鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

津田 康有

消費税アップとキャッシュレス決済

10月となり消費税が10%になりましたね。

FP事業部津田です。

 

同時にキャッシュレス決済に伴う○%還元もスタートここぞとばかりにQRアプリのダウンロードや交通系電子マネーの導入・利用を開始している方も多いかと思います。

 

自分もアプリをダウンロードして設定しましたが結構便利だなと思いました。

先日参加したイベントでも地ビール会社さんがペイペイを入れていただので縁日・イベントでも普及し始めているんだなあと実感。

 

ここで怖いのが使い過ぎ!

現金で行わないのでお金を使っている感覚が薄れる危険があります。

ポイント還元のお得感ではなく、まずは必要なものか、欲しいものなのかを考え賢く付き合っていきたいものです。

家計の見直しの良い機会!一度家計簿にトライしてみてはいかがでしょうか。

3

イデコ

FP事業部津田です。

最近またイデコの取り扱いについての話題が出ておりました。

2017年に対象者の拡大が行われたのは記憶に新しいことですが、今後企業型の確定拠出型年金に加入している方も個人型の追加が出来るようになるようです。

老後2000万円問題などニュースでも耳にするかと思います。効果的に積立をするのはとても良いことかと個人的には思っております。まずは何の目的で積立をするのか、自身にとってどの金融商品があっているのか、相談してみてはいかがでしょうか?

M銀行さんのホームページにイデコの漫画が載っておりました。目で見て理解するのも良いかもしれません。

マンガでわかるiDeCo

https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/ideco/about/pdf/comic.pdf

 

マンガでわかるiDeCo(個人型確定拠出年金)運用編

https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/ideco/about/pdf/comic_unyo.pdf

 

注意事項など

https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/ideco/about/comic.html
money_tokyo_syouken_torihiki

ビーチフェスタ!

FP事業部 津田です。

長いゴールデンウィークも明け、暑い日が多くなりましたね。
社内では風邪が流行っておりインフルエンザの者もおりました。
寒暖差お気を付けください!

そんな中今週末は鎌倉由比ガ浜海岸でビーチフェスタ!
所属する青年部で出店しております。

子供向け実験教室(スライムづくり)ですが大人も楽しめるブースやステージイベントなど盛り沢山!!

ぜひ遊びに来てください。
IMG_7320IMG_7323



















































IMG_7321




































IMG_7322







フィデューシャリー・デューティー

FP事業部 津田です。

だいぶ暖かくなり花粉症の私にはキツイ季節となりました。
お会いした時に顔が腫れているのは飲みすぎではなく花粉のせいです。

近年、フィディーシャリー・デューティーと言う言葉を金融機関から聞く機会が増えています。
簡単に言うと『顧客本位の業務運営』をしないさいと言うことです。
詳しくは書きませんが下記のようなことです。
https://www.nttcoms.com/service/nps/column/20180206/

基本原則に沿った活動が出来るよう考えなければ思う今日この頃なのですが
最近取引先と話をしていたところ、あまりにも逆行した提案を受けたのビックリしました。
AIの活用などで金融機関も変革の時期となっております。
今、我々が何をしなければならないのか、どのように動くべきなのか見直すチャンスかもしれません。

3年前に鎌倉商工会議所青年部のビジネスセミナーにご登壇いただいた元鎌倉投信の新井和宏さんの著書『持続可能な資本主義』を読んでいます。
色々なヒントがあり非常に興味深いです。
お勧めの一冊です!
WTBRE1520

被災地視察

FP事業部 津田です。

先日、所属する鎌倉商工会議所青年部で被災地を訪問させていただきました。

石巻市へ伺い震災から7年、まちの現状と課題、当時の状況などを市役所の職員の方にお話いただき貴重な体験をいたしました。旧大川小学校では津波の被害により多くの小学生が犠牲となり、その責任について様々な意見が出ていたとのことです。その場の判断は難しくまた自分の身を考えながら生徒のことを考える。
今、湘南地区で震災が起きたらなど考えながらお話を伺っているとポジティブな想像ができない状況でした。

最近、南海トラフ巨大地震を始めとした話がニュースにもなっております。9月末の台風、各地で起こる震災、気象異常など日ごろから備え、家族・地域・社会で考える必要性を切に感じた1年でした。

来年は良いことが多い年となりますように!!

IMG_6029IMG_6030旧大川小学校















津波の爪痕












IMG_5940
津波の高さを示す碑
荒浜海岸
QRコード
QRコード
プロフィール

有限会社リンクコン...