鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

日吉 陽子

パラアスリート

先日、東京2020大会に向けたイベント、
パラアスリートのちから 〜 に参加してきました。
この催しは、2人のパラアスリートを招いたトークショーや、パラスポーツの体験会で、東京2020大会に向けて盛り上がりをはかるために藤沢市主催で行われたものです。
午前の部、午後の部で総勢200名以上の人が参加したようです。
大会出場を目指す2人のパラアスリートが参加し、パラスポーツの魅力などをお話ししてくださいました。

私はミニバスケットボール少年団の子どもたちの引率で参加したのですが、車イスに乗りバスケットや卓球を体験した子どもたちは、普段やっているバスケと違う、車イスを操作しながらボールをコントロールする難しさを体験しながらも、とても楽しそうでした。

東京2020大会に向けて、これから様々なイベントが行われていくのでしょうね。皆で盛り上げていけたらいいですね。
FA2FA896-D166-40EF-ADBC-4D5F1E3BFD20

自転車のヘルメット

421D536A-9AE5-497D-A9D1-7B86D6F39466


みなさまこんばんは。日吉です。
脇田さんの自転車のブログを読み、自転車のヘルメットのお話を少し。
私は4年前に静岡県から引っ越してきました。静岡(沼津)とはいえ街中に住んでおりましたので、子どもたちはあまり自転車に乗る機会がありませんでした。
静岡県民だった私から見ると、神奈川県民は自転車に乗っている人がほんとに多いなぁ、と感じます。それもこちらのママたちは電動自転車が多い!坂道が多いからですかね?普段自転車はほとんど乗らないのですが私も欲しい!笑

引っ越してきた当初、ヘルメットを被って子どもが自転車を走らせていました。大家さんに、偉いねーと言われ、はっと気付いたのですが、こちらではほとんどの子どもがヘルメットを被っていないですね。静岡にいた時は学校から必ず被るように言われ、被らないでいて見つかると注意を受けるので、当たり前のようにヘルメットは被っていました。子どもがヘルメットを被らないで自転車に乗っている方が目立つくらいです。
ですが、皆んな被ってないから被りたくないと言い出し、こちらに来て半年くらいすると我が子も被らなくなってしまいました。

車のシートベルトのように、当たり前のこととして子どもたちに義務づけできたらいいのにな、と感じます。ヘルメットを被ったほうが安全だと周知はされていても、なかなか徹底はされていないのが現状でしょうか。

このブログを書くにあたって調べていたら、厚木市や平塚市などでは自転車乗車用ヘルメット購入費を助成しているようです。
例えば厚木市では、6歳以下の幼児、小学生、中学生、高校生及び65歳以上の高齢者を対象に、ヘルメット購入費の一部を助成しているようです。助成額はヘルメット1つにつき1,000円。(詳しくは厚木市のHPをご覧ください。)

転倒時の怪我の軽減を図るためにも、特に子どもたちのヘルメット着用、徹底されるといいですね。


地震保険

433C527A-2B36-42BE-A9C9-21A60DAA8C2F


皆さま、おはようございます。業務管理部の日吉です。
今日も曇りですね。初めて曇り空の写真を撮りました。最近雨で肌寒かったり夏のように暑かったりしていますが、体調を崩したりしていませんか?

私の話になってしまうのですが、現在賃貸の戸建てのようなテラスハウスに住んでいます。
この会社に入り火災保険のことを考えた時、家を借りた際に火災保険に入った記憶がなかったのです。おかしいなと思い調べたところ、主人の勤務先の会社が賃貸借契約、建物の火災保険に加入はしてくれていました。が、家財保険には加入していないことが発覚。さすがに家財保険まではかけてくれませんよね(^^;
てっきり入っているつもりでおりましたので
気づけて良かったです。週明け出社したら早速、家財保険(地震保険付き)で加入したいと思います。最近地震が多く心配だったのです。

家財保険には加入しても、うちには高価なものは置いてないからと地震保険を控えるお客様も多いのですが、地震大国の日本に住んでいる限り、どこに住んでいても地震の心配はつきませんね。。。

生活再建のための一時金確保のため、万が一の備えとして、ぜひ地震保険への加入をお考えください。

いざというときにお客様をお守りできるよう、弊社は引き続き地震保険への加入をお勧めして行きたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

地震保険(東京海上日動)↓
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/live/jishin/

ドライブレコーダー

78EC081E-D7AE-43EA-8011-F5D0AA95B62C


こんばんは。業務管理部の日吉です。
ゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしですか?
 
お正月に静岡の実家に帰省したとき、父が孫を乗せ車で出かけたのですが、流れ星?隕石?のような明るい光が空を横切ったようで、帰ってきて早々、父と子どもたちはパソコンの前に釘付け。
何をしているのかと思えば、父の車に装着しているドライブレコーダーの映像をパソコンで見ていたのでした。
映ってるかなーとドキドキした様子で映像を眺め、映像に横切る光を発見すると皆大興奮で映っていたことに大喜びでした。
 
近年ドライブレコーダーが普及し始め、もしもの時の安心のために購入される方も増えてきているようですね。

損害保険会社でも車の保険の特約として、ドライブレコーダー貸与・事故対応サービス・事故防止支援サービスなど様々な取り組みを始めています。
自動で事故連絡を行ってくれたり、端末で通話が可能だったりと、いざという時には安心なサービスですね。
 
父は量販店で購入し自分で装着したようですが、幅広い価格帯、様々な機能があるようで色々迷ったようです。

現在ドライブレコーダー購入をお考えの方、ぜひ保険会社のドライブレコーダーも選択肢の1つとして検討してみてはいかがですか?弊社でもご相談いただけます ♫

医療費控除はさかのぼって申請できる⁈

IMG_3265


こんにちは。業務管理部の日吉です。業務アシスタントとして入社し1年半が過ぎました。早いようなそうでもないような。週3のパート勤めなのでフルタイムの人の倍、またはそれ以上働かないと知識や経験がついてこないので、毎日奮闘しています。

先週熱で1日お休みをいただき、すぐ解熱したものの長引く喉の痛みと咳でなかなか元気になれず、病院で血液検査をしマイコプラズマ肺炎と診断されました。結膜炎まで併発してしまい、またお休み。迷惑をかける形になってしまいました。2月3月と忙しく疲れもあり、免疫力が落ちているのかもしれません。
上司からは有給にしておくね、と優しい言葉をかけていただき本当に感謝感謝です(涙)
早く治して会社に貢献しなくては。

そんな中、1月に受けたFP3級の結果が本日届きました。合格でした!弊社にはFPのプロが揃っているので、3級はまだまだ入門編といったところでしょうか。でも嬉しいです♫ 税金のこと、年金のことなど知っていて損のないことばかり。まだ知識として自分のものになった、というまでには至ってはおりませんが、これからも少しずつ勉強を続けていきたいと思います。

IMG_3267


さて、確定申告の期日もあと少し。申告はもうお済みですか?私も今年は医療費控除をする予定ですがまだ済んでおりません。皆さま医療費控除は遡って申請できることをご存知ですか?平成30年に医療費控除を確定申告する場合、平成24年から平成29年の5年間に支払った分が対象になります。5年前まで遡って申請できるのです。引っ越しと重なり申請時期を逃してしまった、面倒そうだからやめてしまったなどなど、これを機に一度医療費の計算をしてみてはいかがですか。


QRコード
QRコード
プロフィール

有限会社リンクコン...