鎌倉・湘南地域で活動するFP会社のブログ(リンク日誌)

鎌倉・湘南地域を中心に活動するFP事務所「有限会社リンクコンサルティング」のスタッフブログです。

脇田 奈実

新春のご挨拶と抱負

おはようございます!
大変遅ればせながら明けましておめでとうございます。
業務管理部の脇田です。
皆さま、本年もどうぞよろしくお願いします。

今年の年始は、1/1はぐぅたら寝正月を迎え、1/2は親族への挨拶回りをし、1/3は「明日は仕事始めだから…」と再びぐぅたら過ご…そうと思いましたが「はっ!?」と思い出して初詣に行きました。
もちろん寒川神社です。
朝10時半くらいに行ったのですが、混んでたのと納めるお札を忘れてしまったのとで、夕方日没前に滑り込みで再チャレンジしました。
今年の寒川神社のねぶたは「因幡の素兎」をモチーフとしていました。

<昼バージョン>
IMG_3876


<夜バージョン>
IMG_3855


今回は家族でお守りをそれぞれ買いました。

息子は産院の安産祈願お守りがたまたま寒川神社のものだったり、初宮詣だったり…と何かと寒川神社と繋がりがあるようで、地元出身としては嬉しい限りです。
このままこの繋がりが長く続いていけばいいな、ずっとお守りいただきたいなと思っています。

さて、では2016年の振り返りと2017年に向けて。
2016年は本当にあっという間でした。
毎年思うのですが今年はいつも以上にそう感じました。
2015年末から産休明け復職し、仕事の感覚がなかなか掴めないまま迎えた2016年。
仕事と子育ての両立って本当に難しいんだな…と落ち込む一方で、楽しさも感じていました。
しかしながら業務上思うような成果が挙げられず、会社の求めている像にも近づけず、自身の目標とスキルとに隔たりがあり、融通の利かない私の事で会社に沢山頭を悩ませてしまいました。
部署異動しても中途半端な事も多くあり…。
スタッフの皆さまはじめ、関係各所にご迷惑をおかけしました。
たくさん助けていただきました。
もちろん助けていただいてばかりではなく、私も微力ながら一生懸命チームのために考え行動してきました。
毎年改めて「チーム力」について考えます
ワンマンじゃいけないし、頼りっぱなしも良くない。
ただの仲良しグループや公私混同し過ぎるのも良くない。
個々のスキルや資質で持ちつ持たれつ、win-winの関係ができてこそチーム力って際立つんだな、と思います。
そして最高のチーム力が会社の業績にも社内環境にも結びついて行くのだと感じています。

そこで、今年の目標!
「スキルに磨きをかける」
「支える側・構築する側になる」
おざなりになっている資格取得・自分磨き(最近は女子力でさえ磨けていません…(´・ω・`))に重きを置き、会社のため・チームのため・自分のために考え発言し行動できるようになります。
「発言する」というものは私の中であまり得意ではありませんが、自分改革の一つとして意識していきたいと思います。

チーム内の別れもありました。
長く一緒にいた方の別れが多く、寂しく心細かったですが、自分が強くなるため・レベルアップするためのステップなのだと、実はやっと前向きに捉えられるようになりました。
リンクをご卒業された方々のためにも自分も会社も確実にレベルアップしていきたいと思いました。

プライベートの目標としては…「BMIを標準値に戻す」「今夏までに子どものオムツはずれを完了させる」「もう少し家事をしっかりやる」…でしょうかσ^_^;
こちらも併せて乞うご期待!ということで。

皆さま、改めまして本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

年の瀬

こんばんは。
業務管理部の脇田です。

紅白も終わり、あとは年を越すのを待つばかりですね。

今年は産休を経て1年間しっかり業務に携わらせていただきました。
しっかりサポートさせていただけたなと思う事、反面、もっと出来たなと思う事や、自身の至らない部分も多々あったと思います。
しかし、周りのスタッフの皆さんに支えられ、チーム・リンクの一員として今年も過ごすことが出来ました。
本当にチーム・リンクの皆さまには感謝してもしきれません。

また、今年は鹿子島さんをはじめ、大切な方々の卒業がありました。
本当に自分が成長しなくては、と改めて気が引き締まった1年でしたので、それを行動に起こして行きたいと思います!

来年の抱負はまた次回のブログに書くとして。

皆さま、良いお年をお迎えください。

さよなら、鹿子島さん

こんばんは。
業務管理部の脇田です。

やっと息子が寝、自分も寝落ちする事なく起きてられたので、久しぶりにブログをupする事が出来ました(T_T)

今日は弊社鹿子島のラスト出勤日でした。
…まぁ、まだ顧問なので一応リンクの一員ではあるのですが、一旦の区切りとして、今日鹿子島さんは旅立って行かれました。

鹿子島さんは私がリンクに入社して少し経ってから合流し、今のリンクメンバーの中では私と林会長が一番長く鹿子島さんと一緒に仕事をしています。
入社当時は本当に大変で………でもそんな大変な時期を一緒に乗り越えた、とても大切な方です。

不健康そうに見えて、実は一番健康を気遣ってたり。
何も考えてなさそうに見えて、実はとても深く、また、先々まで考えて下さっていたり。
(今ではああやって知識をアウトプットしていますが、当時は本っ当に口数が少なく、本当に何考えてるか分からない人だな、という印象でした。笑)
冷徹そうにみえて、実はとてもその人のことを親身に考えて下さってたり、時々情に厚かったり。

常に高みを目指す方なので、いつかはこういう日が来ると思ってましたし、何となく今なんだろうな、と感じてました。

私は、ただでさえ口数の少ない鹿子島さんの事、理解して仕事中行動している気でいた部分もありますが、こんな今まで鹿子島さんが関わった事務員の中では下の下のペーペーのような私を最後まで見捨てずにいて下さった事、本当にありがたく思っています。
今まで本当にありがとうございました。

今度は顧問という立場になりますが、もうこれ以上鹿子島さんに見捨てられないよう、私自身も常に向上心を持っていたいと思います!

実は今日の送別会ではこんな真面目な話をするつもりでしたが、私と鹿子島さんの関係性はそんなんじゃないなと勝手に思ったのと…少し恥ずかしかったのと…で、こんな場での送辞となりました。

さて!12月が始まります!
今年をしっかり締めくくれるように頑張らねば!です!!!

ラーマ9世

みなさま、こんにちは。
業務管理部の脇田です。

だんだん涼しくなってきましたね。
みなさま風邪などひかぬよう、お体ご自愛くださいませ。

さて。
先日私の第二の故郷、タイから重大なニュースが飛び込んできました。
国王ラーマ9世ご逝去。
とても大きな衝撃を受けました。
私のFacebook内のタイに住んでいたお友達、まだ住んでいるお友達、一斉にこのニュースに驚き、悲しみに暮れています。

タイの国王に対する国民の信頼と敬愛は厚く深く、何か祝い事があると国民は国王の象徴色とされる黄色を身につけます。
ラジオやテレビでは毎朝8時と夕方6時には国歌が流れ、国民はその間起立して動きません。
映画館では上映前に国王賛歌が流れ、国歌と同じように起立して流れてくる国王の映像を観ます。
公園や道路などには国王や王妃の名前のついた場所があったり、店には必ず国王と王妃の肖像が額で飾られています。

こんなにも愛されている国王。
その死はタイ国民にはとても堪え難いニュースでした。
同時に今後のタイ情勢や政情は見通しが悪く、いつ何が起こってもおかしくない状況です。

私が小さい頃感じた人のあたたかさや朗らかさを感じられる、まさに「微笑みの王国ータイ」に早く戻ることを願うとともに、国王のご冥福をお祈りしたいと思います。

IMG_3536

中秋の名月

みなさま、こんにちは。
業務管理部の脇田です。


今日は中秋の名月。
もうすっかり秋ですね。
みなさまのお住まいではお餅をつくうさぎさんは見られましたか?(^^)
お月様って写メ撮るの難しいんですよねぇ(´・ω・`)
私の住んでいるところからだと、雲の切れ間から黄色いまん丸のお月様が見えたり隠れたりしています。
まん丸がくっきり見える様子も素敵ですが、
雲に隠れてしまった時の、雲の後ろから強い光を放って黒い空が怪しく光っている様子も好きです!

image



なーんて、柄にもなく「いとをかし」の世界に浸ってみるなど。。

しかし、季節や天気を素直に心から感じて吸収していける心は持っていたいな、と思っています。
昔学生時代に教授に「小さな事に気付いて感動できる心は持っていなさい」と教えられた事を常に思っています。
特に今親になって、子どもにとって何でも初めての事ばかりなのだから、一緒に驚き一緒に感動出来たらどんなに幸せだろう…と思う事が多くあります。
子どもの心にも寄り添える親でありたいですね。

何だか話があちらこちらに行っておりますが…。
日本の「四季」という素晴らしい文化?環境?を豊かな心で捉えていきたいな、と思った今日この頃でした。

今回は内容が薄くてすみません。。
次回からはもう少し真面目に考えを表現できたらと思います!
リンクマネーセミナー
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール