終了後に測定者を認識して自動的に記憶する機能がついていました。4人家族なので、乗る時に毎回ユーザー設定する手間がなくとても便利です。
何より値下げしてたので◎(^-^)
2年ほど測っていない体重が2キロ増えていたのにはびっくり。いつの間に…。そして、推定年齢は実際の年齢より上でした(>人<;)

暖かくなってきたので、散歩がてらボチボチ歩く習慣をつけて体重や体調管理をしていきたいと思います♫

インフルエンザ予防に口腔ケア⁉︎

50D9D248-5A93-4747-9EFF-3812F02E2862


こんにちは。業務管理部の日吉です。
インフルエンザが猛威をふるっていますね。
子どもの通う小学校でも学級閉鎖があり、隣の小学校は学校閉鎖になるかもといわれています。予防法を調べていたところ、興味深い記事が出ていたのでそのお話を。

インフルエンザ対策として「手洗い」「うがいの徹底」や「マスクの着用」などはよく言われていますが、「歯磨き・口腔ケア」も予防効果を高めるそうです。

口腔ケアを行わないとインフルエンザに感染しやすくなり、感染した場合はインフルエンザ治療薬が効きにくくなる可能性があると。また、歯周病による炎症もウイルス感染を促進させるとも書かれていました。

口腔ケアとあわせ、日頃の反省を踏まえると、十分な栄養と睡眠をとることが私には一番大切かなと思います。
今年もインフルエンザからなんとか逃れたいと思います!
QRコード
QRコード
プロフィール

有限会社リンクコン...