鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

津田 康有

被災地視察

FP事業部 津田です。

先日、所属する鎌倉商工会議所青年部で被災地を訪問させていただきました。

石巻市へ伺い震災から7年、まちの現状と課題、当時の状況などを市役所の職員の方にお話いただき貴重な体験をいたしました。旧大川小学校では津波の被害により多くの小学生が犠牲となり、その責任について様々な意見が出ていたとのことです。その場の判断は難しくまた自分の身を考えながら生徒のことを考える。
今、湘南地区で震災が起きたらなど考えながらお話を伺っているとポジティブな想像ができない状況でした。

最近、南海トラフ巨大地震を始めとした話がニュースにもなっております。9月末の台風、各地で起こる震災、気象異常など日ごろから備え、家族・地域・社会で考える必要性を切に感じた1年でした。

来年は良いことが多い年となりますように!!

IMG_6029IMG_6030旧大川小学校















津波の爪痕












IMG_5940
津波の高さを示す碑
荒浜海岸

地域イベント

FP事業部 津田です。

所属しております鎌倉商工会議所 青年部主催で今年もオクトーバーフェストKAMAKURAが開催されました。
例年と異なる点は実行委員長として臨んだ事!
仕事をしながらの用意ですのでなかなか上手くこなせず四苦八苦致しました。

当日は暑すぎるくらい天気も良くなりお陰様で2日間無事開催する事が出来ました。

ご来場いただきました皆様ありがとうございます!!

またどこかのイベントでひょっこりいると思います。
探してみてください~~

IMG_2891

異常気象

FP事業部 津田でございます。

梅雨が明けてしまいましたね!
関東甲信越地方の6月の梅雨明けは初めての事なんですね。
外出がある身としては汗かきの季節。キツイ時期です。

最近は風も強く、風災事故が起こっております。
強風でドアが自宅壁にぶつかり凹んだり対象事故も多々あります。

そんな中 地震の発生確率の見直しが入りました。
関東は真っ赤!来年の地震保険保険料改定も頷けます。
入ってて良かった地震保険。一度検討されてはいかがでしょうか?
リンクコンサルティングでは地域の皆様に「必要な補償を」「的確にご案内」することをモットーに、現在は地震保険の普及に努めております!

地震発生確率と震度予測マップ[2018年版]
https://www.teguchi.info/disaster-control/earthquake-hazard-map/
上記サイトより関東地方の地震確率 なんと千葉県千葉市は全国一確立が高く85%!!
地震確率分布図

5月のイベント

FP事業部 津田です。


早い物でGWも終り梅雨も間近。

5月の鎌倉はイベントがいっぱいです!

5月19日には昨年卒業いたしました鎌倉青年会議所主催で第50回慈善茶会が大仏殿高徳院で開催されます。

続く26日(土)27日(日)は由比ガ浜海岸にて第17回鎌倉ビーチフェスタとなり各地でイベントが多くなる季節です。
私も両イベントともに一スタッフとして参加致します。
皆様のご来場お待ちしております。


https://www.townnews.co.jp/0602/2018/04/20/428926.html


https://ja-jp.facebook.com/kamakurabeachfesta/

ビーチ1ビーチ2ビーチ3ビーチ4

東証IRフェスタ2018

FP事業部 津田です。


先週16日にパシフィコ横浜にて開催されました東証IRフェスタ2018に参加致しました。


お目当ては勉強と実益を兼ねた「草食投資隊トークセッション 人生100年時代のらくちん投資」の受講。
コモンズ投信 取締役会長 渋澤 健 氏 
セゾン投信代 表取締役社長 中野晴啓 氏 
レオス・キャピタルワークス 代表取締役社長 藤野英人 氏 
の3名によるトークセッション。内容は…

100年時代に向けて積立の必要性、国策「積立NISA」など運用をされている方から直接聞けたのはとても勉強になりました。

弊社のお客様にも面談でお伝え出来ればと思う今日この頃です!

IMG_1546IMG_1548
QRコード
QRコード
プロフィール

有限会社リンクコン...