鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

日吉 陽子

ドライブレコーダー

78EC081E-D7AE-43EA-8011-F5D0AA95B62C


こんばんは。業務管理部の日吉です。
ゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしですか?
 
お正月に静岡の実家に帰省したとき、父が孫を乗せ車で出かけたのですが、流れ星?隕石?のような明るい光が空を横切ったようで、帰ってきて早々、父と子どもたちはパソコンの前に釘付け。
何をしているのかと思えば、父の車に装着しているドライブレコーダーの映像をパソコンで見ていたのでした。
映ってるかなーとドキドキした様子で映像を眺め、映像に横切る光を発見すると皆大興奮で映っていたことに大喜びでした。
 
近年ドライブレコーダーが普及し始め、もしもの時の安心のために購入される方も増えてきているようですね。

損害保険会社でも車の保険の特約として、ドライブレコーダー貸与・事故対応サービス・事故防止支援サービスなど様々な取り組みを始めています。
自動で事故連絡を行ってくれたり、端末で通話が可能だったりと、いざという時には安心なサービスですね。
 
父は量販店で購入し自分で装着したようですが、幅広い価格帯、様々な機能があるようで色々迷ったようです。

現在ドライブレコーダー購入をお考えの方、ぜひ保険会社のドライブレコーダーも選択肢の1つとして検討してみてはいかがですか?弊社でもご相談いただけます ♫

医療費控除はさかのぼって申請できる⁈

IMG_3265


こんにちは。業務管理部の日吉です。業務アシスタントとして入社し1年半が過ぎました。早いようなそうでもないような。週3のパート勤めなのでフルタイムの人の倍、またはそれ以上働かないと知識や経験がついてこないので、毎日奮闘しています。

先週熱で1日お休みをいただき、すぐ解熱したものの長引く喉の痛みと咳でなかなか元気になれず、病院で血液検査をしマイコプラズマ肺炎と診断されました。結膜炎まで併発してしまい、またお休み。迷惑をかける形になってしまいました。2月3月と忙しく疲れもあり、免疫力が落ちているのかもしれません。
上司からは有給にしておくね、と優しい言葉をかけていただき本当に感謝感謝です(涙)
早く治して会社に貢献しなくては。

そんな中、1月に受けたFP3級の結果が本日届きました。合格でした!弊社にはFPのプロが揃っているので、3級はまだまだ入門編といったところでしょうか。でも嬉しいです♫ 税金のこと、年金のことなど知っていて損のないことばかり。まだ知識として自分のものになった、というまでには至ってはおりませんが、これからも少しずつ勉強を続けていきたいと思います。

IMG_3267


さて、確定申告の期日もあと少し。申告はもうお済みですか?私も今年は医療費控除をする予定ですがまだ済んでおりません。皆さま医療費控除は遡って申請できることをご存知ですか?平成30年に医療費控除を確定申告する場合、平成24年から平成29年の5年間に支払った分が対象になります。5年前まで遡って申請できるのです。引っ越しと重なり申請時期を逃してしまった、面倒そうだからやめてしまったなどなど、これを機に一度医療費の計算をしてみてはいかがですか。


千羽鶴

IMG_2507


こんにちは。
今日から4月ですね ♪ 寒かったり、春みたいに暖かかったり服装にも悩まされますね。

上の写真は今週必死に作っていた千羽鶴(360羽)です。話が上がってから1週間で仕上げなくてはならず、今日は仕事がお休みだったのでラストスパートをかけました。子どもの友達にあげるもので、3人で分担してるのですが、1人あたりの鶴の数は…330ちょいですか(^◇^;)
鶴は子どもと一緒に作っていたので、私が夜な夜な鶴の前半を折り、昼間子どもが後半を折るという流れ作業で挑みました。子どもには私が仕事から帰るまでの宿題ね、と言いながら5日間ひたすら鶴を折り続け、2人で頑張って完成させました。

IMG_2508


そんなこんなで、目の下のクマがひどいことに…そして身体がバキバキです。
とりあえず私たちの分は完成しました!
あとは他の子たちの鶴と合体させるだけです。
早く治ることを祈って。

久しぶりの折り紙でしたが、なかなかの達成感です。4月5月、仕事に家事、PTAや子どもの試合など、まだまだ忙しい日々が続きますが、生保の試験やFPの勉強も頑張って取り組みたいと思います。

我が家の次男語録 Part1

こんにちは。
今日は我が家の次男語録をお話しします。
うちの次男は小さな頃から言い間違い?が多く、家族を和ませてくれます。

以前携帯をいじりながら、「ママ、ぐるぐるが固まっちゃって動かないんだけど〜」といい出しまして。
??もしや、と思い近づくと…。

Googleですね( ;∀;)
グルグル🌀じゃないから〜

先生がね…人間の細胞は6年で生まれ変わるんだって、と難しい話をし出したと思い聞いていると、友達が「細胞生まれ変わるのヤダー!」って言ったら、「なむなむ、お百姓様」って言われてた(^^)って楽しそうに話してるんですが…

お百姓様??
ご愁傷様じゃなくて?

と、つっこみがいのある次男なのでした。
恥ずかしそうに照れて言い直す姿が、親バカではありますが可愛いくて疲れも吹っ飛びなんだかほっこりします。

↓写真は次男の版画です。いつも画伯なのですが…
今回は大丈夫でした(^-^;
アルパカに見えますよね⁈
IMG_2430

海外旅行保険

image5

こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

私事ですが年始にお休みを頂き家族でハワイへ行って来ました。家族で海外旅行は初めてでしたので、パスポートを作ること、季節を考えながらの家族分の荷造りと意外と大変でした。

ハワイではトロリーバスでの移動が便利です。
少しの待ち時間ですぐに来ますし、プランによっては乗り放題で利用できます。
私たちが利用していたバスは大きめな長いバスで、窓もなく乗客は進行方向に対し横向きに座る席になっており、外を眺め風を感じながら走行します。
しかしながら、開放感があり走行スピードはそれなりに速く、シートベルトがなく大丈夫かな?というのが正直な感想です。

たまたま乗り込んだトロリーの前の車が急停車し、トロリーが急ブレーキを踏む出来事がありました。年配の方がイスの上で横滑りし、イスの手すりが外れ床に投げ出されてしまいました。前向き乗車ではないので、いざという時足で踏ん張れないのです。床に投げ出されてしまった方は手すりが肋骨に食い込み負傷してしまったご様子でした。手すりが取れてしまうほどの衝撃でしたのでとても痛かったのではと。すぐに運転手さんが会社と連絡を取り、病院へお連れするようでした。私の子どもたちは、たまたま主人がWi-Fiをホテルに忘れてしまったおかけで、乗車中ゲームや携帯を使うこともなくちゃんと前を向いて座っていたので、急ブレーキにすぐに反応しバーを掴みなんとか踏ん張れました。
日本でのことはもちろん、海外での怪我なども不安ですよね。幸い私たち家族はトラブル等何もなく済みましたので加入しておいた海外旅行保険を使用することはなかったのですが、万が一の時の備えは大切ですね。何も無いのが一番ですが、皆さま海外へ行かれる際は海外旅行保険、是非ご検討ご加入下さい。
image6
リンクマネーセミナー
QRコード
QRコード
プロフィール

有限会社リンクコン...