鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

日吉 陽子

こむらがえり

20206435-85BA-4B4C-8A73-982F0C397282


こんばんは。業務の日吉です。
最近暖かいなぁと感じる日も増えてきましたね。ポカポカした日に歩いていると春の匂いを感じます♫

先日朝方ふくらはぎがつり飛び起きました!
あれなんなんでしょうね。激痛ですよね。
寝起きの悪い私でも一発で起き上がられます。また寝ましたが…笑
私は何年かに一度体験しますが、今回はなぜか数日間軽い痛みを引きづりました(・・;)

調べてみますと、こむらがえりは、主にふくらはぎの筋肉が異常に収縮して、痙攣を起こすことで起こります。ちなみに、こむらがえりの「こむら」はふくらはぎのことを指します。その名の通りふくらはぎに多く起こりますが、足の裏や指、太もも、胸など、体のどこにでも発生するそうです。

原因としてはミネラルバランスの乱れ、冷え、脱水などがあるようです。

マグネシウムやカルシウムが不足すると足がつりやすくなるので、普段の食事で補いましょう。また、足湯やストレッチ、寝る前に1杯の水や白湯を飲むのも良いそうです。

寝る前にお水は飲んでいるので、私の場合は冷えと血流の悪さ、栄養不足といったところでしょうか。

頻繁に起きる人は病気が潜んでいる可能性もあるようなので気をつけましょう。

『星の王子さま』

8F50941E-B608-43FB-B9B3-942E2F24D634


皆さまこんばんは、日吉です。
朝晩寒くなってきましたね。朝ぬくぬくのお布団から出るのに時間がかかってしまう今日この頃です。

次男の足首の怪我はすっかり良くなり、当初の予定の半分の2か月で完治となりました。バスケの試合にも既に出ております。若いから治りが早かったのか、次男の試合へ出たいという執念なのか。どちらにしても早い復帰となったので良かったです。あとは半年後の抜針手術が無事済みますように。


秋の夜長は過ぎてしまいましたが、読書に
『星の王子さま』はいかがでしょうか。

私は何年か前に子どもが読書感想文を書く際に初めて読みました。少し言い回しが難しいなという印象だったのが正直な感想ですが、今また読んでみようと思っている一冊です。
『星の王子さま』にはたくさんの名言が出てきますが、
いちばんたいせつなことは、目に見えない
という言葉が私は好きです。

紹介サイトを見ると、

人と人とのつながり、人間関係に悩んだ時に

愛することに悩んだ時に

悲しいことにぶつかった時に

日々の生活の中で悩んだ時に効く言葉がたくさん出てきます。すぐに読める内容ですが、様々な捉え方ができます。そして、大人が読むことで自分を振り返ることができ、本当に大切なものを再認識できる本だと思います。読むたびに感じ方が変化するすてきな本です。

と紹介されていました。
『星の王子さま』が伝えてくれた「たいせつなもの」は自分にとっての何なのか、考えてみてはいかがでしょうか。

骨折

54814CD0-7B86-4C1F-BB59-6B96D74FEC2E


こんばんは、日吉です。
まだまだ残暑厳しい毎日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回は骨折について話をしたいと思います。
先日うちの次男が部活の試合中、足首を骨折しました。昨年も剥離骨折し、しばらく松葉杖生活だったのですが、今回はポキっと本格的な骨折でまたもや松葉杖生活が始まりました。
ギプス固定と手術どちらでもと医師から話があり、素人には分からず困惑しましたが、①治りが少し早い②骨折箇所にズレがありしっかり治したい③本人の手術への前向きな姿勢←バスケをまだまだしっかりやりたい ということで、手術を受けました。

コロナの影響で病院への保護者の立ち入りも制限があり、入院日と手術日だけ面会可能ということでした。手術日でさえ話せたのは5分程度だったでしょうか。本人は初めての入院生活をかなり満喫していたようですが、母としては顔も見れず、SNSでのやり取り(痛みはどう?と聞くと、「めちゃくちゃ痛い」とだけの返信(ーー;) )で状況も分からず、もどかしい感じがしました。必要な物を看護師さんに預けに行ったり、リハビリの説明などで呼び出されたりと病院には通うのに本人には会えずという…。

無事退院した日、長男が退院祝いにとサプライズでケーキを買ってきてくれました。次男はとびっきりの笑顔で喜んでいました。ツンデレな長男ですが、1週間弟が家にいなかったことに寂しさもあったのかなと思います( ´艸`)

我が家は地べた族なので、立ち座りが楽なよう、次男の退院に備えて購入しておいた簡易的な机とイスも届き、リビングに設置。食事や簡単な勉強はそこでさせています。

骨がつくまで2カ月程度とのこと。バスケができるようになるまではそれからどれくらいでしょうか。術後足首に装具をつけています。完治後(半年〜1年後くらい?)には骨の固定のために入れた針金?を抜くためまた入院があります。
自宅での超音波治療(レンタル)と、通院とリハビリでまだまだ大変そうですが、完治目指して本人はもちろん、母も頑張らないとです。若いので見込みより早く治ることに期待しながら。

皆さま怪我にはお気をつけくださいませ。

夢と現実

ブログ写真
























入梅の候、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
業務の日吉です。
コロナの影響で様々な変化に気苦労されているかと思います。
そこで、最近した会話の中で楽しく笑顔になれた話をします。

ある友人が、私にある質問をしてきました。
その質問は、「宝くじが当たったら何する?」でした。よくある話だなと思いながらも、あれ買って、旅行してなど話をしていました。
その後、家族団欒の中でこの話をしました。
様々な意見が聞けた中で、次男は「お金ってすぐなくなっちゃうじゃーん、だから働きながら使うかな」と言いました。中学生なのに現実的。何より、能天気で陽気なキャラとはかけ離れた発言に驚きました。長男はと言うと「ははは…俺働かなーい」と。
それを聞いた父親が一喝。
あーだの、こーだのとお説教が…
もしもの夢の話をしていたのに家族ケンカの勃発。
盛り上がってきました!

話しをふった私といえば
買ってもいないし、
当たってもいない。
宝くじの高額当選に夢中になって話す姿を見て笑いが止まりませんでした。

そして一言
「私がふった話で悪いとは思うけど、当選してないからね。当たってから楽しい話しようね」と。
こんな日常の会話が、すごく楽しいと思え、笑顔で話せるっていいなと思える瞬間でした。

先行き不安なこともあるかと思いますが、コロナ対策として3密を避け、
前向きな笑顔を実戦してみては…。
楽しく過ごせるかもしれませんね♫

お雑煮

お雑煮













何かに気付きふと目を開けるといつも見慣れた天井がそこにはあった。

眩い光が私の目の奥に突き刺さり何かを告げようとしていた。

《当選おめでとうございます!先着10名様限定。1,000万円が当たる。
 急いで応募してください。》

 

当選?応募?1,000万円?いったい何が起きているのか暫くの間、
理解できずにいた。

 

これはまさか大金持ちのチャンスが到来したのかな?

でも、身に覚えがない!

本当に1,000万円が当たるのかな?

記載されたURLをクリックした瞬間、

《ご購入が完了しました。振込先は◯◯◯銀行藤◯支店、
口座番号□◯∇□◯∇□です。◯◯日までに44,000円振り込んでください》

 

何?何?何?

振り込む?

44,000円?

何?なんなの?

どうしよう、振り込まなきゃ!

 

こんな感じで迷惑メールの詐欺行為が世の中には出回っています。

皆さん、身に覚えのないメールなどは一呼吸おいてから対処して下さい。

 

しかしながら、年末年始になると迷惑メールも少し落ち着いたように思えます。

きっとメール配信している方達も実家に帰省して、
美味しくお雑煮を食べているんでしょうね。

早く人を欺く行為がなくなる世の中にはなってほしいものですね。

 

最後に、身に覚えのないメールは要注意です!

QRコード
QRコード
プロフィール

有限会社リンクコン...