鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

日吉 陽子

野球観戦

2E4355F2-2F89-4EA1-8134-4E916C650FA8

皆さまこんばんは。業務の日吉です。

先日久しぶりにプロ野球観戦に行ってきました。東京ドームでの観戦でしたが、知人にVIP席のチケットを譲っていただき、体験貴重な体験となりました。

まずは受付でグッズのタオルなどをもらい、試合後選手と触れ合える抽選にも参加でき、なんと当たりを引き当てるという幸運♫
席ではウェルカムドリンクの提供がありスパークリングワインをいただき、パットを使って食べ物や飲み物が注文でき、お店に並ばなくても運ばれてきて、食べ終わった頃、コンシェルジュのような方がゴミを回収しに来てくださり、至れり尽くせりでした。

試合後の選手との触れ合いを楽しみにしていましたが、試合の流れが悪く、負けたら選手はどんなテンションでファンと触れ合うのだろうとふと疑問にも思いながら…
途中、負けたら選手との触れ合いはなし、グランドに降りて写真撮影のみと知りました。

結果は負けてしまったので、グランドに降りて雰囲気を堪能だけとなりましたが、マウンドでボールを投げるポーズやバッターボックスに立ちバットを持ち構えるポーズなどの写真を撮ることができました。そちらの写真は控えさせていただきます笑

スタンドから眺める景色と、グランドからの景色は全く別物で、プロ野球選手になれる人はほんの一握りで、ファンに囲まれ、こんな素晴らしい空間で全力でプレーしているんだなぁと様々な想いが湧き出てきてとても感動しました。

もともとスポーツ観戦は好きなので、これを機会に普段と違った楽しみをもっともっと探していこうかなと思いました。

まだまだ肌寒い日もありますので体調にはお気をつけください。

豆まき

713BBB2E-3FA1-4C19-881B-2EDA2E219DA3

皆さま こんにちは 業務の日吉です。
本年もよろしくお願いいたします。

来週2月3日は節分ですね。
歳を重ねるにつれどんどん増えます食べる豆の数(苦笑)
我が家は子どもが大きくなってからはしばらく豆まきをしていません。
今回、節分のことを調べていたら新たな発見もありましたので書かせていただきます。

【豆まきの掛け声】
地域で違いがあるんですね。

よくテレビで見る、
千葉県成田山新勝寺の掛け声は「福は内」のみ。祀っている不動明王が、常に鬼を追い払っているから「鬼は外」はいらないのだとか。
福島県二本松市は「鬼、外」という掛け声。領主の名が丹羽さんだったことから韻が「おにわそと」となるのを避けるためだったそうです。
群馬県鬼石地区:「福は内」「鬼は内」
伊勢志摩地域・紀伊半島:「福は内」「神は内」


【福茶】
豆まきが終わったら、1年の厄除けを願い、自分の年齢よりも1個多く豆を食べる。
この豆は「年取り豆」といい、家族全員で食べたいもの。
私のように豆が苦手な人や、数が多くなってしまう人は、代わりに「福茶」を飲むといいらしいです。
作り方は、福豆を吉数の3粒入れ、さらに縁起を担ぎの昆布や塩昆布、梅干しなどを入れる。

今年は久しぶりに豆まきをしようと思います。福茶も簡単に作れそうなので試してみます♪
邪気を払い、無病息災を願いましょう。

青ブタ

0CA2EF62-7A03-4E1E-9E5C-4AC863F6ED4D


皆さまこんばんは。業務の日吉です。
今朝は冷えましたね。体温調節が難しい日々が続きますが、風邪などひかぬよう気をつけたいところですね。

皆さま漫画やアニメはご覧になりますか?
私はもともと見る習慣がなく、子どもや友人に勧められたモノを数年前から少しずつ見るようになりました。

2018年と少し前のアニメになりますが、
「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」はご覧になりましたでしょうか。

メインの舞台は神奈川県の藤沢市。江ノ島、七里ヶ浜、鎌倉など有名な観光地が登場するようです。

私は仕事のお昼休憩で少しずつ見始めたので、現在第二話です。話が面白いかどうかはまだ分からないのですが、藤沢駅や江ノ電など見たことがある場所や建物などがアニメに出てくる不思議な感覚を味わっています。

普段アニメを見ない方、ぜひオープニングの映像だけでも見てみてください。
お近くにお住まいの方、きっと楽しめるはずです♫

合格!

26EADBBF-02D8-4A74-813B-8A94E2E45B3A


こんばんは。業務の日吉です。
私事ではございますが、今年1月にファイナンシャル・プランニング技能検定 2級を受験し無事合格することができました。子育てがひと段落しつつあるこの歳で、自分が掲げた目標を1つずつクリアしていくことは自己満足ではありますが、とても嬉しいです。

先日次男が勉強しながら、解き方を長男に説明していました。終了後の一言「アウトプットすることって大事だな〜、理解できた!」と。

そのとおりだな、と思います。
学んだ知識をアウトプットすることでより理解を深め、初めて自分のものになると感じています。私は何度も経験して覚えるタイプなので時間はかかりますが(><)
お客様やリンクのメンバーのお役に立てるようこれからも努めていきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

5DBA7B2D-3DD9-45C9-9045-2C0171C7F3DE

三島スカイウォーク

22538CB9-D5E9-474D-8234-9876246FBAA9


こんばんは。
業務管理部の日吉です。

年末久しぶりに実家に帰省することができました。箱根の山を越えるのですが、途中『三島スカイウォーク』へ立ち寄りました。

『三島スカイウォーク』は全長400mの日本一長い歩行者専用吊橋です。6年ほど前にでき、観光スポットとして賑わっています。

できた当初は『三島スカイウォーク』渋滞で箱根の山を越えるだけで2時間以上かかったりしていましたが(箱根を越えるだけなら通常30分程度ですかね)、今では新しい道路ができ、その渋滞に巻き込まれるということもなくなりました。

『三島スカイウォーク』へは2回目。今回は次男がジップラインができたみたいだからやりたい!ということで寄ってみました。
主人と長男は高所恐怖症、私は出来るかもしれませんが、車を降りた途端、箱根の寒さに耐えきれず無理〜と次男には諦めてもらいました(^^;)
ということで、今回は吊り橋を渡ることもなく、いつの頃からかご当地グルメとなった『みしまコロッケ』をいただき満足。

『みしまコロッケ』は馬鈴薯を100%使った、衣はサクサク中はしっとり甘いコロッケです。
揚げたての『三島コロッケ』、立ち寄ることがあった際は是非ご賞味ください。
揚げたて美味しいですよ〜♫

コロッケの写真は撮り忘れました(>人<;)

QRコード
QRコード
プロフィール

有限会社リンクコン...