鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

武井 美保

夏恒例の西瓜会

こんにちは。
毎年、夏になると知人が開催する、巨大西瓜を囲んで飲んで楽しむという「西瓜会」なるイベントがあるのですが、、、参加してきました!
仕事はみんなバラバラなのですが、舞台関係者や音楽・洋服などの仕事をしているフリーランスの方々、仕事にはしてないけれど舞台や音楽などが好き!という方々。楽しいからと誘われてきた方。色々な方々が集まるのでとても話していて刺激的で楽しいです。

参加した方が、次回参加する時は別の知人を連れてきてくれたりして、輪が広がってます。

DSC_0164















今年はオーストリアの舞台関係者の方もいらっしゃって、お話をさせて頂きましたが(もちろん、通訳さんを介して)小さな国なので、歴史的に他の国に支配されたりしてきた。だからアイデンティティーがあやふやになりがち。日本は独自の文化があって素晴らしい。
という意味合いの事を仰ってましたが、私から見ると、いやいやなにを仰る!オーストリアって音楽の都!しっかり素晴らしい文化ある!です。

日本という国がまるっとなくなってしまう(どこかに支配されてしまう)というような考えは想像もできません。戦後生まれだからか。島国で生まれたからなのか(海に囲まれて、海に守られている感。。。)

DSC_0171


























以前、ポーランドのクラクフに行ったとき、美術学校を見学したのですが、案内してくれた方が「自分をしっかり持ってないと、小さい国だからね」「だから音楽とか芝居とかで、ポーランドという国が無い時でも、そうやって母国の歴史を伝えてきたんだ。」という意味の事を仰ってて(この時は通訳さんがいなかったから、ざっくりしか分からなかったけど)という意味の事仰ってたのを思い出しました。

毎日なんとなく忙しくて、なんとなく過ぎてますが、なんか少し色々、想いを思い出したような気がします。

DSC_0165















で!
肝心の西瓜は【長さ:44㎝ 重さ:16キロ】大きい時は25キロになるので、これでも今年は小ぶりだそうです。もちろんしっかり甘い!
この西瓜の何が大変って毎日糖度を図って、一番おいしい時を見極めるのが大変らしいです。
今年も美味しかったです!ごちそうさまです!

ちなみに、両国では今、駅のホームで餃子会が出来るそうです。
ホームに光るちょうちん。
いいねー。

IMG_0081



















IMG_0078




茅ヶ崎の大岡越前祭

昨日、仕事で茅ヶ崎に行きましたが、なんと大名行列が!
FullSizeRender (4)


































大岡越前祭 との事
とてもとても賑わってました。

他にもサンバや白馬に乗った武士さんとか。。。

大岡越前祭 (茅ヶ崎市HPより)
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kankou_list/event/1006905/1006918.html
大岡越前祭りのはじまり
元々大岡越前守忠相を輩出した大岡家は、茅ヶ崎の堤村を領地として治めていました。2代当主忠正が初代忠勝の追善のために建立したのが、茅ヶ崎市北部にある浄見寺です。浄見寺は大岡家代々の菩提寺で、元和元年(1615年)にこの寺に改葬された初代忠勝の墓石をはじめとして、13代まで一族累代の墓碑58基が整然と並んでいます。
忠相公は1751年(宝暦元年)に75歳で亡くなっていますが、数々の功績に対して1912年(大正元年)従四位が贈られ、翌大正2年には忠相公の墓前で贈位祭が行われ、これが大岡越前祭の始まりとなりました。
大岡越前祭は関東大震災や戦争などで中断していましたが、昭和31年に復活し、茅ケ崎の春祭りとして、墓前法要、越前行列など様々な催しが行われ、市の内外を問わず親しまれています。

ちょっとしか見れませんでしたが、良いものを見れました!

ネコ13歳

こんにちは。

先日、うちのネコが13歳の誕生日を迎えました。
(保護猫なので本当の誕生日は分からないのですが、保護した時に生後約1ヶ月だったので、推定誕生日4月生まれという事で。。。)
1492246107234
























人間でいうと60歳後半~70歳頃でしょうか。
ペット保険に加入したい所ですが、既に年齢的に難しいという。。。
1492246479797
























調べたところ、8歳の雑種の猫がペット保険に加入する場合、マイクロチップ割引やインターネット割引を利用したとしても2,140円(月)でした。

参考:アクサダイレクト ねこのきもち保険 
http://pet.axa-direct.co.jp/

ペットと暮らした事がある方は分かると思いますが、ペットが病気になった場合、結構お金かかるんですよね。。。
昨年19歳と半年で亡くなった愛猫も、通院だ薬だで最後は本当にお金がかかりました。でも、出来るだけの事はしてあげたかったし、してあげられたので良かったと。

もう少し温かくなったら年に一度の健康診断をしようと思ってます。
人間も動物も予防が大事ですものね。

目指せ20歳!超えろ20歳!

乳がん適齢期

こんにちは。
実は先日、乳がんの再検査に行ってきました。

昨年の健康診断で3か月後要再検査と言われたのです。
知り合いの内科の先生に相談したところ「まあ、ちょっとでもグレーなら、白って言えない限り、白黒付けるために再検査をするんだよ。」と言われ覚悟を決めて行って来ました。

マンモもエコーもしたのですが、私は乳腺密度が濃い(高濃度乳腺(デンスブレスト)というらしいです)体質と言われました。
日本人に多い体質のようですが初めて聞きました。

デンスブレストとは(メットライフ生命)
http://www.metlife.co.jp/products/cancer/cx/kikitsudukeru/column/voice-006/index-02.html

デンスブレストだとマンモで確認しにくいらしく。
「濃いからね。たぶん大丈夫だと思うんだけど、安心の為に細胞診もしておこうか。乳がん適齢期だし」
と言われ、初めて細胞診もしてきました。

穿刺吸引細胞診(ABC)(北海道がんセンター)
http://www.sap-cc.org/breast/flow.html

まだ結果は出ていませんが、先生はモニターを見ながら「脂肪かなあ・・・」と言ってました。
そういえば6-7年前、40歳頃にも再検査になりましたが、その時言われたのは「加齢だねぇ」でした。。。

まあ脂肪でも加齢でも^^;

今回は自分の体質が分かって良かったと思います。

スマホデビュー

こんにちは。

私はもうあと何年かでアラフィフになりますが、
なんと

なんと!
1489399872091


























スマホデビューしました!!
会社のですが!!!

弊社では投資信託などの運用商品や、外貨商建商品の取り扱いがあるので、仕事で使いそうな為替の情報がわかるようなアプリをダウンロードしたりと、スマホ育成中です。

会社の電話番号を登録しようとして、会社に荷電してしまったりと、まだまだ使いこなせてませんが
スケジュール管理とか、仕事をする上で非常に便利なツールだなーって実感しました。

便利だなーと思ったので、自分のガラケーもスマホにしようか検討中。。。

ガラケーで十分とか思ってましたけど、使ってみると良さが分かります。
なんでもチャレンジしてみないとダメですね。食わず嫌いは良くないと思いました。

リンクマネーセミナー
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール